すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

発達障害について相談です。
私は高校二年生なのですが最近不注意が酷く目立つようになりました。1日に1回は親に叱責され、学校でも注意を受けます。
特に困っていることは、メモを取る程度でない頼まれごとややらなくてはならないこと、メモを取れない状態での頼まれごとやアドバイスをすぐに忘れてしまうことです。言われてすぐにできることなら勿論忘れることはないのですが、言われてから何かしらの動作を挟むとすぐに忘れてしまいます。結果、相手をイライラさせてしまいます。
何とか頭に留めておこうとは思うのですが、どうにもできず毎度毎度叱責されます。
同じことを繰り返してしまったり、大きなミスに繋がったりと正直辛いです。
小学生〜中学生くらいの時に読んだ発達障害の本の内容、今まで調べたインターネット上の情報と類似しているので、それを疑っています。
まだ、診断を受けたことも病院に行ったこともありません。
両親には言う勇気がないのと申し訳なさで相談できず、頼れる友人も教師もカウンセラーもいません。
長文になってしまいましたが、最善策、対策法等ありましたら教えて頂きたいです。

軽々しく考えて良い内容だとは思っておりませんので、"甘え"等のコメントは必要ないです。

• 質問者:るい
  • 質問日時:2019-03-06 22:51:07
  • 0

この内容からは発達障害ではなく、短期記憶(作業記憶ともいいます)障害に見えます。発達障害は記憶は有ってもいろんなことが気になって集中できなくなります。あなたは、その前に記憶が消えているようです。、短期記憶は脳の海馬と言う器官が行います。海馬は酸欠に弱く、あなたが難産で生まれたとか溺れかけた、火事にまきこまれたなどが有ると酸欠でダメージを受けている可能性があります。もし蓄膿症なら治療しましょう。
改善策としては
1.DS(3DS)を持っているのなら 大人の脳トレ が脳の活性化、記憶力、集中力に効果が有ります。監修の能見さんが「脳波を見て効果の無かった試作ゲームをたくさんNGにした」と言っていました。その他スマホアプリで特に言葉を暗記するものを一日30分くらいやってください。継続が重要です。
2.手帳とペンを必ず携帯します。何か言われたらすべてメモします。メモできない時は待ってもらってでもメモします。場合によっては手に書いたりスマホのボイスメモなどを使います。多少時間が掛かってもできなければ仕方がないので必ず実施してください。
手帳のメモは☆○△などで優先度をマークし、終わったら二本線で消します。アドバイスなどはA,メモはMなど自分で見やすいように整理します。日程が有るものは日付も入れます。スマホで管理しても良いでしょう。

仮に発達障害でも1.は3か月くらいからはっきり効果が出てきます。
本当は周りの人に理解と協力のもと取り組むのが良いのですが短期記憶障害の知識のない人は簡単に発達障害に分類してしまいがちですが対応は異なります。
即効性は2.なのでまずはやってみて結果を教えて下さい。

===補足===
>やはり、私は努力が足りないのかもしれません。
自分を責める必要はありません。ある種の病気だしこれまでどうしたらよいか判らなかっただけです。
最近ひどくなったというのが気になります。
進行性なら病院で見てもらったほうが良いでしょう。ただ、前にも書きましたが発達障害の類にすぐ決めてしまう人が多いので注意が必要です。
単なる不注意ではないのでご両親に良く相談してみましょう。

• 回答者:ルビー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答・アドバイスありがとうございます。
短期記憶障害というのは初めて知りました。吸引分娩で産まれたらしいので可能性はなくはないと思います。
やはり、私は努力が足りないのかもしれません。アドバイス早速実践してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る