すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初めて質問させていただきます。中学2年です。
私にはそこそこ仲の良い友達が居て、その子のことは嫌いではないのですが、なにかとめんどくさい友達です。私の趣味(もともと趣味は異端な方なのでしょうがないですが、、、)の話は興味ないとか言うくせに、自分の趣味の話は私の話を遮ってでも話す、別の友達の困るところとかを話すと「直接言えばいいじゃん!」って言う割に私の「直した方がいいよ」とか「そういうのやめて」とかは逆ギレしてすねます。こういうのは愚痴ったりする私も悪いし、社会に出たらいろんな人に合わせなきゃいけないし、、、と思っているのでしょうがなく友達に合わせてる感じです。
しかし、合わせることに慣れていても未だに「は?!」とか思うときがあります。
前からその子は移動授業とかでの移動を一緒に行き帰りしないで私が「先入ってていいよ」って言うと「なんで人の都合私におしつけんの?!」って逆ギレして言うような感じで(最近はありません)まあそれは慣れているのですが、最近は移動授業が終わって提出物を出しに行ったり質問しに行ったりしてる時に私の筆箱にペンを入れたりして荷物をまとめて私が戻って来たらすぐ一緒に移動できるように用意されています。正直、そこまでやられるとなんか気持ち悪いし私だって1人で行動したいなーと思う時はあります(極力抑えてますが)別にしなくていいのに「こういうことされたらありがとう!!でしょ??」って言ってきて「あ、あざす、、」みたいな空気になります(お礼を即座にしなかった私も私ですが)なぜ1人で行動しないかと聞くと、「パリピしてる奴らに『あいつボッチじゃんwwかわいそwww』みたいに思われたくない」だそうです。
基本的にうまく指摘しないと逆ギレするので難しいです。話が盛りあがったりしたら面白い友達だし、相談を聞いてくれる友達なので縁は切りたくないです。同年代の人間関係が得意な方ではありません。どうしたらいいでしょうか。長文失礼しました。

• 質問者:漬け丼
  • 質問日時:2017-11-15 20:08:47
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る