すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

先程知らない電話番号から電話がかかってきて、少し怖かったので無視しました。ですが、少し前にタウンワークの方でアルバイトのWeb応募をしていたのでもしかしたら応募をしたバイト先の方だったのではないかと不安になってきました。
でも、応募をしたときにそこには電話は平日は19時以降でお願いしますということを書いていたのと、電話番号が書かれてたものと違うものだったのでバイト先の方ではないのかなとも思っています。
しかし、これがバイト先の方だったとしたら電話に出なかったことで落ちたり、バックレたと思われたりでもしたらと思うと不安です。
なので、折り返しをかけようかと迷っているのですが、バイトの応募をするのは初めてなのと、留守電が入っていなかったことと、もしかしたら全く知らない人かもしれないという恐怖で電話をかけるのが怖いです。
これは折り返しの電話をするべきでしょうか?電話をかけたらなんと言えば良いのでしょうか?教えていただきたいです。

誹謗中傷や自分で考えろなどの質問の内容と噛み合っていない回答は遠慮願います。

• 質問者:布
  • 質問日時:2017-12-04 18:15:09
  • 0

並び替え:

>これは折り返しの電話をするべきでしょうか?
まったく心当たりがない電話番号なら、無視した方がいいと思いますよ。
かかってきた電話も、間違い電話・宗教勧誘・セールスなどの可能性もあり、折り返しの電話もしない方がいいでしょう。
それに、バイト先が違う電話番号でかけてきたとしても、採用・不採用に関係なく、また電話をかけてくると思いますので、また同じ電話番号がかかってきた場合は、バイト先からの電話だと判断して、電話に出ればいいと思いますので、それまで連絡待ちのままでいいと思います。

>電話をかけたらなんと言えば良いのでしょうか?
どうしても電話をかけたいのなら、単刀直入に「かかってきた電話番号に電話をしているのですが、どのようなご用件でしょうか?」と言えばいいでしょう。
でも、全く知らない人かもしれないという恐怖で電話をかけるのが怖いのなら、電話をしない方が無難だと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話番号が書かれていたものと違うものだったのであればおそらくバイト先の方ではないかと……
私だったら折り返しの電話はしませんね……
間違い電話の可能性もありますし、適当にかけたらあたった場合もあります。

折り返しをするのであれば、電話がかかってきていたのですがどなたでしょうか、みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る