質問

終了

賃貸でマンションに住んでいます。鍵の具合がわるく、大家さんに連絡したら、鍵の業者探しから修理の支払いまで、自分でやってくださいと言われました。大家さんに直す責任はないのでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-18 19:55:34
  • 0

並び替え:

ありますよ、怠慢ですね、信じられない

• 回答者:ケイティー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

借りている間は借主が修理をするようですね。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸契約をしていて、借りている状態であれば借主側になります。
支払いは。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

先の回答者さんの言われている通り、居住年数が関係してきます。
もちろん、あなたが居住1ヶ月でも、築年数が古ければ壊れることもありますが、基本的には自己負担と言われても仕方ないでしょう。
そうでなければ何から何まで大家さんが負担することになってしまいますから・・・

• 回答者:r67msddybh (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

入居後のカギの具合の悪いのは自分でして下さいと言われる事があります。
入居前の下見の段階で調子が悪ければ、大家さんに直して貰って、大家さん持ちになりますが、入居後は借りた人が壊したかもしれないと見なされる事があります。
不動産屋さんはどう言っているんでしょうか?
入居後のカギや備品の調子が悪い時は自分持ちになる事もあるので、不動産屋さんに確認してみて下さい。
入居時にはカギの具合はどうだったんでしょうか?
入居時になんともなければ、入居者が壊したと言われても仕方ない所があります。
大家さん歴30年ですが、各大家さん、不動産屋さんによって、ビミョーに解釈・対応が異なる事もありますので、念のため。

• 回答者:現役の大家さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る