すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今年ホークスは最下位となりました。私もシーズンが始める前からそれほどの強さを感じられず、今まで下位の球団も強くなっていることを感じていたので、もしかするとBクラスもあるかもと思っていました。もちろん、地元のマスコミも仮にそう思っている人がいたとしても応援番組などで「今年は最下位もあるかも」なんて言っている番組などはありませんでしたが。

開幕5連勝は喜ばしいことでしたが、何か本当の力ではない気もしたし、交流戦も対戦経験の少ないセ相手なので、それも喜ばしいことではありますが、これが後半戦への弾みになるのかは正直心配でした。しかし、夏場もたもたしながらも9月2日までは2位だったのです。その後の急失速はすごかったというか、いつのまにか毎日のように勝てる気がしなかったし、この結果を見ると、逆に9月の頭までよく2位に持ちこたえていたなという気持ちの方が強いですね.

ところで、今年の巨人は13ゲームからの逆転優勝ですが、'96年にもメイクドラマで11ゲーム差からの逆転優勝でしたが、逆に9月など終盤になっての急失速は私が知る範囲では今年のホークスが初めてのような気がするのですが、過去に終盤に急失速した例は他にもあるのでしょうか。特に1位か2位など上位のチームが急速に負け続けた、順位を大きく下げた例があれば教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 00:07:34
  • 0

平成元年のオリックス・ブレーブスです。
前半は独走していましたが、後半に投手陣の不調等で失速し、近鉄や西武と三つ巴になり、近鉄バッファローズが逆転優勝しました。
最終的に3チームのゲーム差が0で、勝率は1厘違いでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。平成元年の三つ巴はと近鉄の優勝は記憶はありますが、オリックスは前半独走だったのは知りませんでした。

並び替え:

星野阪神一年目 凄い勢いで勝っていて優勝間違いなし。
って思っていたら アレレ? 失速しました。
負けが込んでいるときにインタビューで星野氏が サッカーのW杯が盛り上がっているからそっちにもっていかれた。
なんて言っていましたが、結局その年は優勝できませんでした。
そのシーズンは失速して優勝を逃しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2002年ですね。この年はあまりテレビを見なかったので、巨人と西武の日本シリーズとか所々しか記憶がないですね。阪神確か4位でしたね。前半とかは好調だったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る