すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

2台目のパソコンの購入を検討しています。
10インチ以下のパソコンは使いやすいでしょうか。
インターネットだけできればいいです。
日本エイサーの「Aspire One」はどうでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 01:53:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい内容の回答、本当に有難うございました。日本メーカーも続々、この市場へ参入するそうです。競争は歓迎します。皆様の貴重な情報を元に、パソコンの購入を検討します。本当に有難うございました。

まずはインターネット以外に必要なニーズが何かによりますね。
携帯するとか極めて置き場が無いとか、誰かに見せるためのステータスとしたいとかの前提が無ければ、止めた方がいいです。

そこで「携帯する」という前提で考えた場合、画面の大きさというよりは解像度込みの話になると思います。
XGA前提で選ばれるのであれば問題はありませんが、それ以上の解像度を求めると機種が少ないとともに、もしSXGA以上があるにしても今度は非常に細かくなるために、それを意図しているならば良いのですが、たとえば老眼とか視力とか癖の関係になるときついです。

他の方もおっしゃっていますが、キーボードが小さくなることもありますので、その点携帯電話でたとえると、ソフトバックのインターネットマシン922SHならともかく、ウィルコムの03ではきついとかです。

ポインタもタッチ式のみでいいのか、トラックポインタが必要なのかとか。

Aspire Oneと双璧なのがASUSのEee PC 901でしょう。
見ての通り、ハード機能的にはBluetooth2.0+EDRまで搭載していますから、いざという時はBluetoothマウスが使えるなど格段にてんこ盛りで、SSDのために極めて電池使用時間が長いです。
メリットでありディメリットであるのがSSDで、最大のディメリットであるディスク容量(その他あるとしてSSDの寿命?)に目を潰れるなら、後者の方がいい場合もあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外で利用するには計量で良いと思いますが家での利用が中心となると
画面が小さいので不便だと思います。
せめて12インチくらい有った方が良いかなぁと個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

常に使うのであれば、小さすぎて使いにくいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

それはモバイルとして持ち歩きますか?
個人的な意見ですが、
家で使用するなら、10インチ以下の画面は、
見づらくてお勧めできません。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

使いにくいでしょう。実際に店頭などで操作してみては。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

インターネットだけという条件ならAtomでも大丈夫です。ただ、画面小さいので疲れないかな?
他の人も書いていますが、デュアルコアAtom自体はすでに出ているので、それが登載されたものが出るのを待った方がいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

◎インターネットだけの利用をするのであれば、スペックは、今はやりの三二ノートでどれでも十分だと思います。

※機械の接続環境で、外部機器等のインターネット接続環境がすでに準備されていて、インターネット接続可能でしょうか。

※キーボートのタッチやディスプレイの表示は適当ですか。

※デュアルコアのAtomが出るという話がありますが、今、必要なのでしょうか。

今、実機を見て、さわってみて、すぐに必要だと思われるのであれば、購入対象だと思います。

この回答の満足度

量販店にてASUS EeePC+イーモバイル。セット結構安いと思います。
2台目ってことで使ってますが、MSofficeないですが、ネットできるだけ全然問題ないです。軽くて安いのでオススメです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

良いと思います。
僕も数年前に10.4インチ位のソーテックタブレットノートPC(AFiNA Tablet AT380B)の
中古を3万円で買いましたが。
無線LAN内蔵だったので海外出張のときでも重宝しています。
バッテリーも同等品を買って今も使っています。
最近のPCはCPUも高速になっているので結構使えると思います。

今後はHDDではなく、128G位のフラッシュメモリー仕様のものが安く
出たら買い換えようと思っています。

• 回答者:デスクトップユーザー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

インターネットするだけなら良いけど、無線LANしか付いてないから、
周りに、ネット環境が整備されてる所でしか使えませんよ。
あと、インターネットでも文字入力はするから、キーピッチ狭いので、
ちょっと使いにくいかも。
結論としては、ネット環境が整備されてる所では、有りだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

キーボードが小さく入力が難点です。
持ち歩くためのモバイル利用でしたら利用価値が有ると思います。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

Aspire OneのPCに関しては、インターネットだけであれば問題ないと思いますが、ミニPCになるのでCD/DVDドライブは、完全に外付けの物を別途購入する必要があります。
使いやすさに関しては、サブPCとして使用するなら問題ないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る