すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3年前に大病してから、低気圧の気圧変化の影響を受けやすく、
低気圧が近づくと胸や心臓が苦しくなります。
通りすぎると不思議と何もなかったように楽になります。
お医者さんにも伝えましたが、病気をした人って何故かそう言うふうに
なる人が多いが理由はわからないという事でした。
つまり、心臓自体に疾患があって症状を起こす訳ではないのです。
今では病気も治癒し、元気に過ごしておりますが胸の症状だけは治りません。
同じような経験のある方いますか?
症状や、何故こんなことになるのか、やりすごし方など
皆様なりの解釈や方法などを教えて下されば幸いです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 18:07:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま色々と回答いただきまして、ありがとうございました。
自分以外にも共感していただける方がいる事に心強くも思い、また勉強になりました。
皆様、日々楽しく過ごせますようお祈り申し上げます。

私も同じです。胸ではなくて、ひどい頭痛です。
台風くらいの低気圧だと、沖縄あたりに来るともう始まります。
そのほか、雷雨時や寒冷前線の通過など、気圧が急激に
下がるときには同じような症状が出ます。
ひどいときだと、頭痛で数日間寝込みます。

気象病と総称される、気圧変化に敏感なタイプの症状です。
気象病自体は200年くらい前から知られている症状ですけど、
命にかかわる病気ではないということで、研究は全然進んでません。
だから、私の場合は安定剤や頭痛薬など、対症療法の薬を
処方してもらってるだけです。根本治療法がないんで・・・

気圧の低下によって血流が増加し、副交感神経や交感神経の過敏性が
高まる、というしくみで起こる症状です。
血流の増加はどうしようもないけれど、副交感神経や交感神経の過敏に
ついては、精神安定剤等で、ある程度の調節はできます。
とても苦しいのが、苦しいけどがまんできる程度までにはなるはずです。
精神科・心療内科の領域です。この系統の科の先生方は気象病の
症状にも詳しい方がけっこういるんで、対症療法しかないと思うけど、
「原因不明、投薬不要」の判断はされないはずです。

気象病—天候が健康を脅かす (生活人新書)

気象病の概要については、この本が安くて分かりやすいですよ。

  • 回答者:美衣 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい情報ありがとうございます。
気象病というのは初耳でした。
症状の最初の始まりは、病状があまりにもひどく自律神経が狂って
しまった事からです。
自律神経を整えるのには本当に苦労しました。
読ませていただいて、なるほどと思うことしきりです。
先日来ていた台風2個は、結構堪えましたね。
幸い病状が回復していくごとに気圧変化の影響も薄くなっており、
心療内科での処方には至っておりません。
本のご紹介もありがとうございました。興味がございますので、
探してみようと思います。

並び替え:

喘息持ちです。
台風が来たり、急な天候変化で急に苦しくなるときが確かにありますね。
最初は辛かったですが、正直慣れてしまったのでそういうときはできるだけ歩いたりしないようにしてます。運動すると余計苦しくなるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喘息ですと動けば症状が悪化しそうで恐いですね。
私の場合は自律神経からきているようなので、動くようにしていますが、
症状によって対応も気をつけないといけないのですね。
喘息で気圧の変化に影響があること今回初めてしりました。
言葉にしないだけで、自分の周りの人もいろいろ闘っているんだな、
と勉強になりました。
回答ありがとうございました。

子供たちはアトピー体質で台風や雨が近付くと関節がかゆくなったりぐったりしたり。
雨の日は昼寝がいるほど疲れるようです。
私は頭痛程度ですが体が欲している休息をとるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトピーも影響するのですね。お子様の症状は本当に心痛みます。
休息は大事ですね。
私も辛いときは寝るに限ると、昼でも夜でも疲れたら寝るようにしています。
無理は禁物なこと、病気をして心底感じました。
匿名希望さんもご無理なさらず、休息をしっかり取って日々頑張って下さい。
回答ありがとうございました。

小児科勤務ですが台風の気圧の変化で喘息の患者さんの発作が多くなります
気圧の変化や寒暖の差は何らかの影響を及ぼすと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喘息も影響するのですね。知りませんでした。
お子様は想像するだけでも可哀想ですね。
気象と病状に関する研究がもっと進むべきだと思いました。
お仕事頑張って下さい。
回答ありがとうございました。

私もそうです!
腰と首のヘルニアですが、雨の前には「痛く」なります。
酷い時は天気予報ができるかもと思えるぐらいでした。

トンデモ説かも知れませんが、低気圧が近づくと「活性酸素」が増え、それが体の傷めている部分(神経?)を攻撃するので痛くなるとの話を聞いたことがあります。
妙に納得しましたが、真偽の程は不明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルニア、辛そうですね!雨の前に痛むのですね。
私よりも大変だと思います。ご慈愛下さいね。
「活性酸素」興味深いお話ですね。
でも、本当にそんな関係があるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

私も同じような症状があります。

何故なのか原因は分かりませんが、20代の頃から低気圧が近付くと膝が痛みます。
もう何十年も続いています。

最近では、痛み出すと、もう明日は雨かな・・・なんて思うようにしています。

  • 回答者:なんでだろう? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状がでる所も人それぞれなんですね。
天気予報代わりに気楽に構えていかないと、と皆さんの回答を
拝見して思います。
なんでだろう?さんも気にしすぎないようお大事になさって下さい。
回答ありがとうございました。

私も最近気がついたのですが、低気圧が近づいてくると体調が悪いです。
だるーくなったり、頭痛がしたり、息苦しくなったりします。
今までは雨の日だから気分が沈んだりするのかなと思っていたのですが、
ここのところ雨は降らず、気圧の低い日があって、ものすごく体調が悪くて
どうたのかな・・・と思っていたら、偶然にも「低気圧が・・・」と天気予報で
偶然にも何度か聞いて、これって気圧の変化かなと思うようになりました。
年齢のせいかと思っていたのですが、病気をしたせいですか?
そういわれれば思いあたります。
これにいい対処法がないのかな・・・?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は何でだろう?偶然かな?
と思ってたのですが、あまりにも気圧の変化と同期するので、
確信した次第です。
思い当たる節があるのであれば、私と同じ症状ではないでしょうか。
年齢は特に関係ないように思いますが、10代20代では聞いた事が
ありませんのである程度はあるのかもしれませんね。
症状が出たときは、気にしない、なるべく動く、湯船に浸かる。
など辛さに捕われないようにしています。
他の方も書いて下さってるように根本治療はできないようなので、
自分が強くなるしかなさそうですね。

私も気圧の変化に弱いです。
なるべく体を動かしたりして気を紛らわせてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もなるべく気にしないで動くようにしています。
お互い上手く乗り切りましょう。

ありますよ。気圧の変化で頭痛がします。
職場の友人も同じ現象で二人で「気圧の谷!」とか「きたきたー」と
さけびながら呻いています。
体にどこか不調があるとわかるみたいですね。
それに古傷が・・・というのと同じだと考えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、古傷がって考えるともっと気楽に構えれますね。
不思議な症状です。
頭痛も大変そうですね、お大事になさって下さい。
回答ありがとうございました。

病院勤務者です。

そういう人は非常に多いです。
膝痛持ちの人が、雨が降っているときは膝の痛みがひどい、とか雨が降る前日は膝が痛いとか。
膝が痛くなれば「あー明日は天気悪いのね」と笑いながらおっしゃっています。

膝痛の人だけでなく、他の所の病気をした人も同じことを言っています。
要因はわかりませんが、「明日の天気が読めるのはいいことね」と思うしかないのでしょうか。

苦痛に感じることも多々あると思いますが、上手に付き合っていってくださいね。
お大事になさってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もあ〜雨ふるのかなぁと気楽にかまえるようにしています。
天気予報は晴れや曇りでも、ほぼ確実に雨が降るから不思議ですね。
病気中は大変でした。それでなくても辛い日々に胸痛が出て、
死んでしまうんではないか?と真剣に思ったぐらいです。
回答ありがとうございました。

うつ病の友人が同じ症状です。
なぜこんなことになるのかは、医者にも分からないことなので回答はむずかしいですね。
何年もその症状が続いている友人は色々研究してやってますが、
その人でさえいまだに見つけることができないとなげいていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病の方にもらっしゃるのですね。大変です。
私は動悸に効くといわれているツボを押したり身体を冷やさないように
気をつけています。
回答ありがとうございました。

今日は快調だったのですが、一時間ほど前から私も胸が痛くなっています。
気温の急激な変化にも敏感です。  けど 誰も分かってくれないので諦めています。
私は熱いお風呂に入って汗をかいてスッキリさせています。(気休めですけどね。)

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。
私も湯船につかるのは定番になりました。
確かになかなかわかってもらえないですよね。
私も同じく気温差にも敏感です。
特に冷えると急に身体のテンションが下がります。
お助けマンさんもこれからの季節気をつけて下さいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る