すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

しょうもない事とは思いますが、妹が嫌になりそうです。長文、乱文ですがご容赦ください。

私には5歳下の妹がいます。この度その妹が結婚する事になり、もうすぐ結婚式を控えております。妹は遠方に住んでいます。
私は独身ですが別に先を越されて嫌とか嫉妬も特にありません。おめでとうと心から思いますし、ウェルカムボードなど、できる事があったらやってあげたいと思っておりました。
妹からの要望があり、式で飾る装飾品を作ってほしいと言われ、少しずつではありますが、他の家族と協力しながら作成したり、二次会のサプライズの準備なども水面下で進めておりました。

そんな折、私の職場が人手不足となり、誰か少しの時間だけ(短期、短時間、軽作業)でも働ける人材がいないかという事になり、ふと、妹の友達の事を思い出したのが事の発端です。
妹の友達が現在無職との事だったので、時間帯的にも次の就活の邪魔にもならなさそうだし、無理なら無理で良いという気持ちで妹に持ち掛けました。
すると、妹は「お姉ちゃんがよく愚痴を言ったりしてる職場をすすめるのは気が引ける」と確かによく愚痴は言っていたのですが「私と同じところで働くわけじゃないし、軽作業のバイトなので、無理なら全然断ってもらっていいから一度話してみてほしい。」と言いました。そしたら妹は近々合う予定があるからその時に聞いてみる、また連絡すると。

期間も決まっていた話なので、連絡をずっと待ってたのですが、合う予定だった日を一週間以上過ぎても連絡がありませんでした。
私から催促すれば良いかとも思ったのですが、あちらから連絡すると言っていたし...と思っているうちに段々こっちが妹の為に色々やっている事がバカバカしくなってしまって.....。
今は連絡が来ると怒ったり、傷つけたりしてしまいそうで、結婚前にゴタゴタしたくないのもあって、妹のメールを拒否してしまってる次第です。

もう少し大人になってあげないといけないのはわかっているのですが、こちらも仕事の件でお願いしているので、断ってもらってもいいので、ちゃんと連絡がほしかったのです。。

何とか結婚式までには心穏やかにしてあげたいのですが.....なかなか折り合いが付かずここで相談させて頂きました。
答えようがないかとは思いますが、何かお言葉を頂けるとありがたいです。

• 質問者:エトボス
  • 質問日時:2017-09-04 20:20:47
  • 0

その気持ち、とてもわかります。
姉だからっていつも大人になる必要なんてありません!
頼まれたことに返事するのなんて、家族とはいえ社会人として当然のことです。

結婚式の準備はボランティアですし、等価交換ではないですけど、「私はあなたのためにやっているのだから、ちょっと頼んだことの返事くらいしてよ!」と思ってしまうのは仕方のないことだと思います。

解決策になるかはわかりませんが

内側に溜め込んでおくのは得策ではありません。返事がないままでは、ずっとそれが気にかかって段々妹さんを嫌いになっていってしまうでしょう。
負の感情というのは外に出さないとどこまでも大きくなっていきますから……

なので、もう妹さんに「あの件どうなったの?」とメールで聞いてしまうのが一番だと思います。(あと拒否は解いてあげましょう笑)
その際、小言も一緒に言っちゃいましょう笑
ゴメンで済めばいいし、喧嘩になるならすればいいと思います。

そうすれば、きっと時間が解決してくれます。
内側に溜め込んだままでは質問者様がどんどん辛く苦しくなるだけで、仲は悪くなる一方だと思うので……

それか、結婚式の準備サボって弾丸旅行にでもいきましょう。
静かなところで日々の疲れを癒してみたり、
いい景色とか見てぼっーとすると結構気分転換になりますよ。
僕は人間関係とかしんどくなったらたまにやってます。きっと小さいことなんてどうでもよくなってきますよ笑

文面からして、きっとあなたは優しい方だと思います。
きっと良い結果が待ってますよ。

まとまりのない長文ですみません。
少しでも助けになれれば幸いです。

• 回答者:ハーブ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。遅くなりましてすみません。
本日母に妹は結婚式前で忙しくて疲れてるから大目に見て許してあげてほしい。と言われ、余計にカチンときてしまい、結婚とは大層えらいのね!といってしまいました。
あまり良い方向に進んでいないのもわかっているのですがなかなか気持ちに折り合いが付かず...
ハーブさんが私の気持ちに同調してくれて無理にこっちが納得いかないまま大人になるフリをしなくて良いのだと思うと軽くなりました。ハーブさんの言うようにちょっと旅行の予定などをたてて気分転換して、いつか本当に妹におめでとうと言ってあげたいです!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る