すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビ放送のデジタルとアナログ、どちらがいいと思いますか?

===補足===
デジタルとアナログの内容で判断してください。
理由で 評価をつけます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 21:09:33
  • 0

並び替え:

もちろんデジタルがいい。
画像が綺麗

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんデジタルがいいです
画質がきれいだし、双方向もできます

  • 回答者:lq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタルがいいです。

今、アナログですが、画像が悪いのです。

声も悪いです。

デジタルは画像がキレイだと聞くからです。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログに決まっています。
だいたい、なぜデジタルに移行という事が出たのか2点有ると思います。
1、アメリカのご意向
  うっとこもするから、オマエもやれ。それで、うっとこの機械を買うとくれ
  良くやる事です。あの国は。
2、携帯電話各社の所謂ロビー活動の成果
  アナログからデジタルに変わる事により、開けられて周波数帯を
  後日ごっそり携帯会社各位が手にするんでしょう。
  だって、周波数帯が無いと嘆いていましたから。

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルです。
見比べれば一目でわかります。
映像が綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタルが良いと思います。
画像が綺麗だからです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今デジタルですが、画質がきれいなのでデジタルがいいと思います

  • 回答者:りえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログです。

デジタルは録画などをする時に制限などがあって
使いにくいイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログです。

デジタルは画質は良いですが、素人がどこまで画質を求めるか?
というと万人ではないと思います。ユーザーのためというより、
限りある電波の枠を有効に使おうという世界的な流れの一つと
いうとらえ方ですね。

アナログは、そのファジーさが良いです。

視聴するだけならば、アナログで十分です。

  • 回答者:あなろぐ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル。
映るか映らないかはっきりしている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル放送が間違いなく画質が綺麗です。
同じテレビでデジタルとアナログと視聴できますが、画質が全然違います。
色合いや肌のキメなど比べ物にならないくらいデジタルが綺麗です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルがいいです。

画質、付加情報でのメリットを考慮すれば、イメージ的にはデジタルがいいです。
ただ、受信環境によったデメリットや機能面での複雑さを考慮すると、何ともいえません。実際のところ、まだ利用したことがないので、どちらよりもどちら、ともいえませんですが。(ただ、対応テレビをまだ持っていないので、今はまだ必要性を感じない、という点ではアナログですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルの方がいいですね。
変えるまではあまり気にしていませんでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログです。画質はたいしてかわりません。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログで問題を感じたことがないので、アナログで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルのほうがいいですね。
画質も良いですし、情報量も多いです。
アナログの場合は画面に「アナログ」と出るのも嫌ですね。

  • 回答者:やす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い替えのいろんな難題を無視すれば、デジタルのほうがいいですね。
ワンセグでも画質がよくて初めて見たときはびっくりしましたが、地デジであの画質ならやっぱりデジタルのほうがアナログよりもいいですね!
もちろん、アナログでも充分満足してるので、続くものならいつまでもアナログのほうがいいのですが、比べるならより画像の美しいデジタルのほうがいいということです。
ただ、アナログで見れてたテレビ局が映らなくなるらしいので、それがちょっと残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルの方が映像がきれいなのでデジタルです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルの方がきれいで良い。

ただ、地デジと地アナの放送という点では地アナで十分かな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルです。
データが豊富でいつでも天気を見れたりするので。
それに画像もいいし、にきびなど分からなかったものがくっきりと分かるので。

  • 回答者:スニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルです。やっぱり映像がきれいなのと、付加情報が見られるのがいいです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルのほうがいいです
映像も音もいいので
ただ天気の悪い日は(特に大雨)アナログも見ます
ただこういう日のテレビ局の対応はどうするのでしょう
ワンセグ並みに画質の悪い降雨対応放送になるのでしょうか

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ画質的にはデジタルの方が断然いいですけど、
ウチでは大雨になったらデジタル放送が入らなくなったり、チャンネルを変えたら数秒間の遅延があり
チャンネルを変えるのに躊躇してしまうので、結構アナログ放送を見てます。

スポーツなど2時間くらいチャンネルを変えずにいるときはデジタルで見ますが、
個人的には上記の2つの致命的な欠点があるのでアナログ放送の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画像で言えばデジタルの方が遥かに良いです。
しかも、テレビを見ながら、他の番組表や天気予報も見ることができます。
ただ、事足りるということでは、アナログでも全然問題ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログでいいです。
テレビかえるお金もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルは画像はきれいだけど画像表示が実時間より2秒遅れるそうな。
緊急地震速報では致命的な問題ですよね。
私はいまだにアナログです。

  • 回答者:やれやれ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログで十分だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタルがいいですね。

画質もきれいで見やすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルで切り替えてみると
アナログよりは若干綺麗です
アナログでも「地上波放送」をみることがあります
画面が見にくいときに「デジタル」に切り替えると
縞模様の見にくい画面が消えます
いずれは切り替わる
強制なので仕方がない
うちは「チューナー」で対応した

  • 回答者:画質 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちがいいんです?

デジタルがいいです。

画像がきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に液晶テレビでデジタル放送を受信してます。
綺麗だし、見ごたえもあります。省エネとかのことまで言えばこちらに軍配が上がります。
いずれは地上デジタルに変わるんですよ。アナログが見られるからと言って、それにこだわりたい気持ちもわからんではないけど、それって例えて言うと、映画のトーキーよりはサイレント、カラーよりはモノクロがいいといってるようなもので、なんか空威張り、むなしさ、負け犬の遠吠えのようなものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログにこだわる 気持ちって 何でしょうね。

アナログが良いと思います。画面が大きいので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面の大きさは アナログとデジタルの違いでは ないですね。

見ている内容はどちらも同じなので、わざわざお金をかけて
デジタルにする必要を感じていません。

高精細とか、双方向性とか言ってますが、今まで通りにテレビが
見られるのでしたら、アナログで不便は感じていません。

  • 回答者:ジャンバル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、見ている内容は 違うんですよ。
デジタルは、データ放送で 他に 多くの情報を 見ることが できるんです。

つまり、アナログの人は、それを 知らないだけ なんでしょうね。

あと、アナログの場合は、画面に アナログとか 表示されるんですよね。
デジタルは そのようなものは 表示されません。

今は、番組を自由に録画&ダビングできたのでアナログの方が
よかったかなぁ~なんて思ったりします。
デジタルは確かに映像とかきれいなんですが、色々ややこしい事が
多すぎて、めんどくさくて嫌気がさしてきました。

  • 回答者:簡単が一番! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アナログでいいです。
対応テレビを、まだ持ってないので。

===補足===
内容でしたらデジタルです。
画質もいいですし、新しいほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログですね。
別にそこまで高画質で見たい番組があるわけでもないですし。
テレビを買い換えたりチューナー買ったりするのも面倒だし金掛かる。

  • 回答者:アナログな人間 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルがいいと思います。
アナログは、よく何の番組だっけ?とおもうのですが、デジタルは番組名が表示されるので便利です。

  • 回答者:すず (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番組名の表示機能は、デジタルとは 関係のないものです。
アナログのDVDレコーダーでもありますよ。
ようは、EPGを取得する機能があるかないかですね。

デジタルです。圧倒的に情報量が豊富だからです。
それにイライラする、「砂の嵐」がないからです。
今は携帯のワンセグでしか楽しめませんが、2011年までにはテレビを
買い換えるか、チューナーだけでも購入します。

  • 回答者:でも地デジに対応していない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂の嵐があるのかないのかは、ちょっとよくわかりませんが・・・。
チャンネル設定されていないところは 表示しないだけですからね。

アナログで十分です。

テレビなんか見られたら良いと思っているので。

===補足===
内容を考えても、やっぱりアナログが良いです。

仮にデジタルにしてもブロックノイズがきついチャンネルがあると思います。

アナログだとややざらつきはありますが、なんとか見られています。遠くの放送局です。

  • 回答者:もうすぐTVが見られなくなる貧乏人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受信レベルが 低すぎる場合、アナログは 少しは 判断できる内容ですが、
だからといって、それを 見続けるのは 大変ですよね。

デジタルテレビを持っていない、購入の予定がないとすればアナログがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る