すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の健康診断についてのご質問です。

勤務歴4年と半年の正社員。20代。
勤務先は中小企業の株式会社で、勤務時間は8:30~17:00(+残業)の日祝休です。
今回ご相談するのは会社の健康診断についてです。
私が勤めている会社では健康診断というものが設けられていないらしく、この職に就いてから一度も受けた事がありません。
私たちの部署は残業も多く、最近では体調を崩す事も多くなってしまったので、これを機に一度受けてみようと、先輩(勤務歴7年)にご相談したところ、自分も受けた事がない、経営者に確認したら「自己判断・全額自費で行くように」「あなたたちはまだ若いのだから平気でしょ」と言われたそうです。
調べてみるとこのような会社は他にも多数あるとのこと、やっぱりこれが普通なのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• 質問者:酢の麹
  • 質問日時:2017-03-22 09:46:59
  • 0

労働安全衛生法 で、(事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。) と決まっており、健康診断の実施は従業員何名以上等、会社の規模で決まるものではなく、小さな会社でも人を雇えば、最低年に1回は定期健康診断を受けさせる義務が発生しますが、ちゃんと守られていないのが現状で、健康診断を実行しない会社は多いです。
本来なら、社員・従業員・パートなどが1人でもいる場合は、必ず健康診断を受診させなければダメで、義務を怠れば雇用主と会社は罰金が課せられます。
もし、会社は健康診断を実施すべきだと思いなら、労働基準監督署に相談してみるといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
とても簡潔にまとめられていてわかり易かったです。

やはり健康診断は義務づけられているのですね。
それでも設けていない会社が少なからずある、というのはままならないものです…。

とりあえず今回は個人負担で受けてみようかと思います。
しかし、健康診断がないことに不安を感じている同僚も多いので、再度会社の方に申請をし、それでも快いお返事が頂けないことが続く場合は労働基準監督署にご相談することも視野に入れようかと思います。

この度は本当にご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る