すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

約10年位前にデジタルビデオカメラを購入しました。当時はかなり値段も高かったのですが、今では10万円を切るDVDやHDのビデオカメラが出回っています。ブルーレイのものまで発売されましたね。新しいものの購入を考え始めましたが、なかなかどれがいいのか分かりません。頻繁に使うわけではないので、値段で決めてしまおうか・・・とも思うのですが、画素数や重さ、大きさを比べると・・・決められずにいます。なにか、「これ!!」っていう決め手は無いですか?

• 質問者:ーざおんー
  • 質問日時:2008-03-13 13:48:04
  • 0

私は8ミリ→ハイエイト→デジタルビデオカメラと買い換えてきた人間です。
(私の撮影目的は、お芝居の記録ビデオの撮影です。デジタルビデオカメラは大型1台・小型2台を使い分けています。)

ーざおんーさんはビデオカメラを何の撮影にお使いでしょうか?
(一般的には、お子さんの成長記録か、旅行の記録というのが多いかと思いますが。)

目的によって、どういうビデオカメラが最適なのかが変わってくると思います。
例えば、DVDカメラは、記録媒体をDVDにすることによって、パソコンなどを使わないでDVDを作成できるから、お子さんの記録のような目的には使い勝手がいいとか。

ちなみに私自身は、過去の買い替えはやむないと思っています(画像のレベルに大きな差が出ました)が、現在は手持ちのデジタルカメラの性能にそこそこ満足しているので、何か画期的に「これだ!」と思うものが出るか、現状使用しているカメラが致命的な故障をするなどが起きない限りは、新しいカメラを買おうとは思っていません。
(HDカメラのクオリティは魅力的ですが、私の使用目的では録画時間の長さなどが満足できる数字になっていないので)

具体的なアドバイスができなくて、すみません。

• 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございました。子供の成長記録・・・というか学校や幼稚園の行事に、たまに撮る程度だったのですが・・・。DVDなどの「今」のものがあれば「たまに」が「いつも」になるかなぁ・・・なんて思って新しいものが欲しくなったのも一理あると思います。テープ録画だといちいち面倒なので・・・。調子が悪いビデオをいつまでも不安なまま使っているのもなぁと思い相談したのですが、結局まだ決めかねています。もぅあまり使う機会も無いからいらないのかな・・・とも思い。アドバイスも参考によく考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る