すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近困っている?ことがあります。寝ようとして目を瞑り、眠くなってきたときに急に頭に何かが思い浮かび、それの夢?みたいなものを見てしまいます。
例えばジェットコースターが思い浮かんだ場合、私はいつの間にかジェットコースターに乗っていて、今にも急降下しそうになっているんです。嫌だから目を覚まそうとすると、目を開くことも動くこともできず、非常に苦しいです。大体そのまま起きられずに落下していくことになります。
で、それでまた違うものが思い浮かんで…と繰り返され、結局いつの間にか寝ていた、という感じです。
寝れるならいいじゃんと思われる方もいると思いますが、しんどいのは
・動けない、目を覚ませないこと
・怖い、嫌なものを想像してしまうと、覚ましたいのに逃げられない
・たまに必死にもがいて、やっと目を覚ませることがあるけど、怖くて寝たくない
というところです。
なにか原因があるのでしょうか。
また同じ悩みの人はいますか?

  • 質問者:ゆな
  • 質問日時:2017-05-20 17:37:28
  • 0

並び替え:

私も同じ状態になってました。
眠りが浅いからそうなるみたいです。
半分夢見ていて、半分起きている状態で、
言わば、金縛りみたいな感じ。
金縛りのメカニズムを調べてみると、睡眠障害の一つとしても取り上げられていて、
脳と筋肉の関係が関与しています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/302291/

http://suimin-shougai.net/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/

このあたりを参考に見てもらうとわかると思います。

こんな状態で寝ているのだとわかると
必然と睡眠の質を良くすれば良いと言うことがわかりますね。
リラックスして寝ること、深く眠れるよう睡眠の環境を整えること。
できる事はいろいろあると思います。

必死にもがこうとする事で動けるようにもなるので、
それも一つの方法ではあるのですが、やっぱり恐怖を感じる事と思うので
できるだけ睡眠の質を上げたり、
ストレスをためないようにしたりと言うことはしてみてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金縛りですか…。金縛りってちょっと違うイメージでした。寝る前の行動を少し気をつけてみようと思います。わざわざ参考ページも載せてくださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る