すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

質問というより疑問です。
遺産相続で配偶者が(後妻、後夫が)二分の一なんて法律おかしくないですか。
遺産目当てで再婚して半分持ち去るなんてどう考えても。
少なくともバツイチ再婚者は三分の一、バツ2なら四分の一というようにすべきです。
そうなれば遺産目当ての犯罪が減るかもしれないと思うのですが。

  • 質問者:ターちゃん
  • 質問日時:2017-11-09 11:38:03
  • 0

並び替え:

まあそういう面もありますね。
この法律は今ほど離婚再婚が多くない時代の物ですからね。
まあ結婚前に遺産目当てかどうかを良く見極める事ですかね。

  • 回答者:ぱる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一理ありますが、本当に愛し合い
長年、苦楽を共にした場合は、どうでしょう?
どちらかというなら、結婚生活の期間で区分するほうが
合理的?と自分は考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る