すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭木の手入れと植木屋さんについて

手入れを怠っていたら庭木の一部がかなり高く、幹が太くなってしまったため、植木屋さんに庭全体の手入れを依頼しました。
しかし結果は最初の打合せと違っていたため(作業当日は都合がつかなかったため立会いをしませんでした)、植木屋さんに再作業を依頼しました。
最初の打合せでは、今回の作業後は自分で手入れができる程度の高さにまとめて欲しいと要望を出し、植木屋さんも了解してくれたので任せました。

しかし結果は、4本の木が2.5メートルで刈り込まれた状態になっていました。植木屋さんによると、これ以上短くすると枯れてしまう可能性があるとのことですが、打合せの時は切った所から芽が出てくるので大丈夫といっていたのに。
実際のところはどうなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

• 質問者:ベア
  • 質問日時:2008-03-13 15:50:09
  • 0

5年ほど前に中古の住宅を購入した者です。

庭にはツツジやオンコ・マツなどの木々が植えられていて必要に迫られて木の剪定をやってます。

買った時には木の高さのことは気にならなかったのですが・・梯子を利用しての剪定では足場が不安になり落下事故をかんがえると高い梯子は勧められません。

今後、その年伸びた分をカットするなら伸縮タイプの高枝バサミ・のこも便利です。
成長期に切った場合は、伸びるので成長が止まってから切った方が良いと思います。

木の種類によっては、切った手前に芽が残ってないと萌え芽しないのも有るので、芽を確認して切るのが失敗しないコツだと思います。

それでも自分では高くて中々手入れが出来ないのであれば、何年か木の状態を見て低くできるか専門の方に見ていただくと良いと思いますよ。

• 回答者:poteto (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答どうも有難うございました。
実際に庭木の手入れをされているということで、道具についても大変参考になりました。
木の状態を良く観察しつつこまめに手入れをしようと思います。

並び替え:

木も、あなたと同じ生き物です。
コンディションによっては、命を失う(枯れる)場合もあり得ます。
植木屋さんは、そのあたりを見極めた上で、ぎりぎりまで切り詰めてくれたのだと思います。

また、高さについてもうひとつ。
地域により違いがあるかもしれませんが……
立ち木の手入れについては、3メートル程度までは自力で管理できる高さと言われています。

• 回答者:Rapier (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

3メートル程度は自力で管理できる高さというのは初めて聞きました。
ネットや本で色々調べてみようと思います。

木の種類や環境にも因るので一概には言えませんが、今回のようにばっさりと木を切ることは木に大変な負担をかけます。植木屋さんの言うように枯れてしまう場合もありますし、枯れなかった場合でも体力が弱って例年ならかからないような病気になってしまうことがあります。病気になってしまった葉などはきちんと処分しないと弱った木から活力を得た病原菌が他の樹木へも移ってゆく可能性さえあります。
 質問に対する直接の回答になっていないので大変恐縮ですが、ちょっと人間本位の相談で、自然の立場を忘れているような気がしたので思わず一言いいたくなってしまいました。今後はせめて庭の生き物ぐらいには大きな負担のかけずに人と調和の取れた付き合いをしていただけることを願っています。
 また、2.5m程度なら脚立を使えば自分でも手入れができると思います。庭木に負担をかけたお詫びと思って適当な脚立を購入されても悪くないと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

忙しさにかまけて手入れを怠ったことを反省しております。
今後はこまめに手入れをするよう心がけようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る