すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

タバコをポイ捨てするのとジュースなどの空き缶に入れるのとどっちがマシだと思いますか?どっちもNGというのはナシで、理由もお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 22:56:20
  • 0

並び替え:

空き缶の方がいいと思います。
ポイ捨ては見てるだけで気分が悪いので。

  • 回答者:みるみる (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き缶の方がいいです
小さなゴミを拾うのは大変だからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き缶に入れる方がましだと思います。
ポイ捨ては道路や川が汚れるし、よく車の窓から火のついたままのたばこをポイ捨てするのを見かけますが、火事の原因にもなるから絶対にやめて欲しいですね。
吸い殻をちゃんと処理できない人にタバコを吸う資格はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもマナー違反です。タバコを吸うのなら携帯灰皿を携帯するのが常識ですが、最悪の場合、側溝の排水溝にでも捨てるしかないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもNGというのはナシで、という条件でしたので

空き缶にいれるほうがまだマシかなと思います。
ポイ捨ては失火原因になるし、公共の場を汚し他人に迷惑までかけます。
空き缶にいれると、まだ、あとで中身を捨てて洗うことも可能なので。
でも、空き缶にいれるような人がそこまでするかとも考えにくいですが。。

  • 回答者:ポイ捨てはだめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き缶の方がマシです。
タバコをポイ捨てすると、何かに引火して、火事のなる恐れがあるので危険です。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、空き缶に入れるほうがましだと思います。

ポイ捨ては、火が完全に消えてないとと火事になる恐れがあるし、ポイ捨て禁止のところもありますから・・
ただ、家事などの二次被害を防げる可能性があるからという理由だけですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き缶に入れる方がマシです。
ポイ捨ては絶対に許せません。
危険かつ街は汚れる。
自宅前にポイ捨てをされ、火事になりそうになったこともあります。
空き缶に入れたタバコは、缶を切って取り出してから捨てればいいことです。
そうすればリサイクルの妨げにもなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶を切ってリサイクルはきついですね・・・そんな厳格にやるのもきついですね

ポイ捨てはダメです。
まだ、空き缶に入れる方がましだと思います
ポイ捨てで、タバコのフィルターやタバコの葉っぱが下水に流れて汚れます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空き缶に入れる方がマシです。

ポイ捨ては火がまだついてることもあるし、ホント危ないです。
タバコのポイ捨て禁止地区などもありますし、罰則対象ですね。

  • 回答者:ダメ!ポイ捨て! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルの妨げになるそうなので、あえて空き缶をNGとします。
どっちも駄目だけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュースの空き缶に入れるのが、多少ましです。
タバコのポイ捨ては、車から捨てる人は火を消さずに捨てている人が殆どです。
バイクに乗っていると、よく分かります。
この火を消さないタバコが原因不明の火事に繋がってると思います。
放火は重罪なので、火の付いたままのタバコのポイ捨ても取り締まるべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前者はまずマナー違反以前の問題として火事の元になることもあり得ますね
よって強いて言うなら前者です
後者もその缶がリサイクルできなくなるので余り褒められたことではありませんがね

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空き缶に入れたほうがいいと思います。
少なくとも歩いてる道は汚れないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイ捨てよりは、空き缶にいれるほうがいいとは思います。
煙草をすうのであれば、所定の場所で吸うか、携帯灰皿もってほしいです。
歩き煙草もダメですね。マナーは守ってほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースの缶のほうがまだ許せます。
ポイ捨ては危険。
その人のためのひと缶分の資源はやむを得ない。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空き缶に入っていると見た目は判りませんが、煙草を中から取り出すひつようがあるので、そのままポイ捨てのほうがまし

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュースの空き缶に捨てる方が良い。
ポイ捨てだと放火の原因にもなるし、街は汚れるから。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュースの空き缶に入れる方がマシですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が書かれていないため

空き缶などに入れる方がマシだと思います。
ポイ捨ては火事などになっても危ないし、汚しますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

どちらもどっこいではありますが、空き缶に入れる分まだ掃除や拾う手間が省けますよね。
なので、どちらかといわれれば「空き缶に入れる」

ただ、空き缶に入れると缶の再利用ができなくなるので、決していいことだとは思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスのとれた意見でしょうね

ジュースの缶のほうがいいと思います。
ポイ捨てはごみとして残りますし
河川が汚れる原因にも少なからずなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共のものを汚くしますからね

空き缶に入れるほうがましですが、どっちもどっちです。
携帯灰皿を持ち歩いてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な理由が書かれていないため

ジュースの空き缶に入れ、それをきちんと処理できる方がいいです。
ポイ捨てはダメ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な理由が書かれていないため

空き缶に入れるほうがマシです。
ポイ捨ては火事の原因にもなりますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火種の問題もありますね

ジュースの空き缶に入れるほうがマシに思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が書かれていないため

空き缶に入れる方がマシ。

  • 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が書かれていないため

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る