すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

息子5年生と4年生2人います。
毎日のように、お友達が遊びにくるのですが、少ないときで1~3人。
多いときは、息子2人のお友達が、10人来たりします。
「たまには、他のおうちであそびなさい」と」いってるのですが、週1 2回行くか行かないかです・・・。何人かのお友達の家はアパートで、「友達と家で遊ぶなら2人まで」と言われてるみたいで。(それだったら、みんなで遊べないから、おもしろくないみたいです。外であそぶときにサッカー等してるみたいで)他は、「アパートだから、狭いしうるさいから、友達は連れてきてはいけない」って言われてる家もあるみたいです。
ちょうど、友達みんなの家の中心が我が家になってて、集まりやすいんでしょうけど・・・・。
たくさんお友達がくるのは、私としてはうれしいのですが、(どんな子と遊んでるのかよくわかりますし)ただ、同居していて1階に義理母 父がいるので、子供が少しでもじゃれあいすると、下に響くので、気が気でなりません。
みなさんのお宅では、お友達は何人までと決めてらっしゃいますか?
どのようにされてますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-05 08:03:41
  • 0

うちはアパートだったので、遊ぶなら外で遊ぶようにしてたので
とくに人数は制限してなかったのですが、
雨の日に「友達が遊びにくるから・・」と小5の息子に言われ
来てもせいぜい3~4人だろうと思っていたら、なんと10人も・・・・

狭い6畳の部屋に男の子10人ですよ!
びっくり!!子供たちに帰ってとも言えず

それからは、「せめてお友達は3人ぐらいにして・・・」と頼みました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(*^▽^*)帰ってとはいえませんよね。
雨の日は3,4人くらいにしてっと言ってたらいいですね^^
私もそうします
回答ありがとうございました

並び替え:

ウチでも制限はしてませんでしたが、女の子だってせいもあり、せいぜい4人ぐらいでしたね。

10人も集まるとは!お子さんは人望があるようですね。将来有望と思いますので、暖かく見守ってあげれば良いと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静かにあそんでくれればいいですけどね~^^;
回答ありがとうございました

人数を決めてはいないんですけど、我が家はマンションで、3人までです。
それ以上になると、外で遊びなさいって言います。
それでも下の階へ騒音にならないか気になるので、バタバタしだしたら、外に行きなさい、と言います。
人数が増えても、静かにしてれば問題ないんですけどね。

• 回答者:よしくんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも、騒ぎだすと「静かにしなさい」といいます
1回言ったくらいでは、聞いてくれずまた、騒ぎ出すので「ゆうこと聞かれないなら外行きなさい」と毎度このパターンです^^;
静かに遊んでくれれば問題ないんですけどね~
回答ありがとうございました^^

人数制限はしてませんが、夕方で帰るようにいってます・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夕方にはきちんと帰らせたいですね。
回答ありがとうございました。

近年住宅事情によって遊ぶ場所が少なくなっていますよね。
ゲームなどに没頭し、家の中で遊ぶことも多くなっているのも確かです。
うちも夏休み中は結構こういうことがありました。
私が仕事から帰ると家に10人ぐらい子供がいて(小3と小4の息子の友達です)
ビックリ~!
でも、毎日こういうことがあるわけではないので、たまにはいいかな・・・という気持ちでいました。
うちは特に何人までとは決めてません。
悩み中さんがおっしゃるとおり、お友達が家に来れば、どんな子と遊んでいるかもわかりますし、親の目の届くところで遊んでいれば安心ですよね。
ただうちもそうなのですが、同居していると両親に気を使うのは本当に頭が痛いです。
もしお子さんのお友達が来て気になるようなら、はじめから「子供の友達が来ていてうるさくてすみません」とか言っておけば黙っているよりはいいかもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

10人も集まってたらほんとビックリですよね!!
兄弟のお友達がたまたま同じ日に遊ぶことになったら10人くらいになります。月1,2回ある程度ですが。
同居は気遣いが大変です><;

うちは来ても3人位ですね。
マンションですが、周りも子供一杯なのでお昼の間なら多少騒いでも(ご近所さんごめん)。
でもどたばた暴れるのは禁止です。響くからね。

友達よりもご近所さんがたくさん集まることが多いですね。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どたばた暴れられるのは困りますね^^;
そのたび注意してます。
3人くらいだと、静かに遊んでくれそうですね。

私の家はマンションなので、2~3人くらいです!

子供にもうるさくしないように注意して、ゲームなどで静かに遊ぶようにさせています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲームしてるときは、まだ、良いですが。
何人かは待ちなので、じゃれあいをしだすんですよね^^;
注意はいちおしますが、なかなか・・・。

お友達がぜんぜん遊びに来ないおうちはさびしいですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

来るだけ良いのですかね?^^
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る