すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金関係について質問です。
26才で親の扶養に入ってる女性です。
父の扶養はあと1年くらいです。
次の年(27才時)に結婚し、夫の扶養に入ると
私の将来はどうなりますか?
なにももらえないのでしょうか…?
バカですいません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-03-13 07:23:59
  • 0

質問にお答えします。
まずは、社会保険に関しては、保険証と年金について分けて考えたほうがよろしいかと思います。
現在、親御さんの扶養に入っているとのことですが、私が推測するには被扶養者の保険証を持っている状態であるかと思います。
このような状態ですと、通常は20歳を過ぎていますから、国民年金保険料を納付する必要がありますので、現在の年金加入状況を調べる必要がありますね…
結婚後、ご主人の扶養に入りますと、ご主人が会社員・公務員などの職業でしたら、アナタのその時の収入にもよりますが、国民年金保険料は納付する必要はなくなりますし、現行の法律ですと25年間扶養に入っていれば、アナタは保険料を納付せずに年金を受け取ることも可能です。

つまり、「被扶養配偶者」であれば年金保険料を納付する必要はありません…

親御さんの扶養に入っている状態は、「被扶養配偶者」ではありませんので、通常は年金保険料を納付する必要があります(免除申請等していれば別ですが)。

一度、最寄りの年金事務所に行ってみたらいかがでしょうか?
ここではアナタの就労状況などがわかりませんので、ここまでのお答えしかできませんね…

では、失礼いたします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
免除申請はしてあります。
親と旦那は違うのですね。
よくわかりました。
結婚はまだ先だと思いますが、
聞けて安心しました。
今後にいかしていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る