すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートに住んでいて
水道や電気系を修理された方に
お聞きしたいんですが、
自ら壊した場合じゃない場合、
料金負担は大家さんでしたか?
それとも実費でしたか?

最近蛇口からずっとポツポツと
水が出て修理して欲しい状態です。
一体どのぐらいかかるのでしょうか・・\\\

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 11:44:42
  • 0

並び替え:

全て借家ですから、大家さんの経費です。
賃料は上がるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3回あります。
トイレのタンクからの水漏れ
洗面所のシャワー推薦の不具合
台所の手元用の電気の不具合

全部大家さんが取り換えました、
負担はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタンク内のボールタップ?がおかしくなって水が止まらなくなり、交換しました。
浴室の電気の配線?がおかしくなり、新しい電球に変えてもついたりつかなくなったりして修理しました。
どちらも大宅さん負担でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水漏れがあった時、不動産の管理部に電話して直してもらいました。
大家さんが払ってくれましたよ。

一応修理に来てくれた方に「自腹だと幾らかかりますか?」と聞くと
「今回の修理代金は約2万ですが、古くなって壊れたものなので
 持ち主の大家さんが支払うのは当然の事ですよ」と言われました。

他にもガスが付かない事があったので、大家さん負担で直してもらった事があります。
管理会社に電話してみて下さい。
壊した訳じゃないのに、自腹をきるのはもったいないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも蛇口の接続部から水が垂れていたました。
修理は大家さんが全部もってくれました。
ちなみにそのとき「他に不具合はない?」といわれたので
ぐらぐらになったトイレのドアノブも直してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に言って、
管理会社負担でしてもらいました。
(東建コーポレーション)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんに言えば、タダでやってくれます。

いくらかかったかは知りませんが・・・

  • 回答者:ま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も蛇口から水がたれてる状態になった時に、大家さんに話たら、
大家さん自らパッキン交換して直りました。
簡単だから早く言ってよって言われました。
もちろん無料でした。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床から水が染みた感じで
大家さんに連絡しました。

すぐに水道工事が来て修理代金は大家さんが払いました。

大家さん又は管理会社に連絡するのが一番いいと思います。

蛇口からずっとポツポツだったらゴムパッキンを替えるだけだと思います。
材料はわずかですが、人件費を含めてられるので。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションに住んでいた時は全部大家さんに言ったら直してくれました
タダですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ月前、トイレの水道がおかしくなって管理会社に問い合わせたら、すぐ直してくれました。
料金は大家さんでしたよ。
自分で支払っていないので、料金はわかりませんが、まずは管理会社に相談してみてくだいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入居して一年目にお風呂のガス給湯器の
お湯入れを操作しても水しかでなくなって
管理会社に連絡したら、大家さんに連絡を取ってもらえて
新品のガス給湯器に交換してもらえました。

その際の工事代金や、機器類は請求されませんでした。

入居時、不具合がないかどうかチェックして
一週間以内に、管理会社に連絡くださいと念押しされました。
その際、網戸の交換をお願いしたら無償でした。

今回は、蛇口の水がもれるということですよね。
たぶん、蛇口のパッキンの交換でなおると思うので、
パッキンだったら消耗品だし、
匿名さんの居住年数にもよると思います。
入居してすぐだったら、大家さんもちだと思いますが、
年数が経ていたら、自己負担の可能性が大きいと思います。

交換だったら蛇口のつくりが簡単であれば、自分でも交換可能なので、パッキン代の負担ですみます。
ホームセンターでパッキンは売られてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る