すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「匿名で投稿する」にチェックしたら数種類の名前がでてきますが、
「知識人」という名前はやめて欲しいと思いませんか?
回答したときに誤解をあたえるような気がして、この名前が出たときだけ名前を書き直しています。
特に、最近登録された方は誤解される確率が多いと思うんです。
内容にもよるのかもしれませんが、皆様はどうお考えになられますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 22:00:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
まとめてお礼申し上げるご無礼お許し下さい。

やはり同意見の方が多数で、多くの方が思ってらっしゃるのだと確信いたしました。
気になさらない方は、以前のよくばり相談室から引き続きやってらっしゃる
ベテランさんが多いのかな?と思いました。
最近参加された方のご意見は、やはり思っていた通りのご意見でした。
事務局に直接意見すれば、とのご意見もありましたが、
今回同意見の方が沢山いらっしゃった結果は大きな収穫ではないかと思います。
1人で訴えるよりも、皆さんの意見が見えたこういう形の方が、運営サイトに届くのでは?と思っています。
まこのようなご意見をいただいた事を運営サイトの方も反映していただければ幸いです。

並び替え:

さすがに使いにくいなと思って、書き換えますね。
候補から外してほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく考えるとそうなんですが、今までは気にせず使ってましたね。
他の人のを見ても、知識人だからといって他のHNと同等で見ているので、私はまったく気にならないのですが、初めての人とかは多少誤解する可能性はありますね。
知識人はなくてもよいかも。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何がでてきてもそのまま使ってます。
あまり意識したことないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てきた時は、自分は「知識人」じゃないしって思いながら、
面倒なのでそのまま使用してますが、
本当にやめて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、そうですね。
しかし、しゃれっ気の一つとして、大目に見ていいではないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知識人」には確かに抵抗があります。
私は「ニセ知識人」とか「知識のない人」のようにアレンジして使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になっていましたが、面倒なのでそのまま使ってます。でも、この名前もいっぱい出てくるので、皆さんあまり気にせず回答を読んでいるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにやめて欲しいですね。
でもいちいち名前を変更するのが面倒なのでそのまま使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今匿名で回答しようとしたら出ましたぁ「知識人」。

私の場合、人から「ほれ!!コレにしなさい」的なことに、ついつい反発してしまうので何が出ても変えてしまいます。

以前のよくばり相談室の時は、ハンドルネームを固定にしますかのチェックを外すと空欄になって必ずハンドルネームを入れてたから、それこそ皆さんユニークな名前を付けていらっしゃったから結構楽しかったのですが、今はハンドルネームに関してはある意味つまらなくなりましたね。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく「知識人」ではないので、私も困ってます。
「お助けマン」と出ても困るのは私だけでしょうかね。
もしかしたら誤解されるかもと考えると、さらに使いづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。変更可能だと気づいてからは、変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識はありません。中のひとつのネームくらいに思っていますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が見たらそうですよね。
質問の内容と回答とで名前の付け方が違ってるようです。

かえるのはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知識人は使わないですねぇ。
どちらかというと無知識人なので、恥ずかしくて使えないです。
匿名にするといろいろな名前が一つだけ出てきますが
選択出来る用にしてあればいいのになぁと思うことはあります。
普段は全て書き換えています。
じゃぁ関係ないだろなんて言わないでね。

  • 回答者:もか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいして知識がないのに「知識人」を使うのは、はばかられます。
「知識人」が出てきたら「Sooda!ちゃん」か「匿名希望」に打ち直しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに知識人って抵抗ありますね。物知りによる回答で、正しい専門的な回答って気がしますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録したばかりの私が「知識人」なんておこがましいと思っていました。
それと、貴方の質問のおかげで、初めて書き直せること知りました。
ありがとうございます。

  • 回答者:似非知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から、キャラクター名だと思っているので気になりませんでした。
でも、言われてみれば勘違いで印象が悪くなるかもしれないですね・・・。^^;
困ったものです。今度は変えようかな。
と思ったのですが・・・一回どれかが出てしまうと、もう変更はきかないんですね。
自分で入力するしかないのですね。

  • 回答者:知識不足ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに知識人ってイヤですよね。
私もいつも他のニックネームに替えてます。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
知識人は、いらないですよね~
なんか、偉そうに見えるし・・・

私も知識人とでると、書き直しちゃいます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的に知識がありそうな人と誤解されたり、
高飛車な人と思われたりしそうでいやですよね。

なので、私も「知識人」という名前が出たときには書き換えています。
他のときにでるような名前{Sooda!ちゃんとか)にしたり、
「知識人…じゃあないよ」「知識人というわけではありません」とかに
変えています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです^^;
「知識人」と「お助けマン」という名前はちょっと自分的には恥ずかしいので、もしでてきたら違う名前に変えています。
自分に専門知識があって自信があればなんとも思わないかもしれませんが、今の自分は気になってしまいますので。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名でランダムに出てくるものなので
あまり気にしていません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤解はしないけれど、つまらないので少し変えて登録しています。
ひとつの質問にいくつも同じネームって。

  • 回答者:山田花子 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は匿名にすることで信憑性がすでに薄れているような気がします。設定したニックネームを何故使わないのか謎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から知ってるので別段違和感はなかったのですが、
言われてみればそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の名前は たいてい 書き換えています。
特に 『知識人』は questionerさんが おっしゃるように
抵抗を感じていました。
誤解を与える心配もありますし、自分の知識の程度を考えると
すごく恥ずかしくなるからです。
(*^^*)ヾ

  • 回答者:ポッキー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり気にしませんね。オープンしてからしばらくは匿名投稿の名前が面白く感じてましたが、最近は回答者の名前も見ずに内容だけ読んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしません。 質問者も気にしてないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおこがましいような・・・。でも、面倒なので変更しません。

質問者の名前も・・・「困ってます」というのはすごい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識人に対してそんなに考えたことなかったです。
それ相応の質問や回答によって変えたり変えなかったりなので。
私は、回答者の回答内容を気にするので名前は気にしてなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしませんが、自分でつけた訳ではないしね!

真面目に回答していれば質問する方も鼻に付くことはないと思いますよ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンクのついた名前以外は、どうでもいいと思えばいいのです。
必要なのはニックネームではなく、回答の内容なのですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるので、名前を書き直すことが多いです!!
内容にもよりますが!
何か自分の知識を伝える時には使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んそこまで気にした事はないんですけど、時々質問内容に合わせてかえる位です
ただ気にする人は気にするかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知識人」と「お助けマン」が出た場合には、別のにしています。
回答者の名前で上の2つだと上から見ている感じでいやですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学問系の相談に答える人だったら堂々と使えそうですけどね。
私にはそんな知識はないので、知識と人の間に無を入れたりしています^^;
でも他の人のHNはそこまで気にならないかもしれません。

  • 回答者:知識無人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近匿名での回答をするようになって、初めていくつかの名前が匿名希望の際に使われるのを知りました。
それまでは、回答を見て、この人はいろんな問題に答えているなと思っていました。
気にはしてませんでしたが、確かに、知識人という匿名は違和感があります。

  • 回答者:知識無し (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺もおこがましいような気がするので、「非知識人」と変えてからレスします
なくさなくても結構だから、プルタブメニューからそのときの気分や内容に応じて自在に選択できるようにしてもらいたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。たいした知識もないので、おこがましいです。質問者の名前を見る人と見ない人がいるので良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか 知ったかぶってる人みたいで恥ずかしくて嫌です。
だから僕も変えています。

  • 回答者:羞恥心 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さ*ん*せ*い*で~す!あんまり“知識人”さんからのへんじの多さに不気味な気持ちを隠せずにいたところです。そういうわけだったのですね・・・もっと楽しい名前がいいですね!

  • 回答者:gorim (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに知識人はちょっとって思いますが、最近ではもう気にしなくなりました。
よく出てくるので、あまり皆さん気にしてないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
知識人が出たら、自分で違う名前に変えたりします。
知識人というと、いかにも物知り博士みたいですよね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近登録した人も、回答しようと思ったら、仕組みが分かるので、あんまり心配しなくても、良いと思いますよ。
知識人、というのが嫌だったら、こちらではどうしようもないので、サイト側の問い合わせに意見を出してみてはいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの回答する側のテーマが「知識を生かして回答する」ってことですから、それも変なニュアンスではあるのですけどね。

  • 回答者:知識人間 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も“知識人”が出た場合は、他の名前に変更しています。
おっしゃる通り、知識人ではないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に出てくるものなので(某巨大掲示板における「名無しさん」みたいな)、あまり気にしていませんでした。
でもたしかに、確実に正確な知識じゃないときに知識人という名を使うのは責任重いかもしれませんね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。知識人とでると何かひっかかるものがありますね。
それほど知識豊富でもないですし なにか上から目線で
質問者に失礼のような気もします。

でてきたことがすくなく気にしてませんでした。次回からは
やめようと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
知識人って初めて利用する人からみたら
知ってる人ってイメージよりも高飛車なイメージをもたれそうですね。
自分は匿名で投稿する時は知識人と英語の分は書き直してます。
Soodaちゃん!Soodaくん!はそのままの時が多いですけど。

  • 回答者:無知識です (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名にチェックを入れると勝手に出てくるので
みなさんも知っているし気にしてないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていませんでした。
たしかに最近、登録した人には誤解をされるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る