すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供(5年生)の友達のことで。
昨日息子の友達が何人か遊びにきました。
そこで、息子と1人の子がクッションとか持って戦い?みたいなことをしていて、はじめは黙ってたんですけど、やめる様子もなくドタバタうるさいので注意しました。
「うるさいから、やめてね。ジジ、ババ、も下にいるから」と。
それから、そのときはやめたのですが・・・。
また。。。注意を2回・・・3回。「騒ぐなら外で遊んで!」と。
4回目息子と1人の友達に「何回言わせればいいの!?騒ぐなら外に行きなさいって言ってるでしょ!?2人も言う事きけれないの!?」と怒ってしまい。(日頃騒いでてもここまで怒ったことはありません。怒るにしてもいつも息子に怒る。みたいな感じで)

今日は学校が早く終わり、息子が帰ってきたので「今日は誰と遊ぶの?誰かくる?」てきいたら
「○○は(昨日怒った子です)もう××(息子)の家に行かない」と言ったそうで・・・。
どうしてかきくと「お母さんが怒ったから嫌やったんやない?ショックやったんやろう」と・・・。
「そんなの、騒ぐのがいけないんやない?何回も言わすから怒るようになる!」と息子には言いましたが、今回がきっかけで遊ばなくなるのもどうかな?と思ったんですけど・・・・。
先ほど○○くんがきて忘れ物をとりにきたみたいで、息子が「○○今日誰かと遊ぶ?」と聞いたら「うん△△ともう遊ぶ約束したから行く」と言って帰って行きました。
○○くんと私は顔を合わせていませんが、
いつも遊びに来ていたのに、私が怒ったせいで来なくなってしまう・・・どうすれば良いのでしょうか?息子は学校では大人しいからこれがきっかけで、何かあったりしたらと思うと心配です。
同じような経験された方いませんか?
私の立場であったらどうされますか?

• 質問者:怒・・・
  • 質問日時:2008-12-17 14:47:45
  • 0

正しい立派なお母さんです。
昔はよその家に行って大騒ぎしたらそこの家の親に怒られたもんです。
また他人の家に行ったら行儀良くしなさいと自分の親にもちゃんとしつけされたものです。
そういうことが最近はあまり無いんでしょうね。
そういったことを経験したことのない子は思わず拒否反応を示してしまうんでしょう。
だからと言って子供に擦り寄っていたら結局甘い大人になってしまいます。
今はまだあなたの子供はおとなしいでしょうが、あなたの気丈な姿を見て育てば、きっとちゃんとモノを言える子になりますよ。
私自身がそんな感じですから。
色々成長過程で心配はあるかと思いますが、子供に対しては信念を貫くことが大事です。
親がぶれないことが子供をぶらせないことになりますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のお母さんはよその子に余り怒りませんよね。
自分の子がよそで迷惑かけるようなことがあれば是非怒って欲しいものです。
「よその親は怒らない」と子供たちがあたりまえに思うようになるのもどうかと思います。
これからもいけないことはいけないとよそ様の子でも注意していきたいと思います。
もちろん良いことをしたときはめいっぱいほめてあげます^^

並び替え:

ちょっとキツイですね。

私にも息子が2人いて.小学5年の時にも子供達はよく遊びに来ていました。
私の寝室まで入りかくれんぼとかしたり.バタバタと凄い音も立てます。
そんな時は..私も子供と同じ口調で言います。
「おばちゃんのこの部屋には入らないでよ~」と
ドタバタはなかなか何度言っても止めないですが..子供が遊ぶことですので
言っても興奮している以上止らないのですよ。
そんな時はジュースとお菓子を持って行き.呼び寄せてテーブルに座らせて食べて
落ち着いてもらう。
ちょっとした事で子供達は止めたりするんです。
うちの子に400円渡して皆に「これでジュースとお菓子を買ってきたら~」と言えば
家を皆が喜んで飛び出ます。

そんな感じでやっていましたので子供達はずっと来ています。
帰らないので..「そろそろお母さんが心配している時間だから明日またおいでね」と
言うと帰りますしね。

私もあなたの様なケースになる事を恐れてというのもありました。
「あそこのオカンは恐い」とすぐ評判が立つのも子供達の中でのやり取りなんです。

今は中学3年なので.時々遊びに3~4人来たり泊まったりしていますよ。
外形も中身も大人しくていい息子さんばかりなので私は好きにさせています。
中学になるとますます大変ですよ。
お互いの親はあまりうるさくなくなるので.夜でも小腹が空いたとコンビニに友達と買いに行きまた友達もそのまま泊まるし.かなり遠いのに「お母さんお風呂やさんに友達と
行ってもいい?」と聞いてくると..夜9時過ぎて遅いのに.もし行かせてなにかあれば
預かっているお子さんなので大変な事になると判断して「ダメよ」と言わざる得なかったり
しますしね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュースやお菓子で気を引くのも良いですね。^^
中学生になるともっともっと大変なんですね

ただ感情を爆発させただけの「怒り」ではなくて、
しつけのための「叱り」であることを、
その、息子のお友達のお母さんに理解してもらえて、
一緒に解決できるようになるといいのでしょうが。
決して「子供のそそうにたいして怒鳴り込む」のではなくて、
子供の成長をお互いの親同士も見守っていける関係を作る
ということです。
そういうお母さん同士のつながりがあれば、
子供同士の関係も自ずといいものになってゆくとおもいます。

• 回答者:おこるのとしかるの、違うと思う (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

感情で怒るのはよくないですよね。
感情で怒ることはしたくないですね。

あなたのやった事は、決して間違っていません。
同じ状況であれば私でも同じ事をするでしょう。
最近は他人の子供を叱ることのできる親はいなくなってしまいました。
叱った子供の親から、どんなクレーム(というよりインネンですかね)を付けられるからです。
迷惑になるようなことをして叱ったわけですから、しばらくすれば子供たちもそのあたりの道理というものがわかってくると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よそのお子さんのお母さんと感じが悪くなるとやっぱり嫌だから・・・って思ったりして
余り怒れない部分もありますが、いけないことはいけないで。怒っていいですよね。

大丈夫と思いますよ。怒った貴女は立派な母親です。
私は関西弁で、もっと強く怒っています(他人の子供にも)
○○のオカンはおそろしいなぁ・・・・と影で言われていますが、
普段は公園などで会うと、嫌がっても後ろから抱き着いたりすると、
嫌がりながらも喜んでいます。

子供って、どんなにきつく怒っても、その人が本当は優しい人とわかれば、
必ず慕ってくると思います。
それがきっかけで2度と来ないような子供は、その子の親御さんの子育てに
問題があり、どうしようもないと思いますので。
その子がただの気の弱い良い子なら、息子さんを仲間はずれにしたりすることは
ないと思いますので、もう少し見守っていてはどうですか?

たいがいの家のお母さんも、騒いでいたら怒ると思いますので、
そんなことぐらいでめげていたら、遊ぶところがなくなってしまいますから、
そのうちまた遊びに来ますよ。

• 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し見守っていきたいと思います。
きっと忘れた頃にまた遊びにきてくれるようになりますよね^^;
そう願っています。
ありがとうございました

うちも怒りますよ。今関東ですが、数年前まで関西だったので、関西弁で。さらに怖いんじゃないでしょうか。
でも、最後はちゃんと笑顔で見送ります
怒られなれてない子って最近多いですよね・・・
何をいっても完全無視(というか返事するって事がわかってない!?)子もこまったものですが、怒られて反応してるだけまだましかなと思います。
基本外でいいとおもうんですよね~
たとえば、今度その子をみかけたときに、笑顔でこんにちは!って言えば大丈夫だと思います。
大人でも一度怒られたらその人と顔を合わせたくないでしょう?それでも向こうが笑ってくれたらホッとしませんか?
あとは、そのお母さんに、参観などで会ったときに、ちょっとにぎやかにしてたから怒っちゃったの。ごめんね。みたいに、うるさい事を言ってるんじゃなくて、お子さん気にしてなかった?とか、うちの子がお邪魔した時は起こってねという感じで、でも、又来てねみたいにお母さんに言ってフォローしてみるのもいいとおもいますよ。

• 回答者:えみちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^
見かけたときに笑顔で挨拶すればその子も気安くなるかもしれませんね。
見かけたときそうしたいと思います^^
ありがとうございました

私もよく怒りました!
お前んちの母さん怖い!!って思われてましたが
そのくらいでちょうど良いと思います
そうでないとなめられますから。
子供にはなぜ、怒ったのかを説明しました
子供がそのことを理解すれば、次がちがいました
お母さん怒るから挨拶してねとか子供同士で話をつけてました
息子さんの友達は一人じゃないと思うのできっと学校でも大丈夫だと思いますよ!
お母さんが子供のことを大切に思ってることが伝わればOKだと思います
何かあったら私が守る!!と言ってました。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校で仲良くあそんでくれてたらいいですけど^^
息子に学校での様子もたまに聞いてみます。
ありがとうございました

私だったら叱ります。
よそ様の子なので程々にはしますが…。

息子さん大人しい子だとこれからのこと心配ですよね。
他にお友達がいるならいいのですが…。
忘れ物を取りに来たときに「じゃあ俺も遊ぶ」とか「お母さん怒ってごめんなー、今度おまえんちで遊ぼう」ってフォロー(というのもおかしな話ですが;)入れることが出来る年になるとまた状況が変わってくるとは思いますが^^;

その○○の親御さんに「この前叱ってしまったんですよー」と伝えることが出来ればいいのですが、それも「お宅のお子さんうるさいんですけど」っていう風にとられたらたまったもんじゃないですよね。最近困った親が多いですから。

しつけですから、叱ったことは間違えではありませんよね。

時間が経てばその子も忘れてまた遊びにくるとは思いますよ。
ですが、その子が親にどのようにしつけされてるかも問題です…すごい甘やかされて育った子だったら来ないかも知れませんよね。

こちらから折れるのも癪ですが、お菓子作ったから誘っておいでとものでつるのはいかがでしょうか。すぐではなく、もう少し時間が経ってからですが。

• 回答者:子育てって大変ですね、がんばって (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

時間がたってその子も忘れて遊びに来てくれることを待ってます^^
ありがとうございました。

叱って当然です。
その家ごとのルールがあるのですからそれが守れないならよその子であろうと叱るのが当たり前ではないでしょうか。
それで来なくなっても貴女のせいではありません。
うちも理不尽な振る舞いの息子の友達には怒りますよ。
で、来なくなった子もいますけど、
それだけが理由ではないし、気まぐれにまた遊びにくることもあるでしょう。
家にこないからって学校出も遊ばない訳でもないし気にし過ぎです。
またこのようなきっかけでイジメに発展するなんてことも考え過ぎかと思われますが。
気になるなら保護者会などで友達の名前は出さずに、いきさつを話して他の保護者の方に「みなさんのお宅ではどうですか?」などとご相談されるなり、またそのお子さんのお母さんに会われたら「こんなことがありましたけど」って話しをしておいてはどうですか?

• 回答者:あばまま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで仲の良い友達の1人だったので、「イジメに発展する」は気にし過ぎかな^^;
また、遊びに来てくれるといいですが、来なければそれは仕方ないですね。
ありがとうございました

家は女の子ですが、小さい頃からうるさく騒いだら静かにしなさいと注意します。
(もちろん他所の子にも一緒に言います)

子供が家に連れてくる前に、家のママは騒ぐとうるさいと注意するらしくて・・・
○○ちゃんのママは、うるさいと思われているのか、皆うちに来ると静かに遊びます。

子供は多少注意されてもまた来たいと思ったら来ます。
あまり心配なさいませんように。

ただ今回のことで息子さんがつらい立場にならないように、今度来たときは
美味しいお菓子でも作ってあげてください。

うるさいと思われるだけではなくて、お菓子が美味しいでも、楽しいママでも何でも
いいので子供と打ち解けられるようにすればいいのではないでしょうか?

娘たちは部屋で遊びますが、おやつは一緒にリビングで頂くようにしています。
学校の話などいろいろ聞けて良いと思います。
男の子なので少し違うかもしれませんが・・・。
学校の様子は気に掛けてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
その子を怒ったのは初めてだったのでショックを受けたのかな。
いつもはみんなに注意するって感じだったんですけど、
今回は息子とその子が2人で騒いでいたので。
また来たいと思ってくれるまで待ちます^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る