すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

オススメの観葉植物教えてください
リビング用に大小両方購入を考えています

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-04 09:24:18
  • 0

並び替え:

パキラ、ベンジャミン、ポトス当たりなら見た目も良いし、
育てやすいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、育て易いポトスとか、縁起の良い幸福の木とか、水やりは余りやらなくても良いサボテンとかいいですよ。サボテンはたまに花が咲くと感動です。お勧めですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりゴムの木ですかね。あとはアロエ、月桂樹あたりも捨てがたいですよね!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パキラとポトスがお勧めです。
家にずっと置いています!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートカズラなんてどうですか?
文字通りハート形をした葉っぱなので可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンゴニウムとポトスはまず枯れませんね
いつも葉っぱがくたーと下を向いてから、慌てて水遣りしていますが、何年も育ってます。。
スパティフィラム もどんどん株が大きくなって毎年白い花を咲かせています。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さといも科の植物なら芽も増えるし、水やりも簡単ですしそんなに枯らすこともないかと思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/z-satoimo.htm

↑参考までに!

  • 回答者:みう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーターマッシュルーム

如何でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はベンジャミンが大好きです。
あのねじれた幹を見ているとかわいくて。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいのはウンベラータが好きです。
私も観葉植物がほしくていい枝ぶりのものがないか探しています。
けっこうお高いです。
小さいのはアスパラが好きです。
あのふさふさしてるような他の植物と全然違う感じが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいものは飾った事がないのでお勧めがわかりませんが、
小さなものならライムポトスをお勧めします。
明るいライムグリーンが気分もお部屋も明るくしてくれます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は大きいのはベンジャミン、小さいのはサボテンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいものだとパキラかベンジャミンいいかと。
オリーブもかわいいですよ。

小さいものはアイビーが私は好きです。中くらいの鉢に入れて育てると、どんどん伸びてきます。伸びてきたものをカットして、小さな一輪挿しなどに入れてあちこちに飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンジャミンや.アレカヤシ.パキラ.ポトスなど様々買いましたが
ベンジャミンは太陽と温度が難しいので葉が落ちて大変でした。
アレカヤシも難しく。

パキラの根元の太いものを買われるといいと思います。わりと素人でも簡単に育ってくれますよ。
ポトスもどんどんと伸びていきますが.出来たらよく葉の手前に根が付いているので
根の前から切り.水で育ちますので.トイレや台所などあちこち水栽培する事が
いいですね。ポトスもお薦めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物大好きです♪
お気に入りはゴールドクレストとユーカリです。
ただ、ユーカリは水遣りをまめにしないと枯れてしまいます。
どちらも空気をきれいにしてくれるようです。
ゴールドクレストはほんのり良い香りがして好きです。
コニファーは、葉の色も形もさまざまなのが売られているので、きっとお気に入りのが見つかると思いますよ!
その下に、アイビーをたらしてもいいですよ~~♪
クリスマスには、ツリーにもなっちゃいます!
シマトネリコも小さな葉っぱがかわいくて好きです。 が、まめに水遣りが必要です。

小さなのは、なんと言ってもアイビーが好きです!
下に垂れていくので、ちょっと高い所に置くと素敵です♪
それに、伸びすぎた所を切って水につけておくと、すぐに根が出るので、どんどん増やせます。
アイビーに少し背の高いシンゴニュウムやテーブルヤシなど、お好みの植物を合わせても素敵です♪

個人的にはあまり南国風の観葉植物は好きでないので、上記のようなものがオススメです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カポック、小鉢ではポトスはどうでしょうか。室内での育生で気をつけないといけないことが一つあります。土壌のカビです。万に一つでしょうが呼吸器官系に支障がおきることがありますよ・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンセベリア・・・空気をきれいにしてくれます。安いし手入れも簡単です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大鉢なら、ドラセナ・コンシンナ・ホワイボリー
あとは、サンセベリアとパキラです。
枯らさずに5年目に入ったのはこの3種類です。
ちょっとした旅行で世話しなかったりとか水遣りを多少忘れても
生き残ったツワモノたちです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユッカとドラセナがいいですよ。
ドラセナは幸福の木ですし、育て方も簡単。
花が咲くことがありますよ。
ユッカも育てやすく、水をあまりやらなくていいですしなかなか枯れないですし。
両方とも大きくなるので注意は必要ですが。

ドラセナは葉っぱも大きくどっしりとして見た目がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不精でだいたいの観葉植物を枯らしてきましたが
ポトスだけはまだ枯れません。
…というか、お店にいっても白が強いものや緑が
多いものがあり、自分のお部屋に合うものが選べますよ。

小さいものはヤシがかわいいです。
つたは伸びすぎて手におえなくなりました。

  • 回答者:不精もの (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスがお勧めです。
手入れも簡単だし、色も鮮やかな緑で大きいのも小さいのもあります。
あとはサンスベリアもいいと思います。
これも手入れが簡単で、マイナスイオンを発生させると言われています。
ステキなリビングにしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大:モンステラがおすすめ、ハッパがおおぶりでトロピカルな雰囲気をかもし出す、モンスターの語源の植物です。他にはパキラも乾燥に強く育てやすいですよ。
小:サイズにもよるけど、テーブルやし、アジアンタム、スパティフィラムなどはどうでしょ。最後のは白い花?が咲きます。もうちょっとトロピカルなものならアンスリウム、こちらは赤やピンクなど色身が豊富です。

  • 回答者:ちーちく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る