すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

世の中にはまるで節約を考えないような人もいませんか?
子供のカットに毎月くらい美容院にいっちゃったり。しかも男。
丸刈りなだけなんだから毎月行く必要なさそうなのに。
衣類や雑貨も次々買う。
私の妹です。
金持ちでは絶対ないです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-05 10:18:54
  • 0

並び替え:

いますね。ただやはり価値観がそれぞれ違うと思うので、
どうしようもないですね。
個人的にはもったいない!!と思ってしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよね。子供の髪なんか家でバリカン、おもちゃは新聞紙をまるめたものなどの我が家には宇宙人のようです。友人の子はちゃれんじをやっていて、我が家に遊びに来て工作をしていた友達をみて、紙をどうしたらいいかわからない、お手本を教えてと泣きついていました。与えられっぱなしで想像力が育っていない証拠ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよねそういう人。美容室で高い金あたりまえのように払っている知人。ブランドものばかり次々購入する知人。もったいない金のつかいかたしてるな〜って他人のお金でももったいないと思ってしまいます^^;
そういう人たちって、多分お金に余裕があるんじゃないでしょうかしら。セレブじゃなくて一般人であっても、無駄に使えるお金があるということですものね。
正直うらやましい限りです。私はとても貧乏ですので、美容室にもお金かけられませんし、服もそんなに買えなくなってしまいました。

  • 回答者:貧乏人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにいますね。
人それぞれなので悪いとは言いませんが、買って1回しか着ない衣類が山のようにある友人を見てると、ちょっとムッとなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにいますね。
いつか痛い目に遭いますよ。
ただ、皆が質素倹約な生活を送られると、景気は沈むばかり・・・。
そういうような人に景気を上げてもらいましょうよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね。
節約を考えないというか、そういう概念がないタイプの人がいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄という考え方がない人なのかもしれませんね。
今がよければいいみたいな。
見栄えを優先されているから食べ物はろくな物食べてない人もいますし。

子供には擦り切れた服を着させているのに自分はブランド物の服を着ているお母さんも見かけますので人によって考え方が違うのだなとは思いますが。
そういった人に限ってお金がなくなると借りに来ることが多いんですよね。だれかれかまわず。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妹もそうです。
今を楽しみたい部類の人間です。
私には到底考えられませんが、後で困るのは本人なので何も言いません。
ま、後々泣きついてこないでよ!って感じですね。

  • 回答者:みるみる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人には、「節約しろ」と言いながら、自分は風呂のガスを一晩点けっ放しにしていた人もいます。これが最も理解出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はお金を簡単に借りられるので、なければ借りるとか
誰かに借りるとか、考えてる人が多いようですね。
ある程度貯めてから使えば、無理なく生活出来るのに・・
まぁ貯めても金利もほとんど付かないから
あるお金は使っちゃえ!みたいな人も多くなるんだとも思いますが。

  • 回答者:匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね。給料が入った日にほとんど使っちゃってない?ってくらいの人。
前の会社にいた女の子なんですけど、そんな風に金を持つと大盤振る舞いなので、その結果、大人なのにいつも小銭しか持ってなくて、これが全財産とか言ってました。
計画性がないんでしょう。将来困ったことになるのは自分なので、自業自得としましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって価値観の違いがあるので一概には言えませんが、生活が苦しいときまで「無駄遣い」だと99%の人が思うことをされる方がいらっしゃいますね。

一台毎月8,000円の携帯代は払えても、毎年1,000円の原付の税金を納める気がない人もいます。
そうした人を見ていると何だかなぁと思うことが多いですね。


  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分からないのがスーパーで2Lのお茶を箱買いしている人です。
お茶なんて自分で沸かせば3L数十円なのに、なんて高いお茶を買うんだろう?と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ~
子供の保育所のクラスメートなんですが,「お前んちの車ちっちぇーなー。俺のパパは高級車に乗ってるんだぞー」と言ってる母子家庭で生活保護世帯のお母さんは,
2週間に1回ネイルサロンに通って,
シャンプーは800ml1万円のもの。
ヒールが1ミリでも減ったらその靴はもう履かない。
コートとブーツは毎日日替わり。
週に1度はエステと整体に通っていて
子供を預けている間はカラオケ,ゲームセンター,パチンコに興じています。
お迎え後,毎日子供が一緒に遊ぶので,今日の出来事を毎日聞かされるのですが,
??????の毎日です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸刈りならバリカン買って自宅でやればいいじゃん。 安上がりだよ。って思います。
ってか 最近はそれを採用しているので床屋代が浮きます。
節約をしない人って 結構いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約を考えたら?って思うこと確かにありますね・・・
先日テレビで生活保護をもらっているシングルマザーで生活費のカットがおこなわれたらこれから生活が、苦しくなる~っていった番組中・・・スーパーの買い物かごにポカリスウェット大を2個も入れていました・・・びっくり!
そんなものを買わなくてもいいからその分食材を買ったら好いのにってついお金をかけるところが違うんじゃない?って思ってしまいましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那いて私も20万は稼いでいるけど、ポカリは粉末専門です。
価値観わかりませんよね。

性格的にお金を持ってると使ってしまう人っていますからね。
節約上手な人とそうでない人とでは一生で全然違うでしょうね。
でも、こればっかは言っても治らないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
節約できるところを節約しないで、
お金はいつまでもなくならないなんて
感じで、派手に使う人、いますよね・・。

同じ商品でも、値段を比べず、コンビニで何でも
買ったり・・。
信じられないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうひとにとって、今、年金で騒いでいることって別の世界の話しなんでしょうね。
先のことを考えないで生活できるって、幸せそう。

間違いなく、子供にもっとお金がかかってくると資金ショートになるのは目に見えています。

親に頼るってことは親は妹さんにいわれると援助しちゃうってことでしょうか?

それが不愉快なら、早めに親に遺言状なり、一筆書いてもらっておくしかないですね。遺産分与で間違いなくもめそうだから。

  • 回答者:こま (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント幸せそうではあります。
でも妹は実家に住んでいるので、遺言状とかは親が妹よりで無理。
裁判でも何でもして取るしかないのかなって思ってます。

いますねー。普通の5ナンバーの国産車なのに、車の性能を伸ばすといって、ハイオク入れてる人が約1名、未だに服はDCブランドと言い張ってる人が何名か、レンタルでなく、必ずDVDを購入する人が何名かいます。
まあDVDやCDは私もたまに買いますが、でもレンタルできる場合はなるべくそのようにしてます。最近では図書館でただで借りて済ますことも多いくらいです。
金持ちほど、実は倹約してるんですよね。だから余計に金が貯まるんでしょうけど。
でも買い物なんかでストレスを発散されてるのかな、その気持ちもわからんではありませんね。
ただ単に安く買える場所や店を知らないのなら、教えてあげるのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高学年の子供ならともかく、
小さな子で私より高い(笑)2100円のカットに
行かせる親の気が知れません。
うちの息子はずっと私が浴室で切っております。
(それで充分ですし、歯向かわないように育ててまいりました)
…が、自分(母親)はボロボロの服に髪だったりします。

人によって、どこにお金をかけるかが違いますから
まぁご自由に… というしかないけど、
妹さんはじゃあどこを切り詰めてるんでしょうね?

  • 回答者:気になります (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にも金かけまくってます。
どこも切り詰めてないんです。
見ていてハラハラします。
オムツも絶対ムーニーかパンパース。
私はドレミ愛用だったのに。

価値観の問題ではないでしょうか?
妹さんの優先順位が息子さんなんだと思いますよ。
その代わりに他で節約しているのでは?
例えば自分のレジャー(映画やコンサートなど)を減らす・・・とか。

因みにうちは中学生の娘がいますがショートカットにしてから
美容院へ行く回数が増えています。
短い髪だと伸びてスタイルが崩れるスピードが早いです。
男の子も同じかもしれませんね。(坊主でも)

かく言う私は、主人の転勤で田舎暮らしです。
都会で生まれ育った為、田舎での暮らしはストレスだらけ。
他を切り詰めて月1回ペースで大阪or東京へ息抜きに出かけます。
勿論バカ高い交通費の出費がありますが、私にとっては
今後の生活を続ける上でなくてはならないストレス解消法です^^;

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画も旅行も遊園地も絶対私より多く行っているし買い物も行ってますね。
ほかで節約、絶対してません。

浪費家の人たちの特徴は
美容院と衣類・雑貨で月に3万円使っているとしても
1日にするとたったの1000円と考えることです。
それでお金が足りない足りないと思ってしまう。

普通の感覚だと、1日1000円ずつ節約すると月に3万円貯まるというように
掛け算で考えますが、浪費家は30000/30=1000円と割り算。

節約を考えないのじゃなくて、お金の使い方を知らないって
言った方が良いかもしれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャンブル好きな人ですかね。
今回○○円儲かった!
とか言ってあたかも黒字になったかの雰囲気です。
しかしそれまで続いた負けは無視で。
おそらく負け分は楽しんだ経費。
たまたま勝った分との差し引きは考えていないんでしょう。
ギャンブルのトータルで勝っていなきゃ
ずっと赤字のはずです。
もったいない。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値観は人それぞれですからね。

いろいろですよね。

大人のカットも自分で出来ますよね。

  • 回答者:paco (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ子供の丸刈りなら家のバリカンで刈ったほうが得ですね。
ちなみに丸刈りのような短髪だと逆に床屋に行く頻度が増えます。
少し伸びるとハリガネ頭になるので・・・。
うちの嫁はロン毛なので美容院は半年に1回程度で済んでますが私は必要性に迫られるので1000円の床屋に毎月行ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね。

ただたんに節約をする必要がない人なのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入の範囲ないなら、その人の自由だと思う。わざわざ美容院にまで行って丸刈りにして貰いにいくと言うのは良くは分からんが(私は、小学校の時、丸刈りではなかった)、それなりの流行のカットなのかも知れないし。ただ、借金しているにも関わらず節約を考えようともしないと言うのなら、感心はできない。そう言う人は、近い将来、知人や身内に迷惑をかけるのではないかと心配である。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応妹の収入ではありますが、貯金全然ないから結局親に頼る。
親のお金ってまだ貰ってなくても私のお金でもあるわけですから。

下のどれかだと思います。
・人に負けたくない極度の「負けず嫌い」
・「人と同じじゃないと落ち着かない」タイプ
・いいわねぇと褒められたいだけ
・自己満足
もしかすると全部かも。

こういう人確かに沢山いますから、人なんてどーでもいいじゃん
という考えになかなか到達しないんですよね。
姉がこのタイプ。大変でした。
でも結婚して変わりましたけどね。旦那さんがぴし!っと怒る人なので。
妹さんのだんなさんも怒ってくれるといいんですけどね。
お前一人の金じゃないだろう!って

  • 回答者:Sooda! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の女房殿は、2週に3度「美容院に行きます」(カット・ブロー?)、スッキリするのだそうですが・・・・財布の中身もスッキリしているようです。(T_T)/~~~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう人に限って、「いつの間にか金がなくなっている、なぜだろう?」と言います
少しずつでも使い続けると結局は無くなってしまうという事が、なぜか分からない
人がいるんですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ〜、12年前の私のようですね。
食事は、朝を抜いて、常に外食。バイクが欲しければ、教習所に行って直ぐ買う。
毎月、給料を殆ど使い果たし、挙げ句の果てにはパチンコ屋に行ってしまう。
今は改心して、節約に励んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。私は男でも女でも小学生までは親が自宅で切るつもりです。

衣類もすぐ大きくなるので安いもので充分だと思っています。

金持ちではないけど、気前良く買ってしまう人いますね。

価値観の違いだと思います。私はその分、教育費にかけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る