すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしを希望しています。
何年か前にしてはいたのですが、今は実家に戻っています。
今、正社員で働いていますが、33歳、年収は派遣なみで、280万くらいです。
これでは一人暮らしは苦しいとは思うのですが、やはり実家は居心地が・・・なので、
同じような年収で、一人暮らしされてる女性の方はいますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 11:07:13
  • 0

並び替え:

私はもう少し低いですね。
何とか生活しています。色々と節約もしてますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。

切り詰めて生活をしたら充分やっていけますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は収入が240万ちょっとくらいで、家賃約4万の部屋で一人暮らし中です。

それくらいの収入があれば一人暮らしは十分可能だと思いますよ。

でも私のいるところは田舎なので、都会のことは分かりませんが・・。
すみません・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。

生活は苦しいですが、自由と安らぎと開放感があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したのでもう違いますが、昨年までそのくらいの年収で一人暮らししてましたよ。
6年間くらいですかね。
場所は都内です。
苦しいっちゃ~苦しいですが、そこまで何とも思いませんでしたよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じくらいの年収で、女友達とルームシェアしてます。

初めは一人暮らしを・・・!と部屋探しをしたのですが、
自分の収入では、一人暮らしできる金額の部屋はないと断念しました。

3DKの部屋で、(家賃は駐車場代込で8万)
各1つずつ個人の部屋をもち、真ん中の部屋を居間として使用してます。

今の暮らしで良い点は、
自由がきくこと。気楽なところ。

悪い点は、
実家暮らしの時は、貯蓄もできましたが、
今は、貯蓄ができるほどの余裕がないところ。
(米や野菜を実家から、もらっていても、です。)

自由をとるか、将来のために貯蓄のできる環境をとるか。
どちらを選ぶか・・・ですね。

一度、一人暮らしができるかシュミレーションをたててみて、
不動産屋さんで、実際に部屋を探してみられてはいかがでしょう?
それから決めても、いいと思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年収同じくらいですが1人暮らししています。
なにより居心地がよいですよ。
生活は決して楽ではないですが、自分のペースや生活リズムがありますので1人暮らししてよかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月給の3分の1が家賃と考えますよ。それが目安です。
ですから10万でしたら3万以下のアパートを探さなければ苦しくなります。
前に1人暮らししていた時がそうでした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃が無茶苦茶高いところでなければできますよ。
普通の生活ならそれほど苦しくないです。
ただ、贅沢はできません。
車を所有するとか、ブランドのバッグや服を買うとかはできないです。
私はあまり広い部屋でもないし、贅沢もできませんが、
それなりに楽しく過ごしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃をある程度低い所にすればそれでも可能ですよ。
五万円代なら何とかやっていけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、女性の年収ならそんなに低いほうではないので、ふつうにできると思います。
でも、素敵なお部屋に住んでー、いい洋服着てー、雑誌に出ていたお店でお食事してー、旅行にも行ってー、となると難しいと思います。
“一人暮らし”ってきくと夢をはせますが、現実は・・・ドラマで映すのは、リッチなマスコミ業界からみた暮らしです。
家賃等の想定をして部屋探しとか試しにしてみてはどうでしょうか?
自分でどんな生活がしたいかで判断するしかないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めまして。
年収は210万くらいで1人暮らしです。
家賃は75000円です。
大変なこともあるしお金にも余裕はないですけど、がんばってますよ♪ 物価とかにもよるのかもしれませんが充分やっていけると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域がどちらなのか分かりませんが、私は現在神奈川で一人暮らししています。
年収はおおよそ260万くらいだと思いますが(事務派遣やってます)、ここ10年ほどずっと一人暮らしは何とか生活出来ています。
ただ、貯金はほぼ無いといっても過言ではありませんし(連休があったり遊びに行きまくったりしているせいもありますが)余裕のある生活なんて夢のまた夢ですし、旅行や遊びに行くための、日々の節約も欠かせません。
質問者さんは正社員でもほぼ同じような収入のようですし、家賃などの違いは地域によってあると思いますが、やはり快適かつ余裕のある一人暮らしはちょっと難しい気がします。
何より貯金が無いというのは精神的にも厳しいですし、落ち着きません。いつも体調を崩さないかびくびくしながら仕事するのもあまり幸せではないかもしれませんね。
実家の居心地や家族の気持ちも色々と思うところはあると思いますが、多少我慢が必要でも居られるのであれば居続けて、将来のために貯蓄した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:帰れない娘 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、何人もそのくらいの年収で1人暮らししてますよ。
(東京都内)
うち、1名は会社の先輩とルームシェアしてます。
色々あるみたいですが、それでも快適に生活しているみたいです。
1名で住んでる友達の家賃はだいたい6万〜8万が家賃ってとこですね。
ルームシェアは二人で10万しない部屋(埼玉県川口市)で1名消耗品とか含めて6万程度で
やりくりしているみたいです。

参考までに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現に東京都心で年金暮らしのお年寄りだけで暮らしている世帯が何ぼでもあります
月々家賃の支払が厳しければ、雇用促進住宅に入居するという手もあります
古いURの賃貸住宅や、通勤距離が多少長くても我慢して「とかいなか」に部屋を借りるという方法もあります

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪で1人暮らしをしていますよ。
年収も同じくらいです。
家賃は6万で、物価は安いところです。
贅沢はしていませんが、貯金もしてるし
ちゃんと1人暮らししていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に戻って浮いた金は将来のために貯金した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私250万程度ですが、一人暮らし中ですよ~^^

都内で5万7千円のアパートに暮らしています。
裕福ではないですが、結構やっていけます。
ただ貯金はほぼ無理ですね。
貯蓄したいならお奨めできません。
かなーり切り詰めれば貯蓄も可能ですが……私にはちょっと無理です。
それなりに遊んだりしたいので。

どちらにお住まいか分かりませんが、都内でもできるので、どこでも可能ではあると思います。
ただ、華やかな生活(花形OLさん)してる友人とかとは疎遠になりますね。
実家にいるのが苦痛なら、思い切って出てみては如何でしょうか?
凄く気が楽になりますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくらいの年収でひとり暮らしをしているちょうど三十路に到達した私です。
地方なので贅沢を言わなければ何とかやっていっています。
年収は低いのですがアルバイトのできない会社で、不意の支出で厳しい時もありますが同じような境遇の友達とがんばっています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住・20代女ですが、
月収の3分の1位が(家賃)ちょうど良いとよく聞きます。

私は余裕をもって3分の1以下にしてます。

一人暮らしがんばって下さい☆
いい家見つかるといいですね!!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘が同じくらいの年収で実家暮らしです。
甘えてて良いと思います。親孝行ですよ!
親の立場としては嬉しいですね。
生活費はもらっていませんが一緒に暮らせるので幸せです。


娘も初めは1人で暮らしたいと言っていましたが
生活が苦しくなるのでやめました。
今はお金が貯まって、満足しています。
旅行等もチョクチョク行ってます
もちろん私も連れて行ってもらってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちは分かるけど、将来のために貯金しておいた方がイイですよ。
私はもう36で子供二人だけど、自分次第で貯金増やせるわけじゃない、必要な出費は決まって出て行ってしまうから・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所にもよると思います。
東京近郊は、一人暮らしをするならば、家賃で7・8万円は最低かかりますので、
光熱費等も含めれば、10万円程度は固定費としてなくなってしまいます。
残りで生活すると、ちょっと節約しながら生活しないといけないですねー。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

URだと家賃4万ちょい、単身入居できるので問題ないです
ただし地域によって家賃金額が違いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので、家賃も5万円ですみますので、特に不自由なく
(贅沢はできませんが)一人で暮らしています。
東京にお住まいですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る