すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

20代の女です。北海道の札幌に住んでいます。
現在一人暮らしをしていますが、事情があり、田舎の実家に数年間帰ることになりました。
いつかはまた札幌に戻りたいと思っていますが、どれくらいの給与があれば満足に一人暮らしができるのでしょうか。

現在16万円程生活費がかかっていて(光熱費の単価や家賃が高いためこの値段)そこまで不自由なく暮らしています。

私はおそらく結婚できないと思うので、一生一人暮らしの予定ですが定年まで年収300万(額面)で生きていけるのでしょうか…将来がとても不安です…
ちなみに今の家はとても家賃が高いので、次札幌に住む時は1,2万ほど家賃が低いところを探したいと思っています。

===補足===
*補足です

出費の内訳
家賃 5.5万円(今後は3.5万円〜4.5万円くらいの家に住む予定)
食費 2.5万
光熱費 2万(冬場で、単価が高いのでこの値段)
携帯、インターネット代 1.2万
化粧、生活用品代 5千
趣味交際費 2万くらい
その他
残り貯金
という感じです。

北海道なので物件はとても安いです。

  • 質問者:あかみ
  • 質問日時:2018-11-21 13:33:50
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る