すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

学生時代のクラスの小さな飲み会があり、そこで10何年かぶりに元彼に会いました。
別れてから一度も会うこともなかったので知らなかったのですが、もう何年か前に結婚したとの事でした。相手は私のすぐ後に付き合った、私の後輩にあたる女の子のようでした。(付き合っていることは知っていました)
当時は私が振る形で別れたのであまり悲しいとは思わずに済んでいたのですが、久しぶりに実物に会ってしまうとなんだかショックを感じてしまいました。
その日の飲み会に来ることも直前まで知らされていなかったので心の準備もなにも出来ていませんでした。
彼が幸せそうだったこと、すでに結婚していたこと。
私に対しても普通の対応だったこと。
それが一番のショックだったようです。
未練があるつもりもありませんでしたがどこかにあったのかもしれません。
その場では他の友人たちもいるし、普通に振舞えましたが、飲み会が終わって電車に乗ったくらいからじわじわと涙が込み上げてきて抑えられませんでした。
その後友人の前で泣きながらちょっと話を聞いてもらって一旦は落ち着きましたが、夜は眠れませんでした。
自分がそんなにショックを受けるとは思いもよらなかったので、自分の気持ちを整理するのに必死です。
なんで泣くのか考えた結果、私は改めて10何年かぶりにフラれたんだ。
ということでした。
時間が経つしか解決方法は無いのかなとも思いますが、「泣く」「寝る」以外で気持ちを落ち着けるとりあえずの方法でもよいので何かアドバイスをお願いします。
(長くなりすみません)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 17:20:06
  • 0

同じような経験があります。
自分から振っていて、でも全く連絡が途絶えたのではなくて、
たまに話したりしてたんですが、
相手にはっきり新しい彼女ができて…。
自分でも「自分でそもそも振っていたのにどうして?」と
自身の感情(悲しさ、落ち込み)に納得ができませんでした。
でも、本当に悲しかったんですよねぇ…
心のどこかで、私が振っても相手は私のことが好きだと
驕っていた(付き合いが、そういう感じでしたので)、
ずっと好きでいてくれると思っていた妙な安心感を失った、
振られたことで自尊心が傷ついた、
などなど色々あったんだと思います。

こればっかりは、落ち着ける方法といっても難しいですね。
趣味も美味しいものも楽しめない、という心境だと思うので。
沈んだ気持ちにひたりすぎるのも、無理に明るくしようとするのも
どちらもあまりよくないように思います。

ただできるだけ普段の生活を変えないように心がけるくらいしか
浮かびませんが…。
私の場合は、やはり親しい友人に「うんうん」と話を聞いてもらえたのが
一番よかったです。

  • 回答者:若き日の (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に似ていますね。
自分の気持ちに納得いかない、まさにその通りです。
食欲も落ちているし、なんとなく全体的に元気が出ません。
おっしゃるように無理にどうこうするのも無駄な抵抗のような気がしますね。
週末にはまた友人と会うのでその時に話を聞いてもらおうと思っています。
ありがとうございました。


※皆様いろいろとお返事を下さりありがとうございました。
質問を書き込んだときよりも大分冷静になり、前向きに考えられるようになってきました。やはり人に聞いてもらう、人の意見を聞くというのは良いですね。相談して良かったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

並び替え:

思いっきり飲んで歌って冬物を買って楽しいクリスマスを想像しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるべく楽しいことを思い描くようにしてみます。

早めに、彼氏を探しましょう。勿論、その彼より素敵な彼をね。頑張って!

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
良い出会いがありますように。

書を読むこと。旅にでること。取り戻せない過去ほど、つまらないものはありません。

  • 回答者:竹内 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前向きに、ですね。

新しい恋をすることです。
それが一番!!!
それに向かって、歩き出すことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いいひと見つけられるように網を張ろう。

先ずは

自分が一番したいことを堪能してください

お金が掛かる事かもしれませんが

自分を可愛がる事が

幸せ探しの第一歩です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

短い回答ですが、試してください。

五輪真弓さんの「残り火」をまる一日、飽きるぐらい聴いて、翌日から旅に出てください。そしていろいろな情景に感動してください。ちょっとだけかもしれませんが、苦しさを遠ざけることができますよ。

  • 回答者:流浪の旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まずは今ものすごく小さな世界で悩んでいるのだということに気付かされますよね。
「残り火」どんな曲なのでしょうか。
旅までは無理でも何処か景色のきれいなところへ出かけるのはいいかもしれませんね。

心の中の寂しさや、つらさなどどうやっても処理できないときってありますよね。そうかといって早く忘れたいし落ち着きたいし…そんな時私のやる方法は心の思い、寂しさ、つらさ、などを紙にありったけの言葉で心をこめて書き連ねるのです。要するに紙につらさなどを移入していくのです。一心不乱に書いて(人にはいえないようなことでも書いていいですよ。)書いたあと手の平にはさんで「この寂しい、つらい思いは今からすべて消えます。もう2度とさみしいつらい思いはありません。わたしは幸せです。」と宣言してびりびりに裂くか流し台のところでマッチで燃やすかして処分します。やったあとは本当にスッキリしますよ。試しください。

  • 回答者:まさ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ここの質問に書いている時にも思いましたが、書くとちょっと頭の中が整理されて、書き終えたときにはちょっとスッキリしていました。
もっと具体的に紙にも書いてみようと思います。
試してみますね。

前以て断っておきます。
多少ピントのズレた回答になるかもしれませんが、
私自身、悩み中さんのご相談を読んで感じたことをそのまま記しますね。

そういう気持ち、分かります。
昔ありました、元彼に新しい彼女ができて私には新しい彼氏ができない・・・。
そんなときの感情に似ている気がします。
自分の現在の境遇に納得がいっていないというか、
元彼の幸せ度と自分の幸せ度を無意識にも比べてしまっているのではないでしょうか。
私は自分が結婚してからは元彼の吉報も素直に喜べるようになりましたし
未練だと思っていたあの感情も嘘のように消えました。
未練ではなく、悔しさ、だったのかな。
今思うのは、誰がどれだけ幸せか、なんて、ものさしで測れないってことです。
あなたはあなたが思う幸せを追求していけばいいのですよ^^

あなた自身が「幸せだなぁ」と思える方向に突き進んでいくのが一番の癒しだと思うのですが、いかがでしょう。
例えば、失礼ながらお付き合いなさっている方いらっしゃらなかったらパートナーをお探しになってもいいでしょうし
何か趣味など打ち込めることがあれば、それにひたすら没頭するのもいいと思います。

10年以上経っているのです、その間あなたは元彼さんのことずっと想っていたのですか?
久しぶりに会って、結婚したんだぁ幸せそうだなぁ、彼の隣にいるのが私だったらどうだったんだろう?
おそらくそんな思いがふと沸々と沸いてきた形なのではないでしょうか。
「実は好きだったんだ」なんて錯覚起こしてないで
元彼さんの幸せを願いながらご自身も前を向いて歩いていった方がいいと思います^^
今度会ったときは心の底から「結婚おめでとう」これを笑顔で言えるようになると
とっっっても魅力的な女性だと思いますよ!!

  • 回答者:ガンバッテ! (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさに書いてあることそのまま、自分がものすごく不幸に思えました。
未練はないと思っていたのにやっぱり心の奥底にあったということを受け入れがたいのだと思います。
私だけ置いて行かれた感がものすごくあります。
頭で思っていることと心が違うことを感じているので思考がぐちゃぐちゃになり、止まっていました。
まずはもっと心の声をきいてみないと、そして素直に受け入れないとダメなんだなと思えてきました。
彼が幸せであることは良かったと思いますが、もっと心の底から「おめでとう」と言えるようになるにはもう少し時間が必要かなと思います。

同窓会ではないんですけど、
高校時代、大好きだったのにお付き合いできずお友達として仲良くしていた彼がいて、その彼とは卒業後も年賀状のやり取りをして繋がっていたんです。
私が結婚してから4年ほどたって彼も結婚したと報告があり、披露宴の写真をおくってくれたのですが、
相手の奥様になられた人が私にそっくりな人だったんです。
自分の写真を見てるのかって思うくらい似てました。(ドペルゲンガー?)
それが凄くショックでしばらく立ち直れずめちゃ落ち込んだんです。
家族に隠れてお風呂とかでわんわん泣いていました。
でも彼が幸せになったならそれでいいと思わなきゃと考え直して、
遅ればせながら彼の家にお祝いのお花を贈りました。
ほどなくしてお礼の電話をくれた彼と色々話しました。
本当に普通の会話だったんですけど、なんかとてもすっきりしてショック状態だったのが嘘みたいに晴れました。
自分を立ち直らせようと焦るより、私は泣くだけ泣いて、食べるだけ食べて、気が済むまで落ち込んですっきりした方がいいのかなと思ってます。
今も彼とは年賀状で繋がっていますよ。いい関係です。

  • 回答者:にゃこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手の奥様が自分とソックリだなんてびっくりしますね。
私も当人と直接もっと話せればよかったなぁと思いますが、今はまだ心の準備が出来ていないと思います。
またそのうちクラス会があるのでその時にもしまた会えたら今度はちゃんと話せると思います。
幸い(?)私は一人暮らしなので隠れて泣く事もなく、思う存分泣けます。なるがままに任せるしかないかな・・・。

あなたは、今恋愛されていますか?

私も、今年の夏に高校のクラス会があり、当時好きだった相手に会い、表面上では普通に話しているものの、その前に、彼の友達から、「今付き合っている彼女と数年以内に結婚する」という話を聞いていたので、ショックでした。

その後に、大学時代に好きだった人から連絡があり、会う機会がありました。
その彼は、高校の時好きだった彼以来に、本気で好きになった相手だったのですが、当時は、本当の気持ちを言うことが出来ませんでした。

でも実際に会って、やっぱり私は、大学時代の人が忘れられない、好きなんだと言うことが分かったので、本当の気持ちを伝えました。
彼も前向きに考える、ということだったので、今の恋がうまくいけばいいな、と思っています。

悩み中さんにも、その人を越えるくらい好きな人が出来たらいいですね。

余談ですが、高校時代に好きだった相手が数年内に結婚する話を親友にしたら、「あの人、高校卒業して付き合っていた彼女にストーカーしてたんやで」という話を聞いて、私のショックはきれいさっぱり消えました・・・

  • 回答者:お互いいい恋愛しましょ♪ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じような体験をされたのですね。
元彼より大好きになれる人がいたらもっと素直になれるだろうと思います。
今の恋愛がうまくいくといいですね!
私もガンバって相手を見つけたいと思います。

あなたもシアワセになれば受け止められると思います。
シアワセは、恋人と結婚するだけじゃなく、友達とわいわい遊んだり、自分を磨いたり、、、いろんなシアワセがあると思います。

シアワセになてくださいね!

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私にとっての幸せは何なのでしょうね。
ちょっと考えてみたいと思います。

バカ騒ぎをすれば一時的には楽になれます。
本当は彼と会って思いのたけを吐き出してしまばスッキリするんでしょうけど、そうもいかないですからね。
多分、気持ちが落ち着いたら、「なんであの時あんな気持ちになったんだろう」と思うかもしれません。
貴方に新しい彼が出来ても同じ気持ちになれると思います。
今はムリに忘れようとか吹っ切ろうなんて思わずに現状を素直に受け止めることも大事ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バカ騒ぎはちょっとガラではないのですが・・・。
素直に受け止めるのが一番なのでしょうね。
いつかはスッキリする日がくると信じて過ごしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る