すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男性です。
再婚しました。前妻と離婚後3年たってからです。
前妻には全く知らせずじまいでいます。

これって心情的とか同義的にいうと、なんか問題でしょうか・・・・

※下のほうに似たような質問があったのでこの疑問がわきました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 15:31:24
  • 2

いいんじゃないですかね、今でも付き合いがあれば、別でしょうけど、うちもバツイチですが、元亭主の今の状況など知りたくもありません
一切付き合いはないですが、風の噂で、再婚したのと元亭主の両親が亡くなったという話は聞いています
でもどんな女性と再婚したか、今どうしているかも興味ありません
うちは子供がいなかったですから、余計赤い糸が切れたら、それっきりになっています

私は女ですが、同義的に問題はありません
経験者がそう言っているのですから、そのままにしておけばいいです
何か向こうから言ってくれば別ですけどね

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友好的に別れ、その後に付き合いがあるならともかく
全然あっていないのなら知らせない方が良いと思います。
もっとも元妻の方との間に、お子さんがいらっしゃるなら、
それはそれでまた別問題な気もしますが・・。

• 回答者:どうだろう? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせないほうがよいと思います。
私も再婚で最近結婚しましたが、知らせていません。

知らせたほうが良いかなって、思うことも全然ありませんでした。

この回答の満足度

全く問題はありません。
女性は、過ぎた恋や結婚はあまり振り返らない人が多いと思います。
だから気にする必要はないと思いますよ。
新たな幸せを大切に。

• 回答者:レモン果汁100% (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

何も問題ないと思います。
わざわざ知らせることないと思いますけど。
私だったら知らせないし、知らされても困りますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

正式に離婚されているのであれば、特別問題ないでしょう。

お幸せに。

• 回答者:まるいち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

もう全くご連絡等とられていない(例えばお子様の件や慰謝料等の件などで)
のであれば特に知らせる必要はないと思います。
その場合は、同義的にも問題はないと思います。
私が前妻さんなら逆に知らされてもと思いますし、別に聞きたくないです。
私も離婚していますが、お互いに離婚後は全く連絡をとりあっていません。

但し、何らか現在もかかわりがあるのであれば(お子様の件や慰謝料等の件など)
何かの折に話しをされた方がよいと思います。

• 回答者:離婚経験者 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

知らせる必要はないと思いますが、
「再婚したので養育費を払えない」は別問題だと思うので、
お子さんがいた場合は何かの折にお話になる方がいいと思います。
子供がいなければ、あえて報告する必要はないと思いますね。縁を切ったのですから。
今の奥さんにしてみれば、「離婚したのに、なんでわざわざ知らせるわけ?」と
思うと思います。前妻と後妻、どちらの気持ちを大切にしますか?
ということで、全く知らせていないのだと思いますが・・・それでいいと思います。

• 回答者:知らせない (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

問題ないと思います。

反対に知らせる方が、前妻が可哀相かな~と思います。

前妻とのあいだに子供さんがいれば、また違ってきますが、いなければ

全く知らせる必要はないと思います。

• 回答者:questioner (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

もし、以前の奥様との間にお子様があれば、お子様には伝えるべきだと思います。
お子様がいらっしゃらないなら、全く伝える必要はないと思います。
私だったら、わざわざ結婚したって報告してくるほうに違和感を感じます。
離婚したら赤の他人、別々の新しい人生を歩むためにお互い離婚したのですから、
気にする必要はないと思います。逆に気にしていたら、今の奥様が傷つくのではないでしょうか・・・?

この回答の満足度

別に問題ないと思います。
今でも連絡をしているなら別ですが、わざわざ「再婚したよ」なんて言われたら「私に対するあてつけのつもり?」なんて思ってしまうかも^^;
自分があまり幸せでない状況だと多分穿ってみちゃうかな。
なので、何か連絡を取ることがあったら言ってもいいと思いますが、別に言わなければおかしいということはないと思います。
許可をとる必要もないですしね。
今でも連絡を取っているなら、なんかのついでみたいに言ってみるのも手かと思います。
「最近どう?」「普通。そっちは?」「別に俺も普通かな。再婚したくらい」とサラッと。

• 回答者:バツイチ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、知らせてほしくないです。
関係を断ち切っていたら、いまさら興味もないので、報告はいりませんね。
問題はないと思いますよ。

ただ、お子さんがいたりするなら知らせるべきだと思いますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が居なければ全く問題ないと思います。
本当に他人という感覚なので・・・

でも子供が居た場合はいずれか言った方が良いと思います。
特に現奥さんとの間に子供が出来た時などは言っておいた方が良いですね

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

3年も連絡していないのなら知らせる必要はないでしょう。

時々連絡しているのなら(子供のことも含めて)
その時に言ってもいいと思います。

この回答の満足度

心情的・道義的に何の問題もありません。
その点は安心していいと思います。

ただ相続のことを考えると、法律的に問題が起こることがあるかもしれませんね。
他の方々の回答には「子供がいれば…」とありますが、子供がいない場合でも、です。

実は私の母方の祖母が亡くなった時のことですが(祖父はずっと以前に死去)、
叔母の元旦那に遺産相続放棄の書類を書いてもらいましたから。
別に養子縁組をしたわけでもなんでもないのに。
離婚ではなく、叔母とその子供たちが事故で死んで、その後でその叔父は再婚したケースですが、
その再婚から何年も経った後のことなので、今更そんな書類が必要なのかと驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

別に離婚してしまえば1月でも次の日でも知らせる道義的責任はないと
思います。

事実家の元主人は、離婚が成立して2週間程度で再婚しました。
(別居が7年と長かったので)
私も7ヶ月後再婚しましたが知らせませんでした。

ただ子供がいれば知らせるべきかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんがいらっしゃらなければ、知らせなくても良いと思います。
むしろ、しない方がいいと思います。
私だったら、もし報告してきたら「だから何?!」って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

夫婦は別れてしまえば他人ですから同義的には知らせる必要はないと思います。
でも二人の間にもしも子供がいる場合は今後の問題もあるし、やはりひとこと連絡するほうがよいような気がします。こどもにとっては大事な問題ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんがいるなら知らせた方がいいとおもいますが、いないのであれば、知らせる必要はないと思います。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

問題はないと思います。
離婚後一年で、もと配偶者が再婚しましたが、2年後まで全く知りませんでした。
でも、再婚したことを知らなかったことについて、別に何も思いませんでした。
夫婦は離婚してしまえば、赤の他人ですから。
子供さんがいらっしゃる場合は、ちょっと判りかねます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんはいらっしゃるなら、どちらが引き取ったにせよ伝えた方がいいと思う。
いないならば離婚したらそれまでの話。無関係な人ですよね。

• 回答者:美恵子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

何とも思わないですね。
別々の道歩くことを決めたんですから、幸せになってくれれば
それはそれでよかったと思うだけですね。
知らせる必要もないでしょうし、たぶん知りたいとも思ってないと思います。

• 回答者:respondent子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんとかいて離婚されたのなら、養育費等で連絡取ると思うのでそのときに言えばいいと思います。

それ以外で交流があれば、何らかの連絡は入れるべきだと思うけど、そうじゃなかったらいいと思います。
冷たいでしょうか?

• 回答者:あん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

子供がいなければ問題ないと思います。
前妻とは縁を切ったわけですから。

• 回答者:Sooda。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

特に何も言わなくてもいいと思います。
前妻に再婚したの?と聞かれたときに
「再婚しました」程度でいいと思います。

• 回答者:他人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る