すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

普段パ・リーグを見ているのですが、パは順位もほぼ決まりセの優勝チームに興味が移るところですが、「メイク・レジェンド」という言葉をよく聞きますが、巨人が優勝すればということだと思うのですが、いまいち言葉の意味がわかりません。'96年11.5ゲーム差から大逆転して優勝しましたが、そのときは「メイク・ミラクル」と言われていました。そのときの状況と似ているのでこういう言葉が出ているのではと思うのですが、この状況をレジェンドというのが私にはよくわかりません。

説明いただける方がいましたら教えてください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 01:35:21
  • 0

最大ゲーム差が13か13.5ゲーム差あって、もう優勝は絶望的。
って言われていた所から大逆転して優勝したら、「メイク・レジェンド」になる。
って所から言われ始めました。  まぁ 優勝は阪神ですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、いつごろか7月くらいだったでしょうか、阪神の優勝はほぼ間違えないと思っていました。M44が点灯したときはピンときませんでしたが、誰もがここまで巨人が肉薄するとは思いません。まあ、ここまで追いつき優勝したら、それは伝説的だということですね。

並び替え:

スローガンじゃないですかね。伝説作るぞっていう意気込みを感じます。
マスコミなのかチーム内なのか出所はわからないですけど
これが、Gをまとめたとしたらすごいですね。言葉を作るのは無料ですから。

• 回答者:EXplus (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、なぜ伝説という言葉なのかを聞きたかったのですが。

巨人びいきの人たちが逆転優勝したときに使われたような似た言葉を作り、
盛り上げようとして使っているだけです。
しかし、巨人の人気がないので盛り上がりませんね・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、なぜ伝説という言葉かがピンとこなかったのですが。

私には説明できませんが、以下の所にそれらしき内容が記載されていました。
参照で申し訳有りませんが。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=552019959&tid=a1ya1y2008gafbeobea15pbfma5bba5ja1bca50ma5bea1a4n50c0wa1ya1y&sid=552019959&mid=1406

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、大逆転優勝すれば伝説になるということですね。でも、追いついたときの東京ドームでの阪神との直接対決は非常に盛り上がりましたが、それからもまだ10試合前後残った状態でして、盛り上げという意味では、追いつくのがやや早かった気がします。もちろん優勝が決まったときは盛り上がるのでしょうが、最近、ちょっと間延びした感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る