すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

いつも玄関においてあるポトスに水をやりすぎたのか、きのこみたいのが生えてきちゃいました
1つだけ見つけたので、すぐ抜きましたが、何が原因だったのでしょうか?
水をやりすぎたのかなと思うのですが、今後どうしたらよいでしょうか?
賃貸の1Fに住んでいますので、湿気が這い上がってくるのかなあとも思います
7月に人に貰って、まだ枯れずに生き残っています
いつも植木鉢をだめにする私にしては1番長く生き残っている観葉植物なので、どうしても冬を越して貰いたいです
何かこの冬を越してもらえるように大事にしたいのですが、何かコツはありますか?
観葉植物や園芸に詳しい方がいらっしゃたらコツを教えて下さい
住んでいるのは東京の北部、埼玉県に近い所で、賃貸アパートの1Fです

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 23:11:36
  • 0

元気にしているのであれば、きのこが生えてくるのは問題にしなくても大丈夫です。
しかし、気になるものです。水のやりすぎが原因の一因と考えられます。
水のやりすぎで問題になるのは、土の酸欠です。まず、水はためてはいけません。もしかしたら鉢自体に穴が無かったり、底に水がたまる構造になっていれば、これからの季節は絶対にためないようにしてください。
また、土の表面を割り箸などで軽く耕すことによって、ある程度土が攪拌されて通気が良くなります。
置き場ですが、ポトスは寒さに弱いので、玄関はいささか寒いかもしれません。窓際も微妙です。冬場は日当たりよりも温度を優先してください。昼間に読書できる程度の明るさであれば、太陽光はまったく無くても問題ありません。
同時に、冬の水遣りもやりすぎは厳禁です。鉢の大きさにもよりますが、しっかり乾くまで一切水遣りはしません。水が切れると、土が乾き、葉がしんなりします。そうなったら、天気のいい午前中に鉢底から水が出るくらいしっかりあげてください。決して、夕方や雪の日にあげてはいけません。そして、やるときはしっかりやる。乾かすときは乾かす。この緩急が大事です。

長くなりましたが、冬越しのコツは、寒くしないことです(加温するまでも無いと思います)。水はやるときはやる、やらないときはやらない。だらだらあげないことです。水切れで枯らすつもりがちょうどいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポトスは上から水を与えますが..毎日毎度あげなくても土を指で入れてみてシケッていたら与えなくてもいいですよ。伸びてきたら.切ったほうがいいです。切って水差しに
水を入れて置いておくとトイレの中でもすごく根が生えてきて成長します。
たまに栄養剤を差し込んでおくといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとポトスは、高温多湿のジャングル(東南アジアとか)で自生している植物ですが、意外にある程度の低温でも耐えられる植物です。
湿気は大好きですので、きのこにはあまり気にしなくても良いと思いますが、湿気が好きでも、本来、樹木などに引っ付いている植物で、根っこと思う部分は「気根」と言って、根っこは空気中にさらけ出して、雨や露、霧を吸い取る根っこですので、普通にミズゴケなどで植えつけてあれば、水やりの間隔を空けてやったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賃貸の1階に住んでいます。
そしてなんどかキノコに遭遇しています。
胞子が土に混ざっていたのか風で飛んできたのかな・・・と
あまり気にもしていませんでしたが。
胞子が落ちていてまた生えてくるのでまわりの土も少し取ってしまいます。

ポトスは丈夫ですが冬場は室内に入れてあげたほうが元気です。
そして水遣りは、水が不足すると葉っぱが柔らかくなりますので
その時点でたっぷりあげるといいですよ。水は溜めないようにします。

ツルが伸びてきたら形を整える為にも切って(節つきで)水につけておくといいですよ。
1週間くらいで根っこが出てくるので水栽培も楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物ってつい水をやりすぎてしまいますよね。
ポトスは割と強いので、水は控えめで大丈夫だと思います。
冬は、水を切らし気味にする(土の表面が乾いてから水やり)か、部屋へ入れて暖かくしてあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土は、どこで購入されましたか?
100均で買って来た土を使ったら。きのこが生えてきました^^;
きちんと殺菌がされていなかったのかな?と思っています

うちは、東京、板橋埼玉よりです^^

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成増のダイエーで買いましたが、やはり土が原因かもしれませんね
ボチボチ部屋の中で鑑賞する事を考えなくてはといけませんね

恐らく、風邪にのって菌糸が飛んできたんでしょうね。
抜いておけば問題ないと思います。
ポトスはお水を沢山あげても滅多に枯れたりしないので、丈夫ないい子です。
ただ、これからの寒くなる季節は室内に入れてあげたほうがいいと思います。
日中はベランダのカーテンを開けて、日が当たるようにして
お出掛けできればいいのですが、セキュリティーの問題があれば、
お休みの日のお昼間に、外へ出して日光にあててあげて下さい。
ときどき、栄養剤を上げて下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスは、かなり強い観葉植物です。
冬はお水を10日に1回くらいでも大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る