すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

娘にアドバイスをしたら怒鳴られました。
去年産まれた孫が病気をもっていて入院や手術があり、娘は旦那に休ませて病院にいる事が多かったです。
手術の日は夫婦で待機しています。
入院の日や退院の日は荷物があり車でないと動けないからと旦那を休ませていました。
その他娘が体調を壊し寝込むと旦那が休んで孫の世話をします。
娘の旦那の会社は理解があるようで、突発的に休んでもチクチク言われないとは言ったましたが、ボーナスの査定には影響してると思い、娘にボーナスを逆算すると査定が下げられたかどうかわかるよと教えました。
すると娘は「旦那の査定の上がり下がりがお母さんに何の関係があるの?うちの家計の話だよね?それとも娘が入院しようが手術しようが死のうが休まなという事?査定が下がってたら休まなと?それお母さんに何の関係があるの?」と歯向かってきました。大人しく素直にありがとうと言えばいいのに「あんたも親になったらわかるよ」と呆れて言ったら「私は親じゃないと言いたいのか!」と更にヒートアップ。
娘は育休を理由にクビになり今は専業だし、これからお金に困るんだから、知っておかないとと思いせっかくアドバイスしてあげたのに全然伝わりません。
別に家計の話なんかしてないのに……

どうしたら娘と冷静に話せるでしょうか。

• 質問者:こまめ
  • 質問日時:2018-06-12 14:57:45
  • 0

並び替え:

いくら娘であったとしても、娘婿の給与や査定の話に口を出すのはさすがに無粋なのではないかと思います。それがたとえ心配したからであったとしてもです。
出産後は普通に生まれたとしても、いろいろなことに敏感になるのに、お孫さんの体の心配もあるのですから、娘さんもピリピリしているのだと思いますよ。

お金の心配ではなく、たびたび旦那さんが休むことに会社が寛容だからと言っても、同僚に迷惑をかけているのではないかというような言い方の方がいいのでは?
ただ、質問を見ている限りでは娘さんの体調不良や、手術の日など休んでもおかしくないとは思いますよ。有給消化もなかなかできず、有給休暇を捨てているような会社も多いですし、いちいち口出さなくてもちゃんと考えているのではないですか?

• 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

娘の考えは変わらんやろうな。

それやったら、あんさんが変わらんと前向いて進まん。

お家の事情やゼニに対する価値観、ものの優先順位・・・

こういうのは人によってホンマに違う。

せやから、アドバイスのつもりでも過剰介入と捉えられる。

娘であってもゼニ事情はベツモノ。

もう、割り切って娘さんの好きなようにさせといたったらいい。

コッチが気をもんだとしても
別所帯のことと思っといたらいいで。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る