すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供が公園の滑り台から落ちて、3か所胸椎圧迫骨折しました。後遺症が心配です。2週間の入院後、2か月間、家で療養しています。小学校はずっと休んでいます。今後どういう展開になるか予想できなく不安で一杯です。胸椎圧迫骨折について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

• 質問者:カナリアisland
  • 質問日時:2008-09-15 21:23:16
  • 1

並び替え:

楕円形の椎体が潰れた状態ですが手術を行うことは少なく、長期ベッド上臥床での保存療法で骨癒合を待ちます。コルセットなどを使用しますが3ヶ月程度(個人差あり)で除去すると思います。

椎体が潰れた状態で骨癒合を待ちますので、基本的に潰れた椎体が元の形に戻ることはありません。予後は良好です。

基本的に長期臥床により椎体の骨癒合を待つので骨癒合までは安静が大切です。入院初期は腰部の骨折による痛みを強く訴える方が多いのですが、長期臥床による運動不足や睡眠が不規則(昼夜逆転)になり、背筋群の凝りや痛みの訴えも多くなってきます。

圧迫骨折部の炎症を基点としたスパズムが腰部周囲筋を中心に背筋群でも発生します。リハビリが開始されると、徐々に貧血(長期臥床による起立性低血圧)に注意しながら起立訓練や歩行訓練とリハビリが進むと思います。この時期は運動量増加に伴う疲労性の筋肉痛とスパズムの軽減を軽いマッサージ(骨に影響ないよう)を行うことで痛み軽減が図れます。しかし、気持ちいいでしょうがマッサージはほどほどに!

椎体が潰れた状態ですので、潰れた椎体の影響により神経根を圧迫する場合が時々あります。神経圧迫されると下肢に放散する痛み・痺れがみられ、ヘルニアに似た状況だとご理解いただければと思います。腰部周囲筋の効果改善は重要で、神経症状の出ている人は出来るだけ下肢の筋萎縮・筋短縮が出難いように自己管理を続けることが重要となるでしょう。

• 回答者:pi (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。とても具体的でわかりやすく、不安が少し解消しました。回答していた方は、お医者さんでしょうか?すごく専門的で、他人事なのに、こんなに親切に回答して頂けるなんて、本当に感動しました。感謝申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る