すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

現在、定期的に有酸素運動をするようになりました。
しばらく運動から遠ざかっていたので今は15分間ステッパーを踏んでいます。
週に5回ほどしています。

また、筋トレも平行して行うようになりました。
筋トレは運動の後と前、どちらに行うのが効果的なのでしょうか?

また、アルコールを飲んだ後の筋トレは効果が落ちると以前聞いたことがあるのですが、本当ですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 23:41:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました、これからのダイエット生活を効率よくすごすことができそうです。是非試してみます!

並び替え:

有酸素運動と無酸素運動を短時間ずつ交互に組み合わせる
「サーキット・トレーニング」が、大変効果的だそうです。

有酸素(ステッパー)、無酸素(筋トレ)それぞれ分けて運動するよりも、
脂肪燃焼効率が3倍に高まるとか。

いろいろなサイトで広告打ってますのでご確認下さい。

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答に追加ということで。
運動前に、まずストレッチで体をほぐすとよいですよ。
その後、有酸素運動、筋トレ、クールダウンです。
運動のやりすぎは体を壊しますから、有酸素運動のときに心拍数を計ったほうが安全です。
http://f-kawaraban.cside.com/find/kawaraban/kawaraban28.htm
ここで心拍数を計算できますので、参考になれば幸いです。

アルコールを飲んだ後の運動は、効果云々の前に危険なので、やめたほうがよいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして、有酸素運動をするようになったのでしょう?もしかしたら、病院・通院で医者から言われましたか?もし、そうなら、ここで質問するのは、適切ではありません。医者の指示に従ってください。医者の話がわかならければ、判るまで質問してください!。勘違いでしたら、余計な心配でした!すみません。

• 回答者:O2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋トレは運動の前がいいです。筋肉だけを強化させているので.かなり筋肉に負担も
掛かりますので.ほぐす感覚で運動しているといいですね。
スポーツクラブでは.筋トレの後に軽~い水泳で徐々に筋肉をほぐしてから戻るといいと言われていますので。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールのとこだけ

スポーツの後は筋繊維が破壊されるものです(だから筋肉痛が起こる)。そんな状態でアルコールを飲むと、せっかく修復されつつある筋繊維が回復しないそうなんです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

まず最初に5~10分、有酸素運動をして体を暖める。

その後、筋トレ。

最後にクールダウンを兼ねて、有酸素運動をするのが効果的なトレーニングの方法です。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る