すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近「自動車事故が減りました。」と盛んに聞きますが、
どんな理由で自動車事故が減ってきたのでしょうか?

• 質問者:アクシデントお兄さん
  • 質問日時:2008-10-05 02:09:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
テレビのニュースでしばらく前によく耳にしました。
私も、事故を起こすとお金がかかると思うので、
車に乗る頻度や距離を減らし、慎重に運転する
ようになった気がします。

けいぐ

自動車事故が減りました、という事実の元ソースはどちらでしょうか?
検索などでニュースを中心にサーチしましたが、わかりませんでした。できましたら、それを教えてもらえたら回答するのには助かります。
ですので、推測になりますが、自動車の性能の向上、燃料費高騰による自動車の乗り控え、シートベルト着用の法律化などが考えられます。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガソリンが高くなって、自動車に乗る人が減ったからだと考えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故の件数が減ったかどうか知りませんが、死者が減っていることは事実です。
エアーバッグ装備、飲酒運転の厳罰化などでしょうか?
ただお年寄りによる事故は、増えているそうですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲酒運転に対する罰則が厳しくなったり、取締りが厳しくなって、飲酒運転が減ったことが一番の理由だと思います。(新聞で読んだような気がしますがはっきり覚えていません。すみません。)
社会的にも飲酒運転に対して絶対にしない・させない風潮も広まりましたし、会社でも飲酒で摘発されたらクビ、というようにしているところもありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の安全性の向上と罰則の強化だと思います。
ガソリン価格の高騰は関係ないと思います。
毎日運転していますが、車が少なくなったと実感することは全くありません。
それに、車が少なくなって道がすくと、かえって飛ばしすぎや注意力が散漫になって事故も増えることも考えられます。
交通事故死者もガソリン価格に関係なく、ここ数年は減少しています。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、原油高騰によるガソリン代の値上がりが一番の要因だと思います。

原油が高騰する→ガソリン代や物の値段が上がる→家計が圧迫される→外出を減らす→自家用車等の利用が減る→交通量が減る→自動車事故現象

こんな感じじゃないでしょうか・・・・でも車の性能も上がっていることも要因のひとつだと思いますが

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ガソリンの高騰でしょう。
移動手段が、車から公共機関に移行したせいだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故が減っているのではなくて、事故による死者数が減っているのではないかと考えています。
エアバックなどの安全装置の普及が進んでいますし、医療技術も日進月歩で上がってきていますから、事故を起こしても死亡に至るケースが減ってきて、年間の事故による死者数が減ってきているんだと思っています。

この回答の満足度

景気が悪いので、あまり乗らない所有者が手放している数が多いのと
最近はガソリンが高くて出かけなくなったことが重なって
よい結果となっていると思われます。

• 回答者:ゴールド免許だ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車も減ってきていますし、利用も減ってきているからだと思います。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりガソリン高騰の影響が一番大きいと思います。
車を運転する人自体が減って道路が空いてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン価格の高騰で自動車に乗る機会を減らしているからではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲酒運転の取締りが強化されたのと、昨今の原油高でガソリンが高いから、乗らなくてもいいやぁと言う人は乗らないようになり、結果車の通行量が大幅?に減りました
車の通行量が減れば、自動車事故の確率も少しは下がるようです

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲酒運転がなくなり、車をのる人が減ったからではと思いますね。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車のABS,エアーバッグの普及等安全性が向上したこと
飲酒運転の刑罰が重くなり危険性の再認識されたこと
等があるのではないでしょうか

交通事故死者数は減少し続け
6,7年前の12000にんをピークに今は5000人代まで減っています
交通事故も3,4年前より減少傾向にありますね

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車の性能の向上も一因であるといわれてます。ブレーキ性能など。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「死亡事故」が減ったという調査結果は聞いたことがあります。
なんでも調査開始以来、初めての低い水準であった、と。
ガソリン代高騰により、車に乗る人の数が減ったからだと推測されています。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

推測ですが、飲酒運転をはじめとする取締り強化のためではないでしょうか。
相変わらず飲酒運転による悲惨な事故は絶えませんし、モラルが低すぎる運転者が多いのにも呆れます。結果、罰則を強化していくしかないのかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の不景気とガソリン代の高騰で、めっきり外を走っている車の数減りましたよね。
多分、原因は車離れで減ったと思います。
私も以前、テレビのニュースで長期休み期間中の事故が減ったと聞きました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですか

ガソリンが高騰して車にのる人が減ったからじゃないでしょうかね

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・飲酒運転が少なくなった
2・自動車を運転することが少なくなった

いろいろな意味で厳しくなってきたから減少したのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車に乗れる人が少なくなってきたからなのではないでしょうか?
もちろん自動車の安全装備が充実してきたこともありますが。

この回答の満足度

初耳ですが、多分ガソリン代のせいですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

燃料高騰の影響ですね。休日でも自動車に乗らない人が多くなったそうです。
定年退職者もドライブしなくなったみたいだし。
交通違反者も減ったみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが高かったので.乗らない人も増えてきました。車からバイクに替えた人もいますし.高齢者が免許証を返すとメリットがあるという事で返す人も多くなったという話題も
ありましたよね。それでじゃないですかね。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりエアバックとシートベルトの使用率ではないかと思います。
後部座席の死亡例がニュースで流れる事を考えると納得出来ます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

先月、免許更新に行って来ました。
そこでの講習の中で、シートベルトの普及で死亡事故がドンドン減る傾向にあると
言ってました。
後部座席もシートベルトが義務付けられたので、ますます減る傾向にあります。

• 回答者:パイロット (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが高騰したために乗る機会が減ったからです。
乗らなければ走る台数も減るので事故も減ります。

• 回答者:ナイトライダー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る