すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

なぜ、時効ってあるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 11:24:20
  • 0

並び替え:

事件がどんどん増えるからです・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人員と予算の都合と以前聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の記憶が曖昧になったりして目撃証言とかもあやふやになってしまうし
捜査員にも限りがあるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ない国もありますよ。
本人もとっくに時効だと思っていたロス疑惑の三浦さんがこの前サイパンでしょっぴかれてましたよね。
何だか凶悪犯罪者にも勝ち逃げルールがある日本が特殊なのかと思えてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが疑問に感じているのは、殺人などの凶悪犯罪でも時効があるのはおかしいって言う人が増えてきていることでもあります。
証拠の保存の困難さなどの理由で時効が設けられておりますが、時効の制度が出来たときの科学的な水準・基準でそうならざるをえなかったんだと思います。
しかし、最近の調査によると凶悪犯罪の時効は、廃止すべきと言う意見が77%を占めております。
DNA鑑定が日進月歩で精度を増してきていることもあり、ほぼDNA鑑定で、確実に個人を特定できるようになった今、証拠としての血液や毛髪や体液が冷凍保存されていれば、新たな犯人を特定できるような水準に達しております。
時効は、殺人などの凶悪犯罪では諸外国ではありません。
日本でも是非、凶悪犯罪の時効は撤廃すべきであると私は思います。

  • 回答者:DNA (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捜査費や人件費がかかるので、ある程度で打ち切らないと・・・という
そういう点からもあるそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時効がなければ、その事件をずっと捜査しないといけない。
ある程度の区切りだと思います。
犯罪者のための時効です。
被害者、遺族には時効なんてないのに。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯人が長い間、逃亡し続けていて十分に苦しんだと判断し、
これ以上自由を奪って苦しめる必要がなくなるからでしょう。

でも犠牲者や遺族から見たら、何時までも許せない法律です。

  • 回答者:一裁判員 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法は権利に胡座をかく者を助けぬ、という大前提があるからです
原因が発生してから時間が経過するほどに事実関係を裏付ける証拠もなくなったり曖昧になるためです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつまでも同じことにこだわっていると次々事件が起こるから新しいことをこなせなくなるからかなって思います。
経費に限りがあるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警官の人数がきまっているからではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪者のためにあるのでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る