すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の骨折をした方にお尋ねします。

2週間前に左足の指(かかとと指の中間くらいの所=足の甲ですか・・・?)を2本骨折しました。
完治するまでどれくらいかかるんでしょうか?

主治医は再来週に装具をつけるとおっしゃっているのですが・・・
私自身早く仕事に行きたいのですが、どうなんでしょうか?
ちなみにずっと立ちっぱなしの仕事です。

もし無理をしたらあとあと後遺症みたいなのはあるのでしょうか?
経験者の方よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 23:27:07
  • 1

同じような場所を骨折しました。
器具って言うのはもし同じだったらギプスとかじゃなくて
脱着がマジックテープになった靴の上部分がないものだと思います。
靴の底敷にへりがついたようなもの。
(器具は保険適用になりますが、保険事務所で高額医療の手続きが
 必要ですのでお忘れなく)

装着しても松葉杖は必要です。そんなところに?って思いますが
負荷がかかるそうで治りが遅くなります。
あと、治ってもきれいにくっ付いてないそうです。
装着してから外していいよって言われるまで指示を守ったり
守らなかったり(だめじゃん!)でしたが1ヵ月半でした。
その後温療に1ヵ月半通院しました。(リハビリも含めて)
なので立ち仕事との事ですが出来るならば部署を変えてもらうか
椅子に座ってやったほうが良いと思います。

足は私は右足が効き足なんですが、
骨折前以上に負荷が右足にかかっていたので
きちんとリハビリをしていないと変な歩き方になると言われました。

今は多分L型の簡易な固定をつけて包帯でぐるぐる止めてると
思います(私は器具が来る前までそうでした)
器具が着たらヒョコヒョコ歩けるんですけどマジックテープで
止められるサンダルがあると便利ですよ。

追記です
指ではないので、今からでもやれるリハビリがあります。
ティッシュ若しくはタオルを敷いて、足の指だけで掴んだり
くしゃくしゃにしたりする練習です。
足の指をつかって、ジャンケンも良いです。
かばってしまってあまり動かさないので器具が取れた時
歩行するのに足の指にこんなに普通力入れてるんだ・・って
感じました。リハビリもこの練習は必ず入ってました。
指は常に運動させていたほうが後が楽です

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高額医療の手続き教えてくださってありがとうございます。
たぶん同じ様な器具という気がします。
一度問い合わせてみたいと思います。
来週からレーザーを当てると言ってました。
もう痛みはほとんどないので自分ではもう治ってると思ってしまいます。でも皆様の意見を聞いて骨折ってなかなか治らないものなんだと分かりました。
今は家では松葉づえなしで歩いています(止められてますが・・・)
今つけてるL字型の器具? もなかなか不便なので無理ない程度に指の運動してみます。貴重な経験談本当に参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

7月の半ばに第五中足骨を骨折しました。たぶん似たような場所でしょう。
1ヶ月で装具はとれました。
装具をつけている間はまったく痛みなんかありませんでしたが痛いのははずしてからあとでした。
アキレス腱から足の指まで休んでいた筋肉は硬くなっていて動かすたびに痛いです。
今もまだむくんでいますし歩くと足の指が痛いです。
想像するにきっと立ち仕事では仕事に身がはいらないでしょうね。
まあ、あせらず無理しないようにと申し上げますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃってたように装具を付けているときは痛くないけど、取ってからがなかなか痛くて動けないようですね。
私は今2週間ですがほとんど痛みはありません。

ですが、取ってからが歩けなかったり痛くなったりするんでしょうね。

いちさんは3か月たった今もむくんだり痛くなったりするのは大変ですね。

私の性格上、じっとしているのが嫌いなので今後の生活にストレスかかると思いますが、根気よく治療していきたいと思います。

骨折の度合いはどの程度でしょうか?単純骨折?複雑骨折?文面から読み取る限りは単純骨折かなぁと思います。
でも結構動く部分を骨折されているようですので焦らない方がいいですよ。くっつき方が変になると歩くことがつらくなるかも知れません。
それに悪い方を庇うので、もう片方の足にストレスが掛かり健常な方の足を怪我する可能性も増します。
ですので焦りは禁物です。

私も大昔、中学1年の時に右足首を複雑骨折した経験があります。最初に運ばれた病院ではボルトを入れる手術が必要だし、うちでは自信が無いといわれ、大きな病院を紹介されて転院して、そこでレントゲン透視で繋いでもらいました。
足首の骨折で太ももの付け根までギプスを巻かれましたので、かなりの重症だったと思います。
完治しましたが右足首の骨が太くなっていますので、左足より曲がり方が浅いですし、胡坐をかくと右足が痺れます。

足の骨折でギプスを巻いている時は固定されているので、治り始めてくると結構普通に歩けるのですが、ギプスを取った瞬間に今まで歩いていたのがウソのように歩けなくなったことをいまだに覚えています。

リハビリが結構大変だと思いますが、リハビリを軽視すると治りが遅くなってかえって長期化してしまうかも知れません。焦らずに取り組んでくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私は単純骨折です。

みーさんは大昔大変な経験がおありなんですね。
わたしも骨がもしくっつかなければ、ボルトを入れるそうです。

今でまだ2週間ですが、お風呂には足をつけられないし、ちょっとこの生活にストレスがたまっています。

でも皆さんのおっしゃる通り、焦りは禁物ですね。
長期化するのはうんざりなので焦らず取り組んでいきたいと思います。

小さな骨折の経験しかありません。
左の薬指の先のほうを少し欠けさせてしまいました。足を酷くぶつけたとしか思ってなかったので、なかなか痛みがひかないなぁ・・・と思いながらも、翌日立ち仕事をしていました。でも普通は時間が経てば納まるはずのその足の指の痛みがまったくひく様子もなかったので家に帰って足を見てみたら。
足の指の裏側が真っ赤に内出血してました。それで病院に行って診てもらったら、レントゲンを受けて。骨折してると言われました。全治1ヵ月でした。
治療法といってもテーピングだけでしたけどね。
翌日も立ち仕事をしました。靴が窮屈になってしまったので踵をつぶして。でもすぐに足を楽に出来るように足のサイズの大きい靴を買ってきて仕事をするようになりましたが。
骨折の場所が違うから、何とも言いがたいですけど。私はその骨折による後遺症はありません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
骨折ってかなり痛いですよね。
後遺症なくて良かったですね。
参考になりました。

私も左足の同じような所を骨折したことがあります。
私の場合は1本の骨折だったんですが 病院へ行き診察で骨折している事がわかったら
すぐにギプス生活になりました^^;
膝の部分までのギプスでしたが 丁度1ヶ月でその生活ともお別れ出来ました。
後遺症なども 全くありません。

私は 座り仕事だったので仕事も休まずに行く事が出来ましたが
職場が建物の2階で 階段しかなかったので それがちょっと辛かったです。
しかも職場まで 車で通ってましたが しっかり自分で運転して行ってました^^;
オートマ車だったので 左足を使わなくて良かったので助かりました。

質問者さんの場合 装具となってますので それがギプスなのか分からず
自分がギプスだったので その話になりましたが
どちらにしても しばらく不自由な事になる場合が多くなると思いますが
お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
車の運転してたんですか?
ご無事でよかったですね。 
後遺症なくて良かったですね。
大変参考になりました。

完全にちゃんとしてもらってください。変形したままになってしまいますよ。
昔は石灰で固めていたと思いますが.今は包帯みたいのを巻いているものが固定するものです。濡らした包帯みたいなものを巻いていき.そのうちガチガチに固まります。
負担がなければ大丈夫ですが.痛ければちょっとお休みした方がいいと思います。
無理したら炎症も起こしますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

変形…。したまま骨がくっついたら怖いですね。
仕事行きたいのですが、無理は禁物ですね。
参考になりました。

私は足首を複雑骨折して3ヶ月入院して3年経った今でも後遺症が残っています。
入院中に周りの患者さんの話を聞いてると指の骨折なら2ヶ月程度でほぼ
元の生活に戻れると思いますよ。
まずは治療に専念して下さい。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

指の骨折でも2か月かかるんですね。
後遺症が残っているんですか?  大変ですね。
生活に不便があることが多いと思いますが、お大事になさってください。

足の親指を折りました。  二ヶ月は固定でした。 その後一ヶ月はリハビリで徐々に運動が可能でした。
立ちっぱなしの仕事を考えますとしっかりと治さなければ辛くなりますので多くて三ヶ月は我慢しましょう。
無理は禁物です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
3か月我慢ですね。
辛いですぅ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る