すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

風呂場のサーモ付混合栓の逆U字型についている蛇口の栓側にガタがきて、
水漏れがするようになりました。
家の工具では直りそうにない構造だし、水道修理に詳しくないので、TVのCMで
やっている○ラシアンなどに相談しようかと思います。
実際に水道のトラブルを体験された方で、修理などを頼んだときの状況を教えてください。
(口コミ情報でもOKです)
またおすすめの業者などがありましたら、あわせて教えてください。
(当方は、北関東在住です)

1.電話での対応
2.電話から修理訪問までの時間
3.修理担当者の対応(言葉遣いや技術力など)
4.修理箇所と修理代金(直感的に妥当な料金か?)
5.アフターサービスなど

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 20:22:51
  • 0

並び替え:

一つの考え方ですが、ホームセンターで水栓金具も売っていますし、工事もやってくれます。混合栓は意外と寿命が短いそうです、そっくり交換があんしんですし、私は自分でやりましたので金具代だけで済みました。工具もちゃんと着いています。工事を頼んでもホームセンターはやすいですよ。それに事前に代金がわかります。町の工事屋に頼むと、金具は定価で買わされます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっくり交換ですか。考えて見ます。

業者に依頼する前にちょっと一言
ガタがでて水が漏るとのことですが蛇口の中のコマという部品の摩耗だと思うのですが
ホームセンターなどで2個100円程度で購入できる部品です
ほとんどが直りますよ
元栓を止め 蛇口のレバーというか回すところをはずす(レバーに上にキャップなどがあり
これをはずすとねじが出てきてこれをゆるめるとはずれる)
蛇口がシャフトだけになったらスパナが必要ですがシャフトの周りのナット状のねじを
ゆるめ シャフトを抜くとコマがでてきますので交換
交換後は逆の作業をするだけです
元栓を止めたりの時間を含めても10分程度の作業です
ついでに節水コマに取り替えれば節水にもなります
私は3回ほど自分で変えました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、サーモ付混合栓なので、単純にはできない構造です。
家にあるスパナとかドライバとか一切使えないような構造なので
プロに見てもらうのが適切と思いました。

○ラシアンは高かったので地元の水道屋さんに頼みました。
タウンページで調べて近くの△△設備というような名前のところにやってもらいました。
朝電話したら、昼間は先に決まってる仕事があるから無理だけど、夕方ならということになりました。
電話での対応は普通でした。
見てみないと分からないけれど、という前置きつきで大体の価格も提示してくれました。
全てが終わった後の請求書(材料費や工賃などの内訳)は納得のいくものでした。
(価格は○ラシアンの約半分)
それ以来、水周りのトラブルは同じところに頼んでます。
夜中でも緊急のものならすぐ来てくれますし、自分で応急処置できそうなものは方法を教えてくれます。

北関東ではないのでおすすめできないのが残念ですが…
小さな個人でやってるようなところも捨てたもんじゃないですよ、という参考になれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元も捨てたものではないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る