すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人に腹が立ち、意地悪したくなります。
でも、できれば自分もいい気はしないし、したくないのですが、どうしても沸々と怒りが込み上げて来るのです。
もうすぐ結婚する友人が、今度招待状を直接持って来るかもしれません。
その時に、イヤミを言ってやるなりしたいと、そんな事ばかり考えてしまいます。
結婚が決まる以前から腹の立つことがあり、結婚が決まった際も自慢してきたり、おめでとうに対してお礼の言葉もなく、今度会った時に怒りをぶちまけてしまいそうです。
でも大人(アラサー)ですし、やはり大人な対応で表面上は事を荒だてない方がいいのかとも葛藤してます。
今はLINEにその友人からの通知をみるだけで、1日嫌な気分になるくらい怒りが溜まってます。
皆さんだったらどうしますか?
またできれば大人な対応で嫌な気持ちを伝えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

• 質問者:かりゆし73
  • 質問日時:2017-08-30 23:23:59
  • 0

並び替え:

質問者様は、幼児期からの生育史の中に生じた、何らかの負の感情エネルギーを
クリアできない侭、いまいまの生活を送っているということは、ないでしょうか。
とりあえず、問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を書いて、
攻撃性の原因になっている怒りの根本原因をクリアしてみませんか。

「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を理解するのに役立つことがある」と
ユング博士は云っておられましたが…嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、質問者さまが
気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる
素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、
質問者さまは、更に、進化できることになります。マイナスの恩人は、是非、検索してみてください]

「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、他の人をも
咲かせることを意味するそうですので、この意味が真に解れば、これまでとは違った
活躍が可能になるかもしれませんよ。質問者様の身の回りを広大な花園にしてみませんか。

「子は親の鏡」という言葉が有りますが…質問者さまは、近未来~未来に、
心身が健康で、頭脳明晰なお子さんを育てて下さいませね。
その為にも、是非、素晴らしい「マインド・マップ」を書いてみてくださいませんか。

その、負の感情を爆発させたい人には、言いたいことが多々有るとしても、ごく
近未来に、心身が健康で、頭脳明晰なお子さんを産み、良妻賢母になってくださることを
祈念する手紙を美麗な毛筆の書体で書いて、送って、祝福してあげませんか。

どうすればいいかは、自身が書いた「マインド・マップ」が教えてくださるでしょう。

丁寧に、思慮を重ねて、
《ここで、質問して良かった》と思えるような
美しい結論を出してくださいませな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る