すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人と些細なことで気まずくなってしまいました。
今日、友人と買い物にショッピングモールに行きました。
車を降りたところで、遠くから来た様な家族連れの方に道を尋ねられました。
「ショッパーズへはどうやっていくのですか?」よ声を掛けられたので私が「次の信号を左折して・・・」と説明していると友人が「スーパーショッパーズですよね?」と話に入ってきました。
近くにセレクトショッパーズと言うのはありますが、スーパーショッパーズはありません。
普段、ほとんどの人はショッパーズと呼んでいます。
遠くから来た人だし、言い間違えると話がながくなると思い、「違うよ」と私が道案内を続けました。
そのことで「他に言い方があるんじゃないの?知らない人の前で恥をかいたじゃないの」と怒らせてしまいました。
今後の為にもこういう時はどうするのが良かったんでしょう?
大人対応を教えて下さい。

  • 質問者:ばか正直者
  • 質問日時:2009-04-19 00:07:34
  • 0

質問者さんは尋ねてきた人のことを考えての対応だったんですよね。。
ご友人に対して一言で片付けたのは仕方なかったのではないかなぁと思います。
でもその後のフォローが肝心だったのかなとも思います。

ご友人が何か言う前にすかさず「ちょっと冷たく言っちゃってごめんね。ここら辺の人じゃないと思ったから紛らわしくなっちゃったら可哀相かなって思ったの。意地悪したんじゃないんだよ?」とか。。
本当に恥をかかせるつもりじゃなかってことを分かってもらうことが大事だと思います。

でも根本として、あなたは悪くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達は話を折られて、機嫌を損ねたようですね。

その時に、「ごめんなさい。違う案内をしていたのでつい言ってしまったの。

今度から気をつけるね」

でよかったと思います。

友達同士なので、謝れば機嫌もそのうち良くなったと思います。

  • 回答者:痛チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人の立場で言えば問題は「メンツ」なんでしょうね。
ですから、これを潰さない様にすればいい訳ですね。
恐らくご友人も質問主さん同様、面倒見のいい方なんだと思います。
すると「せっかく教えてあげようと思ったのに」という思いもあるはずです。
また、早く案内を終わらせたいという思いもあるでしょうから、一概に悪いとは言えないと思いますし。

ですから、単純にその目的地を明確にする3者会話を入れれば良かっただけだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高い人なのでしょうね。でも私もプライド高いけれど、自分の心は閉まって、相手に譲りますけれどね。難しいですね。でも卑屈になって我慢して付き合うのはよくありませんね。たまたまという事もありますし、長い目で、心の距離をすこし置いて付き合ってみては?寛容である事も人と付き合うこつですね。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は道案内中にあなたが「違うよ」と言ったのが
そんなに悪いことだとは思わないですが、
お友達に不本意に不快な思いをさせて「恥をかいたじゃない」
と言われた時は、
「ごめんね~!恥をかかせるつもりじゃなかったけど、言い方悪かったね」
と素直に謝るのが大人な対応かと思います。
素直に謝るあなたを許してくれなかったら、
お友達のほうがずいぶん幼稚だと思いますので、
私だったら、それ以上はそのことについて触れないと思います。

  • 回答者:まつもっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セレクトショッパーズとスーパーショッパーズとどちらでしょうか?」と
友人をたてて、家族連れに聞き直します。

とっさなのでむずかしいですが。
正直者さんもご友人も親切心から出たことなのでややこしいですね。

  • 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うショッパーズを教えられた人も困るのですが。
まあ一言「スーパーショッパーズじゃないんじゃないかな?」と話して「セレクトですよね?」と聞きなおしてあげてもよかったんじゃないかな?
私の友達ならそういいますね。
突然「違うよ」と否定されたらちょっと戸惑いますし言い方がキツイと取ったんじゃないかな?間違えた事を恥をかかされたと感じたのは.その一言の言葉だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気まずいなら、冷却期間を置いてはどうですか?
ばか正直者さんの対応は間違って無いと思いますし。

友人なら、それくらいでは気まずくならないと思いますが・・・
私など、そう言う場面に出くわしたら友達に「うるせ~!お前は黙ってろ!話がややこしくなる!」と言われますからね。
それでも、気まずくなった事はありません。

まぁ、プライドの高い友人なら、冷却期間を置いてから、それなりの対応で付き合うしかないと思いますね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場の状況からして、質問者さんの対応は間違ってはいなかったと思います。
名称を言い換えてしまうと道を聞かれた方も混乱されるでしょうし、「違うよ」と言ったのは大人の対応だったと思います。

そのお友達は少しショックだったのかもしれませんね。あの時は説明に必死だったからごめんね・・。みたいなことを言われてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばか正直者さんの対応は間違っていないと思いますが、難しい性格の人っていますよね・・・。
他に言い方があるんじゃない?っと言ってきたのなら、「違うよ」という響きが少しきつかったのかもしれませんね。「あれそうだったけ~」とかやさしいニュアンスの言葉ではどうだったのでしょうか?あまり変わらない感じもしますが、ちょっと違った言葉にするだけでも人に与える印象は変わることもありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「違うよ」に対して怒るお友達がちょっと「子供性格」だったのではないかという印象を受けました。普通の大人なら怒るようなことではないと思います。

しかし、私がその立場で
道を説明している最中に友達が違ったことを言ってきた場合
友達も役にたってあげようと参加してきた親切心から出た態度に違いないので
おかしなことを言い出していたならはっきりしなくてはなりませんが
道を尋ねている方に
「あ!スーパーショッパーズのほうでしたか~?こうこうこういう所で、云々」と
簡略にスーパーショッパーズを説明しながら聞き返す風を装います。

相手は、、行く目的を持ち訪れたのですから
道がわからないだけで、どんなところかぐらいは知っていないはずがなく
「それではなくて、セレクトショッパーズのほうです」と答えるのは明らかですので
ほんの2~30秒の時間延長でする補足だけでケリがつくと思われ
同時に友達のメンツも保持できるという具合です。

しかし同じく親切心から出たものなのに
ちょっとしたことで怒らせてしまったり、逆に喜ばせたり癒したり
言葉って大事で難しいものですよね。

  • 回答者:湯加減 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の説明中に割り込んできた友人が悪いと思いますね。
割り込まなければ恥をかく事もなかったですし・・・・・。

「違うよ」以外の言い方はないですし、それで合ってると思います。
「道を聞いてきてるのだから、ややこしい言い方をせずに簡単に教えればいいだけのことでしょ」と私なら言ってます。
知ってる人の前で恥をかくより、知らない人の前で恥をかくほうが恥ずかしくないような気がします。

相手が何か言ってくるまで、放っておいてはどうでしょうか。
冷却期間として。

  • 回答者:靄 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばか正直さんが話しているときに割り込んできたお友達の方が悪いです。
道を訊いている人がいるところで長々とお友達に説明も出来ないですし。
「違うよ」以外に言いようはないですよね。
ばか正直さんの対応は正しかったと思いますよ。
「道がわからなくて困ってる人を混乱させられないでしょ?あなたとは後でいくらでも話せるから」
とでも私なら言ったかもしれません。
それにしてもお友達が傷つく事よりも、知らない方に対して自分が恥をかいたと思いこむ事のほうが重要だなんて驚いてしまいます。

その方がご自分の間違いに気付かれるまで冷却期間を置かれるのが宜しいのかしらと思います。

  • 回答者:方向音痴 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は友人ではないですね。
ただの知り合いと思えば、対応が決まって来るんではありませんか。
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る