すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

何の虫かがはっきりしないのですが、虫さされで痒くて困っています。
刺された形状からして、蚊ではありません。 小さな赤いぽつぽつで
刺された2日後ぐらいたってもしつこく痒いのです。

これってダニでしょうか?

私も、子供達も被害にあっています。 もちろん子供のやわらかい肌の
方がかまれている状態がひどいです。 

我が家の周りはわりと自然が残っている住宅地の中の一戸建てなのですが、
できればあまり体に影響のある薬剤をつかわないで、この虫刺されから
逃れたいと思っています。 

なにかよい方法はないでしょうか?

• 質問者:虫がこわぃ・・・
  • 質問日時:2008-06-12 15:31:23
  • 0

みんさんの言うように、とりあえず皮膚科で原因を調べるのが先決かと
思います。

ダニなどの他にも、イガの毛の可能性もあると思います。
成虫は2センチくらいの暗色の細長い感じの蛾です。
幼虫は黄色味がかった1センチ程度の青(?)虫で、おしりに触覚のような
毛が2本、突き出ています。
イガの場合、幼虫や成虫の触覚のような毛に触れた部分が
痒くなります。
シーツなどこまめに洗濯してみましょう。
ただもし近辺に巣窟になってそうな木がある場合、
外干しはまずいかも。
畳なども持ち上げて、徹底的に掃除機をかけてみるのも良いでしょう。
もし畳のヘリなどに姿を発見したら、絶対怪しい(犯人!)と思います。

• 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、皮膚科に行ってみた方がいいと思います
ダニのほかにも他の方がかいていらっしゃるようにけむしや何かかもしれませんし

• 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくダニだと思います。市販されている薬剤はほとんど人体に影響は無いので注意書きを良く見て使ってください。

• 回答者:sid (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

藪蚊ということはないでしょうか。
刺されるとものすごく痒いです。
痒いときの対策として氷で冷やすのもいいですよ。

• 回答者:王冠 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

茶毒蛾(椿などによくつきます)でしたら、風に乗って飛んでくる何かだけでかぶれるそうです。実家の母は、木の棒に布切れを巻きつけて灯油をしみこませて火をつけて、毛虫のついた枝を焼き払っていました。殺虫剤くらいじゃダメなんだそうです。

ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC

お大事になさってください。

• 回答者:HARU1ban (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も言われてますが、毛虫の可能性もありますよね。
ウチの母は毛虫に弱く、直接触れなくても、飛んできた毛虫の毛で
同じような症状になります。
ご自宅の木だけじゃなく、ご近所に毛虫のいる木があっても怪しいと思いますよ。
もっと広範囲に赤く湿疹状態になってる時もあり、いつまでも痒いようです。
ダニの場合、てっぺんにちょっとかじられた様な跡が残ると思うのですが、
病院で確かめられるのが一番ですよね。

ムシによってはアトピー反応を起こして、膿んで来たりいつまでも治らなかったりしますので、早めの対処をお勧めします。

• 回答者:ぷく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

毛虫か、毒蛾だと思います。すごく痒かったです。が、実際、形状をみている訳ではないので、あくまでも、私の素人判断。私も、自然が多い(神社の杜)のすぐ近くで育ったので、毛虫、毒蛾は、夏になると、当たり前のように、我が家に登場してました。
 結局、皮膚科を受診しました。薬をいただいて、つけると、またたくまによくなり、1週間もしない間によくなりました。市販の薬は試していませんが、お子さんが、小さいなら、なおのこと、早めの皮膚科受診をおすすめします。

• 回答者:まりさや (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

小さな赤いボツボツ・・・僕にも経験があります。
原因は小さなケムシでした。刺されてから物凄く痒くて眠れないほどでした。
皮膚科にいくとアレルギーを抑える薬だといって医師がクスリをくれました。
塗り薬で4.5日ぐらい塗っていると治りました。
自然の多いところ、木や草のあるところには必ずいるのがケムシです。
処方する薬はケムシの種類によって違うようで医師にケムシの大きさや色などを詳しく聞かれました。もし、ケムシだったら市販の塗り薬では効きません。
すぐに皮膚科に行かれることをお勧めします。
子供さんの場合は熱を出すこともあるので注意が必要ですね。

• 回答者:ロンロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

けむしでは ないですか けむしは さわらなくても 風で けむしのとげがとんで そんな症状がでますよ

• 回答者:かおかおさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダニの場合蚊より小さくて赤くなりますよね。いつまでもかゆいし。
もしそれがダニなら、「ダニくんバイバイ」がいいかも。
うちはペットがいるので、なるべく薬剤を使わず、ダニ予防したくて買いましたが、これを撒くようになってからかまれなくなりました。参考になさってください。

参考
http://ecozakka.com/pages/00751.htm

• 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物は飼っていますか?
飼っていたらノミの可能性もあると思います。
飼っていなくても野良猫ちゃんがお庭に入ってきていると、庭にノミを落として行っているかもしれません。

寝て起きたら刺されていたり、かゆみがあるのならお布団にダニがいるのかもしれません。

一度、皮膚科に行って原因を調べてもらってから対処したほうが良いと思います。

痒くてかいてしまうと痕になってしまうので、早めにお薬などを処方してもらったほうが良いと思います。

お大事に・・・。

• 回答者:クリス (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

まず皮膚科に行って何が原因が確かめましょう^^

原因によって対処法が色々かわってくるはずです^^

ダニかもしれませんがもしかすると他の虫か何かかもしれません。

• 回答者:みん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る