すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うつ病じゃなくても生きているのが辛いとかそういうのでもカウンセリングは受けられるのでしょうか?

また、群馬県内でカウンセリングを受けられるお勧めの場所(お勧めというのもなんか違う気がしますが…)はありませんか?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:ゆずい
  • 質問日時:2017-10-09 21:59:43
  • 0

並び替え:

当然、OKですが…カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが自己洞察で問題を
クリアできるように環境を整えるところにありますので、黙って座ればピタリと
クリアしてくれるといった魔法使いでも超能力者でもないことは、
知っておく方がいいでしょう。

40分程度で1万円ほどのお金も必要ですし、セルフ・カウンセリング等での
問題解決も考慮してみませんか。

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を書いてみることも
お勧めしたいです。書き方は検索すれば、解ります。

有りがちな垂直思考を水平思考にするだけでも、環境や状況が違って
感じられるようになります。
[アナタ様が神経症的な思考傾向であるとしたら、先ずは、それを
変えることもお勧めしたいです]

この回答の満足度

うつ病でなくても、何らかの事情や理由で精神的に辛いのであれば、心療内科や精神科でカウンセリングを希望すれば受けられますし、カウンセリングによる心理療法をする専門の病院や相談事務所などあります。
カウンセリングを受けられる場所については、人間は十人十色で、カウンセリングを受ける患者によって異なり、たとえば遠くに評判の良い専門の病院や相談事務所があることを知って、その専門の病院や相談事務所に行ってカウンセリングを受けたとしも、質問者さんに合うかどうか分からず、遠くから足を運んでも無駄になることがあり、ここがオススメっ!という専門の病院や相談事務所はありませんので、どうしてもカウンセリングを受けたい場合は、まずは質問者さんが住んでいる地元で専門の病院や相談事務所に行って、カウンセリングを受けてみるのが良いと思いますので、ネット検索で地元でカウンセリングを受けられる場所を探してみると良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る