すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4月から中学生になる娘についてです。

娘はおっとりし過ぎた性格からか小4あたりから孤立や距離を置かれるなど、お友達関係でうまくいかない、また主人の方針もあり、中学受験を決め、遠いですが通学圏内に女子中があり、先生方の目配りや娘に似たおっとりしたお子さんが多い事を気に入りました。本人も見学してすぐ入りたいと言い出す程で、そこを志望して合格できました。
本人は楽しみな様子で、親としてもうれしいです。ただ、中学でも孤立したりお友達から仲間外れにされたらと思うと、不安もあります。

小学校の同級生のお子さんたちは、正直我が強そうなタイプの子が多く、大人しめでマイペースな性格の娘とは合わない面もあったと思うので、中学では今よりはのびのびできると信じていますし、口うるさく言うつもりも
ないです。
しかし、もし友達関係で悩んでいそうな時、悪い意味の変化があった時、親としてどういった言葉をかけてあげれば良いでしょうか。以前仲間外れにされてボロボロ泣いた時、私もパパ(主人)もあなたの味方だよと言っていましたが…

• 質問者:やすこ
  • 質問日時:2017-03-03 20:32:26
  • 0

並び替え:

なにかしらの教科や特技で、ナンバー・ワンになるか、オンリーワンの趣味が有れば、
そうした懸念と無縁でいられるでしょう。

ジョハリの窓で検索して、孤立したり仲間外れになってしまう要因を研究して、
どのようなスタンスでいれば円満な関係性を構築できるのかを知ってみてくださいませんか。

アナタ様が過去も現在も、お仲間に恵まれていて諸種の分野で活躍できているのであれば、それとなしに、アナタ様のスタンスを開示してみることも宜しいのではないでしょうか。
本当は、背中で導ければ、最高なのですが~~~~

具体的には英語や数学なんでも宜しいので、全国模試で1位~5位をキープできることを
目標にするなど、何らかの活躍の場を見つけ出すと大丈夫だと思います。
ピアノ、ヴァイオリン、バレエなどをつづけているのであれば、コンクールで上位を
とりつづけるのなども宜しいのではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る