すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

小さな庭で園芸をしていると蚊にさされます。
蚊が寄ってこない方法ってなにかないでしょうか?

  • 質問者:ドリアン
  • 質問日時:2008-10-03 16:55:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
まとめてのお礼ですみません。

植えているものの間にちょっとしたスペースはありますか?

ニームの木という木があります。
そのものが防虫というか蚊だけでなく、ハエ、ゴキブリなどの
害虫を寄せ付けないという木です。
(ミラクルニームとか言われます)

勿論【木】なので成長すればたくましくなりますが
数年かかります。
我が家はニームの苗木をオークションで落札して
プランターに植えています。
ニームの近くにはハエ、蚊、ゴキブリが来なくなりました。
蜘蛛もよく巣を張っていましたが、ニームの周りは貼りません。
5メートルほど離れれば張っています。

防虫剤とかキン○ョールなんかのスプレーも確かに効果的ですが
園芸を楽しまれているという事であれば
手間をかけないといけない神経質な苗や花、
食材にするための野菜やハーブなんかもあると思います。
飛散させると、いくら食べる時に洗うとか心配ですし
食べるものでなくても、折角の小さな芽、つぼみの周りに
噴霧したくないですよね。
結構お薦めですよ。

ちなみに、ニームは捨てるところがないです。
葉っぱは青いうちなら煮出しをして冷ましたニーム茶状態のものを
噴霧すれば、キン○ョールなどと同じ効果です。
(化学物質は勿論使ってない葉っぱの煮汁なので安心です)

そのまま葉っぱをタンスなどに入れておけばタンスに○ンに
早代わり。

枯れてしまっても枯れた葉っぱを土中に混ぜることで
ミミズなど気持ち的にはいて欲しくないんだけど
草木には良い影響のある虫には無害で、害虫を寄せ付けません。

もちろん苗木のうちは観葉植物なんかよりずっと小さなプランターに
植えて、部屋の中に置く事も出来ます。
ペットを飼っている家庭、赤ちゃんのいる家庭など
殺虫剤を使いたくない場所におくと良いです。
台所に置いて、ゴキブリ防止にしてる人も多いですよ。

もし良かったら試してみてくださいね

  • 回答者:ミャームの大木 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

虫よけスプレーで結構違いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハーブなどを植えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫除けスプレーをして、腰に下げるタイプの蚊取り線香みたいなのをつけています
庭ではないですが、1Fのアパートで大家さんが草むしりをしない人なので、うっかりすると洗濯を干していてもさされます
自分で草むしりを自分の部屋の前だけはしますが、両隣が草むしりをしないので、被害にあいます
へんな所を草むしりして、通報されてもイヤなので・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防虫ウエアが出ています。テイジ○とアース製○が共同開発したもので、蚊が止まっても、刺さずに飛んでくと言う事で、洗濯しても効果が落ち難いそうです。定価は¥7980と出ていました。名前は「スコーロ○」です。ご参考までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯式の蚊取り線香を
腰にぶら下げましょう

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長袖長ズボンで肌を出さないのは基本ですが、それでもよってきますよね。
蚊取り線香をたくか、虫除けスプレーをしていますが、
虫除けスプレーって効果がイマイチわかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

虫除け、蚊取り線香いろいろやってみましたが、
結局あまり効果があるのかないのかわかりません。
とりあえず蚊がよってくるのは仕方ないので、
噛まれない工夫をするほうがいいと思います。
長袖、帽子で完全防備で、首周りを保護するため、
顔から首にかけて、タオルで覆面(?)しています。
明らかにアヤシイ人ですが、いらつかずにすみます。
ご近所の目が怖くなければ、オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒っぽい服よりも白っぽい服で。
長袖、長ズボン、ゴム手袋。
肌をださないようにしていると、多少寄ってきても
へっちゃらです。

近所のおばちゃんは、腰に蚊取り線香をぶらさげていましたが、
煙があがるので、初めて見たときは「えっ、火事?大丈夫」と思いましたが、
最近は、携帯できる電池式のがありますよね。
蚊が寄りつかなくするのは、これらだと完璧ですが、
肌がでてなければ、刺されることもないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなるべく長袖など、素肌をさらさない格好をするようにしています。
それでも露出する部分は、虫除けスプレーを使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も家庭菜園があるので、たびたび蚊に刺されます。
いろいろ試しましたが(蚊取り線香、スプレー、電池式蚊取り機)一番利いたのは、昔からの火を付けて使う蚊取り線香でした。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!蚊ってイヤですよね。
園芸には虫除けと虫さされの薬が欠かせません。
特に、しゃがみこんで作業することが多いし、ズボンがお尻にぴたっとしてしまうから
お尻をさされるでしょう。。。
お尻をさされたら、外でムヒも塗れないし、しまった!といつも思います。
すぐにムヒを塗り、さわらないように我慢していれば痕が残らないでいいけど
時間がたってから塗ると痕がのこるし、特にお尻なんてむれる場所は治らないで膿んだりしこりになってしまいます。
さされないためには、さされるのはどういうときか考えました。
要するに、被服でおおわれていて蚊のハリがとどかなければ大丈夫!
ぴたっとして皮膚とくっついた状態の被服の上からもさされるので
露出しているのと同じことになりますよね。
だから、私は園芸などのときの蚊除けのためには
ダブダブっとして皮膚にくっつかず隙間が空く服やズボンを着ます。
そうするとよってはきますがさされませんよ。
除けるには虫除けスプレーやどこでもベープなどの携帯用虫除け蚊取り器を腰からぶらさげるのが一番ですね。
香取線香だと置いていてもぜんぜん変わらない感じです。
あと、首にタオルを巻くなども有効ですよ。

  • 回答者:カトリちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊取り線香をたかれるのが一番安価だとは思います。
私は犬の散歩の時によくかまれていたので、電池式ベープを腰からぶら下げていました。これをぶらさげているときは1度もかまれたことがないので、効果はあると思いますが、高いですね…。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊よけスプレーを使うといいですよ。    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池式のノーマットを使う

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長袖着たり、蚊とり線香等ですね。
長袖着てても、刺されたことあります。
少しの隙間に入ってきますね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からある蚊取り線香が一番効き目を感じます。
屋外なので数箇所に蚊取り線香を置いたらいいと思います
我が家でも3~4箇所に置いて草むしりしています。
長袖、長ズボンは当然ですね!
タオルを首にも巻きます

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫除けスプレーか携帯蚊取り機を使うしかないと思います。
長袖の服を着ていても服の上から蚊に刺されることもありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番聞くのは、ぶら下げられる蚊取り線香でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実家が農家ですが、長袖長ズボンは必須です。
しかし、蚊にはさされるので、さされたら朝顔の葉っぱを、こすりつけるとカユミが半減されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰にぶら下げるタイプの携帯ベープが効果的です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蚊取り線香を置くか虫除けスプレーでしょうね。長袖を着るとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

虫除けスプレーするしかないでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る