すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文失礼します。
母親との関係に悩んでいます。
数年前から父は単身赴任、
母と祖父母と一緒に暮らしています。

私しか運転免許を持っていないため
買い物などに車を出して欲しいと言われるので
こんなことで役に立つのであれば、と
出来る限り出しているつもりでした。

しかし、こちらが体調が悪かったり予定があったりして断ると途端に不機嫌になり、わざわざ離れている父に連絡をし、父から私にお咎めの連絡がきます。
確かに、私も毎回丁重に優しく断る訳では無いので、言い方の問題もあるかもしれませんが、
お願いをしてきてそれを断ったら機嫌を損ねるというのは、もはやお願いではないのでは…?
私の都合はお構い無しですか?
という念が芽生え、拭えずにいます。

それからというもの、車を出して欲しいと頼まれるたびに嫌な気持ちになりますが、断ったら
不機嫌になるので出します。しかしどうしても出せない時に上記のように騒がれて、私を何だと思っているのかと言いたくなります。

逆に母は祖父母の食事を作ったり、体調が悪かろうがなんだろうが最低限の家事をこなしてくれていることはわかっていますし感謝しています。が、実際たとえば体調が悪いときなどは夕飯を買って済ませたり手を抜いているのも知っていますし、それを何も悪い事だとは思いません。責めたこともありません。それなのにどうして私にはそこまで求めてくるのでしょうか?

私に免許がなければそもそも頼まれることすら出来ない事案なのに、免許を持っているが為にこんなどうでもいいことで悩まなければならないなんて。

まず、はじめは本当にこんなことしかしてあげられないし、私しか免許ないんだから協力して楽させてあげたいという気持ちで動いていたのが今はもう本当に母の機嫌を損なわないためだけに動いています。

車の運転は好きですし
車を出すのが嫌な訳ではありません。
ただ、こちらの都合(体調・仕事以外の予定)は一切無視されていること、断れば何にせよ私が悪いみたいな空気がすごく嫌なのです。

普段は一緒に飲みに行ったりもします。
私は母のことを嫌いではありませんし
仲が悪いとは思わないのですが、
この話題で何度言い争ったかわかりません(笑)

また、そんな感じなので
一人暮らしをしたい(家を出たい)のですが
母と祖父母だけ残すこと
誰も免許がないのに私が出ていくこと
を思うと気がかりで踏み出せずにいます。
母に話すと、そこは気にしなくていいよと
言うのですが。矛盾。

私が未熟なだけなのもわかっているのですが、
どうしても消化出来ず苦しいです。

ご意見お待ちしております。

===補足===
父49歳 母50歳 私28歳です。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2018-07-05 16:44:36
  • 0

並び替え:

わしは家族が大事やから、できる限りはやるけどな。

ただ、これで終わったら納得いかんやんなぁ

まず、免許を持ってるから運転する
っていうのは、ある意味 宿命みたいなもんやから
受け入れやんとあかん。
もし免許がなかったら とか、そういうことは
考える必要はないで。

あと、体調は除いて仕事とか優先するべきことが
わかっている場合は、なるべく早く告知したほうがいい。

で、告知するにしても単に「言うだけ」やなくて、
例えば「明日は仕事で車出せないんだけど、今日なら大丈夫だよ」
的に、VE(代替)案を出すといい。

そしたら、おかんもある程度、あやサンの都合に合わせてくれるはず。

家族の間であっても、言い方一つで印象はかわるもんやで。
(๑˙ت˙๑)

  • 回答者:タミ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る