すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校1年の娘がいます
もともとしっかり者で 子供ながらに正義感というか??決まりなど 今は強く守る子です 長女です
学校のお友達に 当初 登下校の道徳的なことを注意し、、、(他人に迷惑になるため道は広がらないようにするなど)逆に嫌われたこともありました
そんな中 最近は 時に仲間外れにされてしまうようになったようです
母親の私自身は わが子とは逆で 抜けているタイプ、友達との衝突より 人畜無害のような子供でした
色々口うるさい娘だと 子供同士煙たくなるあまり 仲間外れという構図は 理解できます
こんな娘 どのように育てていけばいいのか、、、育児経験など 教えてください

  • 質問者:あかね
  • 質問日時:2011-11-08 20:49:45
  • 1

並び替え:

あらあら、困りましたね。
仲間はずれにされるのは正義感が強いからではないと思います。
親の口からこんな娘なんて出るぐらいなんだし
嫌われる要素が他にあると思いますよ。

どのように育てていけばいいのか?ですよね。
あなたからはお子さんに対する愛情が感じられません。
まずは愛することから始めて下さい。
子供が悪いのではありません。
あなたがそんな風に育てたんだと言うこと忘れちゃいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛情が感じられないですか、、、私に文章力もなくすみません
心に突き刺さりました
自分なりにやっているつもりでも、、、
心機一転頑張ります

ありがとうございます

正義感があることはいことですが、「協調性」がないのは困りますね。

周りとの関係を円滑にして衝突を避けて生きるためには協調性がないと・・・。

そういうことは教えてあげた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しずつ 気長にやっていきたいと思います
ありがとうございます

大変そうですね。
そういう子は一回無視した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

難しいですね。
正しいことを言っているのに
そんなことは言ってはいけないとは注意出来ないし・・
だけど自分の子供がいじめられるのは見ていられません。
だから私なら
あなたは間違っていないけど、あんまり口だしをすると嫌がる人もいるから
しない方が良いよと諭すと思います。

===補足===
子供は親の姿を見て育ちます。
子供を叱るときの自分の姿とか言葉を思い出して下さい。
あなたのお子さんもあなたと同じことを言ったりしたりしているはずです。
子供をしつける前に自分の行動、言動を見つめ直した方がいいですよ。

それから余計なお世話ですが
いきなり1をつけてしまうと誰も親身になって回答なんてしてくれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る