すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近犬がよく前足をかきます。そのかいたところをみると、赤くポツポツと何かにかまれた感じで、湿疹??
みたいな感じです。それは何なのでしょうか??ダニですかね??アレルギーでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 13:38:19
  • 1

前足のその部分のみに赤くポツポツと出来ているのでしたらアレルギーではありません。アレルギーは足の裏の肉球の周りの白い部分が全部の足が赤くなって出ます。

その前足の1本だけでしたら.その足自体に何かの炎症がでていると考えます。
たとえば..虫に噛まれた.シャンプー剤が残っていた.フローリングのワックスなどが
付いた.散歩中に何かがあったか..ソゲなど刺さっているか.ジャンプ等でその指がヒビが入っているか。

また..1つや2つの発疹だったのが..痒いから掻き出して.さらにばい菌が付着して
悪化させてしまっている状態という事がよくあります。
もし毎度その部分を気にして舐めたり噛んだりするのでしたら.獣医さんに行き.
塗り薬を貰い.エリザベスカラーを首に付ける事で舐められなくなりますので
二次感染.三次感染を防ぐためにも獣医さんに行きましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノミではありませんか?
早く病院へ連れていってあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニかノミではないでしょうか?
早目に受診された方がいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはダニからくる皮膚病ですかね。
医者からもらうダニよけは市販の物とは比べもにならない位効きます。
しかし、理由をハッキリさせる為にも動物病院へ行ってあげて下さい。

• 回答者:現人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚病かもしれませんが、この時期ならまだノミ、ダニかもしれません。
ノミ、ダニを防ぐ薬か首輪をしていますか?
なるべく早くお医者さんにみてもらいましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚病は侮ってはだめですよ。様子を見てる間にわーっと広がってしまったりして治すのに時間がかかってしまいます。うちの犬は飼ってすぐの頃に小さなハゲが(ごま3個分くらいの)太ももにあって、かゆがりだし、それが見る見るうちに広がって治すのに数か月かかりました。注射やシャンプー、薬浴などに結構通いました。
皮膚病でも、アレルギーやアカラスといった病気など色々ありますので、病院で診てもらうのが一番だと思います。軽ければすぐによくなりますし、アレルギーであれば専用のシャンプーなどを使用した方がいいこともありますので。かゆみがひどくなると、眠れなくなっちゃう子もいるようなので、早めに対処してあげてください(^-^)

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

もしダニなどでしたら首の周りなどに集中してますから調べてください。 病院は必ず受診してください。それと相手をしてあげる時間が極端に少ないときなどにストレス的に噛んだりすることが多々あるようですから遊んだりしてあげてください。 
ダニなど発見したら(フロントライン プラス)と言う駆除剤が一番効くようです。(家はこれだけですが)平均で病院なら8.000円(6本入り)ですがネットで安いところで5.800円ぐらいから販売されることもあります。 

この回答の満足度

ダニ用の首輪をつけてみて体をよく洗ってみてあげてください。
それでも改善しないし、痒がるようなら皮膚病の可能性大です。
獣医さんにみてもらうのがいいでしょうね。

何かいつもと違ったものを食べた。とかはないんですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行くのが一番確実だと思います。
うちも3歳になったころから似たような症状が出て病院に連れて行きました。
ダニにかまれたのがひどくなったのかと思ったのですが、細菌性の皮膚炎だといわれ、それ以降毎年夏場になると赤いポツポツしたものが出てきます。薬とシャンプーなどでよくなりましたが。

少し様子を見てひどくなるようなら病院で見てもらった方がいいと思います。ダニの場合でも犬が掻くことによってばい菌が入って皮膚の病気になることもあるみたいですし、アレルギーなら原因を突き止めたほうがその後の対処も早くできます。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚病の心配はないでしょうか?
友人の犬が皮膚アレルギーなので、犬にも皮膚アレルギーはあるらしいです。

心配なら病院へ連れて行ってあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ノミかダニの可能性が強いですね。いちど獣医さんに連れて行ってみてください。
前足だと舐めてしまうかもしれないので塗り薬は注意してくださいね。
あとは掃除に励んでください。うちもよくそうなります。お互い掃除がんばりましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る