すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日人の家の隣の駐車場で学校の帰り、カップラーメンを食べていました
そしたら駐車場の隣の家の人が出てきてうちの家のとこにゴミ捨てたのあなたたち?昨日も割り箸落ちていたわよ。と言われ、落ちているゴミを拾いました。
防犯カメラを確認するみたいなことを言っていました。
学校に通報されて停学になってしまうのでしょうか。
心配です

===補足===
ちなみに昨日の帰りもカップラーメンを食べたのでおそらく落ちていたゴミも僕たちのものだと思います。
でもしっかり拾ってゴミ箱に捨てました

  • 質問者:しゅうくりーむ
  • 質問日時:2018-07-13 17:07:53
  • 0

並び替え:

停学になるかどうかは、「学校の校則」次第。

法律のように、校則は全国共通やないから。
 1回なら口頭注意で済むことが多いけど、
悪質であったり注意しても直らんかったり
 その隣の家の人とやらが学校にどういうカタチで
抗議してくるかによっては、厳重処分になることも
十分に考えられる。
落ちていたという証拠がある以上、ゴミ箱に捨てた
というのは言い訳でしかないで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

仮に、学校に通報されたとしてたも、犯罪行為ではないので、停学になることはないでしょう。
ただ、その食べたカップ麺は、学校帰りに買って食べていたのなら、学校の規則で買い食いはダメなら、規則上学校側から注意や叱責はあることは覚悟した方がいいと思いますね。
あと、なぜ人の家の隣の駐車場で食べていたのでしょうか?
駐車場の所有者に許可をもらっているのなら話は別ですが、許可もなく赤の他人が物を食べていたのなら、所有者から見れば不愉快でしかなく、駐車場の隣の家の人もゴミが落ちていただけが理由で注意したワケでははなく、常識から考えても物を食べるような場所ではありませんから、ちゃんとゴミは拾ったりゴミ箱に捨てたりして処分したからOKという話で済むことではなく、今後買い食いするなら、公園とか迷惑がかからない場所で食べた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、食べていた場所がいけませんでした。

わざわざ時間を使ってくださいありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る