すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

4年前くも膜下出血の手術をしそのご水頭症の手術もしましたが短期記憶障害になりました
短期記憶障害の治療法について調べています。
高気圧酸素療法はどうでしょうか
その他あなたの知っている治療法を教えてください!

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-06-28 09:34:18
  • 0

並び替え:

大学で心理学専攻でした。
詳しくは分かりませんが、脳の側頭部の「海馬(かいば)」という領域が人の記憶を主につかさどっています。
人の記憶には「短期記憶(最近経験したことについての記憶)」と「長期記憶(長年の経験で、習慣のように体に身についてしまっている記憶)」があって、そのうち短期記憶をすぐ忘れてしまう状態だと思います。
長期記憶は損なわれていないと思うので、ちょっとした工夫さえすれば、日常生活は大丈夫だと思います。
治療法という事ですが、もし、くも膜下出血や水頭症で、海馬やその他の脳の部位でも、はっきり組織(神経や細胞)の損傷がある場合、残念ですが完全に健康な状態までには完治しないのではないかと私は考えています(あくまで私の考えです。私は専門医でもないし、治療法や病状判断はあくまで主治医に従ってください)。
高気圧酸素療法も、多分、短期記憶障害を完治させるためのものではなくて、症状が重症化しないための措置(軽度の障害に留まれば良しと考える)を狙っているような気がします。
なお、ご自身でも出来る短期記憶障害の対処法ですが、メモ帳に時系列一覧表のようなものを作って、どんな行動をどんな時間に行ったか毎日メモしていくのが有効です。
たとえば「朝7時30分に朝食を食べた。御飯と味噌汁」とか「午後4時散歩。駅前で近所の鈴木さんに会った」とかです。
記憶のままでは忘れてしまいますが、文字にして残しておくと後から読み返して思い出すことに役立ちます。
そういう手帳や筆記具を常に持ち歩いているといいです。

• 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます
高気圧酸素療法は効果がないですかーーー
長老さんに教えていただいたようにメモをとり少しでも今の状態を改善できるように努めます

くも膜下出血 後遺症治療法   http://www.ou-hari.com/nokosoku.html 東洋医学はちょっと、という人に無理には進められませんが、方法のひとつ、と受け止めて下さい。 まずは主治医の先生、リハビリ科の方々とじっくり相談を。 私も5年前に脳動脈瘤の手術をしていますので、他人ごとではありません。 あせらず、じっくりと。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます
鍼に興味を持ちました
頭に鍼をさすのは恐くないですか
少しでも短期記憶障害がよくなればとも思いますが
教えてくださった鍼灸治療院は遠いのでもう少し考えてみます
ヒデキさんもどうぞお体お大事になさってください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る