すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

あなたが聞きたい事を、ココに15文字以上この前、ある精神科へ行ってきたのですが、私の話し方が悪かったとは思うのですがお話をあまり聞いて頂けずお薬を貰って10分くらいで診察終了でした。初診です。

親に相談したところ、もう1件別な所へ行ってみたら、と言われ今日の予約を取ったのですが、前の病院に何も言わず新しい病院の予約を取ってしまったのですが大丈夫でしょうか。新しい病院のHPには転院の際は出来るだけ紹介状をお持ちください、と書かれていています。

紹介状はないです。これではみてもらえませんか?その場合、今日行く予定の病院へ連絡して、キャンセルをお願いした方が良いのですか?

• 質問者:なな
  • 質問日時:2016-12-07 04:35:05
  • 0

並び替え:

そちらの地域の「心の健康センター」を訪れて、簡潔に症状を伝えて、相談してみてください。無料です。

別の病院に行く場合「紹介状」は不要です。なぜならば、病名を言われてないのでしょうから、その診断に納得がいかなくてセカンド・オピニオンを受けるというケースではないからです。日に何十人もクライアントが訪れますので、1人に3分以上かけるのは物理的に不可能であることを理解してあげませんか。

話を聞いて貰いたいのであれば、上記「心の健康センター」や
「保健所」「保健センター」を訪れてみてください。後2者も無料です。

この回答の満足度

とりあえず行ってみたら?
最近、心療内科でも話は5分ちょい。長くても10分も聞いてもらってないですよ。
それだけ悩む人が多いので、みなさんそれぞれ通ってますから。
患者さんは一人だけではないですしね。
一人当たりにかけられる時間も限られた中で診て下さるんですから。
どこ行っても一緒です。ですが、少し話を聞いただけでも的確な判断ができるお医者さんもたくさんいらっしゃいます。
いろいろとお医者様の意見を聞いて参考にして、ご自身に合うところに通うのが一番ですから、そのあたりを見極めるためにもとりあえず行ってみてはいかがでしょうか?

長く話を聞いてもらいたいならば、臨床心理士によるカウンセリングの方がよろしいのでは?
30分や60分などの時間を予約で確保してもらうことができるので、病院の先生だけでなくて臨床心理士も居て、カウンセリングのあるところを探す方が効率的でしょうね。

• 回答者:さゆり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る