すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

玄関に飾る観葉植物を探しているのですが、
マンションの北側に玄関があり
普段まったく日が当たりません。
切花など生けておいてもつぼみなどは開くことなく枯れてしまいます。

そこで
・日が当たらなくても枯れにくい
・緑が鮮やか
・小ぶり
という条件を満たす植物があれば教えていただけないでしょうか?
できれば、花が咲いたりするとなおうれしいんですが・・・。

  • 質問者:鈴木
  • 質問日時:2008-08-17 02:28:21
  • 0

並び替え:

ポニーテールというのを母がいただいて、お世話もほぼしてない部屋の中で2年ほど経っているのにまだきれいです^^;見てみて下さい。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポニーテールってどんな植物かさっき調べました。
ほんとうに「ポニーテール」ですね^^;
あまり大きくならないようならこれもよさそう・・・
回答ありがとうございました。

パキラはわりと強いですが花は咲きません。サボテンは花が咲きますが・・・

  • 回答者:ミリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに花は咲きませんよね。
グリーンが鮮やかでよさそうではあります。
サボテンは・・・・いろいろ見てるのですがやはり明るいところがいいようですね。
回答ありがとうございました。

お花は咲きませんがサンスベリアはいかがですか?
お水も夏以外はほとんどあげなくても良いし小ぶりなものもあるしマイナスイオン効果もあるといわれています。
日光を好むとよく記載されていますが、室内の蛍光灯でも元気にしています。
たまーに日光にあててあげるだけで肉厚の良い子に育ちます。

あとは、ほかの方も書いてありましたがポトスです。
これは間違いなく緑鮮やかだし水さえあげていればどこでもOKです。
どんどん伸びてくるので、ときどきチョキチョキしてください。

  • 回答者:るな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンスベリアとポトスですね。
参考にさせていただいて調べてみようと思います。
マイナスイオン効果・・・・・すごく魅力です^^
ポトスってチョキチョキしちゃって大丈夫なんですね。
好きなサイズに剪定できるのは魅力です。
ほんと、どれにしようかな^^
回答ありがとうございました。

シェードガーデン、シェードガーデニングで検索したら、ここに書ききれないぐらい
沢山でてきますので、参考にしてみて下さい。
最近は、日陰の庭、や日を当てない植物、などの本も沢山でていますよ♪
お花は咲きませんが、ポトスはスタンダードでお手入れが楽です。
暑さにも、寒さにも強いです。
まずは、上記のキーワドで検索してみて下さい〜。

  • 回答者:星のお庭 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シェードガーデンという言葉自体をしりませんでした。
先ほど検索かけてみたら大量にHITしました。
少しずつ目を通してみようと思います。
せっかくお花を置いても2日もたてば枯れてしまってかわいそうで・・・・
でも、玄関にはグリーンがほしい・・・・
おかげさまで、そんなわがままかなえてくれる植物に出会えそうです。
ポトスかぁ、ちょっと調べてみます。
回答ありがとうございました。

サボテン。

  • 回答者:蘭 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身あまり植物には詳しくないのですが、サボテンって日光いらないんですか?
もし、そうなら手軽でよさそうですが・・・・
回答ありがとうございました。

観葉植物で花が咲くのは思い浮かべられませんが..
観葉植物の中でも強いのは「パキラ」かなと思いました。
ベンジャミンは葉がパラパラと落ちて.日光も必要ですし..
ユッカも日がある程度必要ですしね。わりと弱いかな。
アレカヤシも日が必要だし..。幹や根が太い一本木の物で根腐れも起こしにくい観葉植物でしたら..緑も鮮やかですし.葉も大きくて綺麗です。

  • 回答者:kako111jp (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パキラはやはり強いんですね。
うちのマンションの管理室前にも(そこには日光が当たる)おいてあるんですが
一番元気がよいのはパキラです。
管理人さんが一生懸命いろんな花を持ってきては植えてらっしゃるんですが
どうも育ちが悪くて最後に生き残っているのはいつもパキラ・・・
購入候補に入れます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る