すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセル関数について教えて頂きたいです。
私は初心者なのですが、関数のみを使って解決したいと思っています。

A1~A7、B1~B10、C1~C5、D1~D8、にデータがあります。
別表を参照していますので、別表を編集すればそれぞれの列の行数は変動する事があります。
このデータを、
E1~E100に、A1~A10→B1~B10→C1~C10→D1~D10の順に、詰めて並べたいのですが、

関数だけで実現することは可能でしょうか。

• 質問者:ぽいんこ
  • 質問日時:2017-01-25 22:01:40
  • 0

並び替え:

枕になんだけど、
具体的な目的が分からないと、最適なアドバイスをもらうのは難しいと思うよ?

で、関数のみでやりたいって事は、
「マクロとかだと難しいから出来ないけど関数くらいならなら出来そう」って事だよね?

そんでもって、
「一度設定したら、後はなるだけ手間手間いらずにしたい」って事だよね?
であれば、以下の方法で良いかと。

ちなみに関数は =(イコール) のみです。 ※<手順>内の"リンク"って奴ね。
関数って言っていいのかどうか?だけどね。

やりたいことは、単にABCD列の内容(行)を、E列に、順に詰めて表示する事。

<手順>
1)E列の1行目に、A列の1行目~10行目までを"リンク"。
(E1セルに=A1と入れる。以下A10までスライドコピーすればあっという間だよね) 
2)E列の11行目からB列の1行目~10行目までを"リンク"(以下C、D行も同じ)

3)で、E列にオートフィルタ("空白以外のセル"を選択)かける

これで、E列には連結されたABCD列の値が詰めて表示されます。

リンク元で、ABCDそれぞれの行の値が増減された場合は、
E列のオートフィルターで、もう一度"空白以外のセル"を選択すれば反映される。

もしも、その時その時の結果を残したいなら、
別の列に、列ごとコピー&貼り付け("値”のみ)すれば残せる。

前提として、列の数が少なくて、各列の行が10行までとして方法を考えたんだけど
最初の手間を最小にして、リンクを生かしたいならこれで十分かと。

あ!質問は、
>関数だけで実現することは可能でしょうか。
だっけ?

であれば、回答はたぶん"無理"だと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る