すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

新聞を毎日読みたいと思っています。(インターネットのヘッドラインだけだと、深く身につかないと思いますので)。

ただし、ちょっと読めないときに、毎日配達されてくる新聞が家の中に貯まってしまったり、山積みになってしまったりして、ストレスになってしまった経験があり、再び新聞を購読することを躊躇している状況です。

新聞を毎日読まれている方々は、新聞とどのようにうまく付き合っているのでしょうか。コツなどを教えてください。

• 質問者:日経は顔に出る
  • 質問日時:2007-12-26 13:32:54
  • 0

新聞が家の中にたまってしまった場合は、
外出時に日付が古くても良いから持ち出して、
電車の中や待ち時間で読んでみたり、
お仕事をされているのなら昼休みに読んでみて、たまっている分を
減らしてみる方法はいかがでしょうか?
(そうそう日付は他の人にはわからないものです)

取り出したりしやすいですし、
苦痛だった待ち時間が楽しみになったりするかも知れませんよ。

• 回答者:yamatatsu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yamatatsuさん、ご回答ありがとうございます。

空き時間に読むというのもいいですねぇ。
そのような時間はなにげなくインターネットをみたりしてしまっているので。
試してみます!

並び替え:

そんなに根つめないで、気楽に読めばいいのではないでしょうか?
自分の興味あることならば、すらすら読めますし、楽しいでしょう。
 いつも朝に読むようにしています。
 どうしても時間がなければ、切り取って置いておきます。
そうすればきっとまた後で、あの記事あったなって心に残るものですよ。

切り取っておけば、そんなにかさ張らないからいいですよ。

• 回答者:ええ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ええさん。ありがとうございます!

気楽に読めてなかったです。。
読めなくてもいいやという気楽な気構えを持ってみようと思います。

毎日読んでる派です。ネットだと興味ある記事しか見なくなるので。

必ず順番に全部読むので、今(水曜)も土曜の朝刊読んでます...
たまるとストレスだけど、それを読みきったときはすごくスッキリ。
なので、これはメリハリだ、と割り切ってます。

新聞って、違う面で似たような説明してたり、
夕刊と朝刊でほぼ同じ内容だったりするので
たまった時の流し読みのコツが掴めてきました。
ちなみに日経新聞です。他に比べて情報量が多すぎますよね。

• 回答者:MA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

MAさん
毎日、順番に読むとはすごいですねぇ。
新聞に雑誌、インターネット、情報に飲まれそうです(涙)

新聞も読むコツを掴む必要がありそうですね。

私は、自分の時間がなくてちょっとストレスになっていたので、毎朝30分だけ早く起きることにしました。朝、起きてコーヒーを飲みながら、インターネットで自分の好きなページを見たり、新聞の気になる記事だけを読んだりしています。ちょっとした時間だけど、なんとなくよいですよ。
 また、読み終わった新聞は、うちの家の新聞の販売店では、日にちを決めて古紙を回収してくれたり、近くのスーパーで毎週日曜日に古紙を回収してくれるので、家に新聞がたまるということもありません。最近は、ジャスコとかでもいろいろ回収してくれるので助かります!

• 回答者:reo. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

reoさん
毎朝、30分早く起きて新聞。いいですねぇ。
スーパーでの回収というのもあるんですね。近所のスーパーはどうか調べて活用してみます。
ありがとうございました!

我が家では実家が近いこともあり、週に1度くらいのペースで新聞をもらいに行っています。記事は古くなっていますが…。で、読み終わり貯まった新聞はペットのトイレ掃除に利用しています。 新聞を袋状に折り、排泄物を入れて捨てます。 水気の多い生ゴミを捨てる時にも利用します。
チラシは裏が白いものはメモ用紙、天ぷらや揚げ物の敷紙。その他は折って箱を作り、パンを食べる時などはその箱に入れて出します。
掃除が好きでしたらガラス拭きの仕上げに新聞を使うとピカピカになります。それでも余るのは仕方がないとあきらめてリサイクルにしていますよ。

• 回答者:★max★ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

★max★さん
回答ありがとうございます!
読まなくても、掃除で使うという使い道いいですねぇ。
用途が、すべて掃除になってしまうと、それは悲しいと思いますが(涙)

>山積みになってしまったりして、ストレスになってしまった経験

きっと几帳面な方なんでしょうね。
私は、読めなかった日の新聞は、翌日捨てます。
情報に振り回されるのがいやだからでする
最近はRSSでほとんどの新聞は情報を提供してます。
IZAなんて社説も。
ストレスがたまるならば、読まなかったら自動更新してくれるRSSを使うのも手でしょう。
情報に振り回されるのはやめましょうね、お互い。

• 回答者:pochiyasha (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>pochiyashaさん
そうなんです。几帳面なんです。。

翌日捨てるという決め、いいですねぇ。残ってるから、いつか読めると読まない→貯まるとなっていたかも知れません。

RSSリーダーは使っていたのですが、新聞社のものは登録していませんでした。早速登録します!ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る